『マクドナルド』グラコロ&ビーフデミチーズグラコロを実食レビュー

今年も『グラコロ』の季節ですよ!

さあ、いよいよ12月に突入って感じでして、もはや街にはクリスマスソングが流れ出し、駅前とかにはツリー的な何かが飾られる感じですが、あえて言おう!

「12月言うたら『グラコロ』の季節じゃろうがと!」

と、言う訳で本日から期間限定で販売される『マクドナルド』の『グラコロ』を食べに行って来ました!

ん~……そう言えば、今日は良く”マックデリバリー”のバイクが走ってましたね~

やっぱ寒いから食べに行くのも面倒なので、筆者もモノは試しで利用してみたら良かったかもです。

そんなこんなで、こんな感じ。

気のせいかペーパーの包み方が変わった気がしないでもないですな!

前は、1回はひっくり返さないとハンバーガーが出て来なかった様な?

まあ、あまり確かな記憶では無いと言うか、他の店とかと間違えてる可能性もあるかもですが。

微妙に『ビーフデミチーズグラコロ』の方が高さがありますな!

『グラコロ』340円

そんなこんなで、どうでしょう?

ん~……あまり去年の記憶が甦って来ないのですが、外観的にはさして変わってないのかな?

とりあえずバンズは去年よりもバターを増やしたそうでして、リッチな味わいになったらしいですよ?

そして!

まあ、恐らくスマホ勢はそこまで文字を読まないとは思うのですが、せっかくですので『マクドナルド』の公式から引用しますと、

冬の風物詩「グラコロ」がもっと濃厚リッチな味わいになってリニューアル。今年も期間限定で登場します。

クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加え、外はサクサク、中はトロトロのグラタンコロッケに、卵黄を増やし濃厚になったコクのあるたまごソースと、スパイス感をアップさせた芳醇な味わいのコロッケソースを合わせ、バターを増やしてリッチになったふわふわ蒸しバンズではさみました。

寒い季節にほっとあたたまる、1年間頑張ったあなたへのごほうび「グラコロ」をお楽しみください。

との事です。

まあ、相変わらずナゲーよって印象しか無いのですが、それだけ頑張って作ったぞ~感は1㎜くらい伝わるので、PR的には正解なのかな?

と、言う訳で気になる味の方ですが……まあ、好きな人には好きな味なのかな?

個人的には『フィレオフィッシュ』と同じ雰囲気の蒸したバンズとか美味しいと思うのですが、ちょっと『グラコロ』の要となるグラタンの部分と言うか、ベシャメルソース的な何かがチープかなと。

海老も入ってるらしいのですが、筆者が食べた限りは海老感を見出せなかったので、かなりの微量、なんなら「海老が混入された」くらいのレベルかと。

ん~……とりあえず言っちゃなんですけれども、冷凍食品の”クリームコロッケ”には負けないで欲しかったな~って思いました。

じゃ、また来年って事で!

『ビーフデミチーズグラコロ』390円

「また来年と言ったな?アレは嘘だ。」

若干、ハンバーガー系って単品だと記事的に尺が足りない予感ですので、そこは『ビーフデミチーズグラコロ』も食べる感じ。

ってか、もう買っちゃったし!

いや……なんか個人的に『グラコロ』でコケたので、なんか『ビーフデミチーズグラコロ』とか蛇足かな~って思っていたのですが、あえて言おう!

「コッチはそこそこ美味しい気がすると!」

まあ、言うまでもなく”グラタンコロッケ”の部分はアレなのですが、コッチはソースとチーズに助けられている感じでして、わりと好きな味かもです。

え~、せっかく『マクドナルド』の中の人が頑張って練り上げた文章だと思うので、引用しておきますと、こんな感じ。

冬の風物詩「グラコロ」から、2016年に登場した「超デミチーズグラコロ」がもっと贅沢になった新商品が期間限定で登場します。

外はサクサク、中はトロトロのグラタンコロッケにクリーミーなチェダーチーズをのせ、フォンドボーと赤ワインを隠し味に加えたビーフの旨味たっぷりのコクのある濃厚なビーフデミグラスソースと、卵黄を増やし濃厚になったコクのあるたまごソースを合わせ、バターを加えたリッチなふわふわ蒸しバンズではさみました。

寒い季節にほっとあたたまる、1年間頑張ったあなたへのごほうび「ビーフデミ チーズグラコロ」をお楽しみください。

だそうです。(だからナゲーって)

まあ流石に1年間も頑張った俺への御褒美がコレだったら、ヌッコロスぞコノヤロー!って発狂出来るでしょうがよって言うか「そこまでの御馳走じゃないだろ、常識的に考えて」とは普通に思ったのですが、開発者のテンションの高さは伝わりました。

わりと『グラコロ』の核となる”グラタンコロッケ”自体の味が薄いと言うか、ほぼほぼ”無”ですので、このビーフデミグラスソース&チーズをアドするってのはナイスだと思いますね~

ご馳走さまでした!

『グラコロ』&『ビーフデミチーズグラコロ』総評

まあ、コレも冬の名物みたいな気がしないでも無いので、とりあえず開幕に1回くらい食べてみても良いかな~って思った次第。

個人的にストレートな感想を述べますと、やはりバンズとかソースは良い感じなのですが、肝心のグラタンコロッケをコストダウンし過ぎたのか、美味しくないと言うかチープと言うか、ぶっちゃけコレじゃない感は否めず、なんか昔よか美味しくなったとは感じませんでした。

むしろ、他の部分が美味しくなった分だけ劣化した感?

と、言う訳で個人的には「グラタンコロッケ本体を改良して欲しい!」みたいな感想になりましたが、まあマック、もといマクド、なんならマクドゥ好きならワンチャンあると思うので、好きな人は食べに行ってみたら良いと思います。