刀削麺が食べたい時~
そもそもが”刀削麺”を知らない人ってそれなり居ると思うのですが、まあ刀削麺がどんなもんかを言葉で説明するよりも、YouTube辺りで検索して動画を観るのが分かりやすいと思うので、あえて説明しないスタイル。
と、言う訳で刀削麺を知っている人は、極希に”刀削麺モチベ”になる訳ですが、何気にと言うかやはりと言うか、日本ではそこまで刀削麺を出す店は多くない可能性……あると思います。
そんな訳で町田ら辺で刀削麺が食べれる店をザックリ調べた結果、この『九龍』に辿り着いた訳ですな!
言うても、外の看板でめっちゃ「本格西安 刀削麺」みたいに推しているので、この看板で『九龍』の刀削麺を知った人多数だと思われ、ぶっちゃけ筆者もネタに困って流れ込んだ感じで御座います。
ちなみに筆者、本場中国でガチな刀削麺を食べた事もあり、一応はその美味しさも知っているので、いつか食べようかな~と思っていたのですが、やはり視聴率的にはラーメンとかチャーハンが鉄板ですので、それとなくスルーしていた感じ。
地下にある『九龍』ですが、思ったよりも広い感じでして、やはり飲み放題とかのプランもあるので、なんか昼間っから飲んでるグループがあったりしました。
ま、確かに町田の居酒屋ならどこも飲み放題とかやってるかもですが、店自体が夕方にならんとオープンしないので、そういうアーリータイムに飲み放題しようと思ったら、この『九龍』でワンチャンってのも有りかなと。
ほほう……やはり羊肉系メニューもあるんですね~
チャーハンも種類が多いので、そこら辺を食べに来るのも正解かもです。
ま、今回はすでにテーマが決まっているので、刀削麺を食べましょうかね?
『麻辣刀削麺』790円
こんな感じで、どうでしょう?
ま、一瞬見た感じだとメッチャ辛そうに見えなくもないのですが、香りと言うか雰囲気的には、そこまで麻辣(痺れ&辛さ)って感じではない。
ん~……葉っぱは水菜か~
まあ、彩りなら水菜で良いけれども、個人的には香菜(シャンツァイ)的なパクチーが良かったかも。
ここに挽肉がざっくり存在しているって事は、やはり挽肉と唐辛子系を炒めて、そこにスープを入れて仕上げるヤツかもですな~
スープの方は清湯スープ、まあ良く中華料理屋の厨房にあるスープって感じでして、大抵は切った野菜の端っことかニンジンの皮とか、店によっては卵の殻とかブッ込むヤツを使うのが普通なので、おそらく『九龍』もそんな感じかなと。
と、言う訳でスープ的にはわりとサッパリ味でして、いわゆる日本の豚骨ラーメンとかみたいな感じではなく、本当にシンプルな清湯スープって雰囲気で御座います。
そして!
気になる麺と言うか刀削麺はこんな感じ。
ん~……まあ、こんなもんですかね?
一応は中華料理的に言うと、細く長く均一に麺を飛ばせる人が達人とされていますが、そこまでは町田市内で求めてないので、まあこんなもんで可とす。
ちなみに刀削麺の麺と言うか原材料は、普通に小麦粉ですので、味的にはラーメンの麺ではなく、むしろ”うどん”とか”すいとん”に近いんですよ。
まあ、辛さの方も激辛ではないので、個人的にはチョット物足りない感がありますが、中国人が本気出して辛くすると、それはそれは辛いので、ここら辺のチューニングがベターかな?
ご馳走さまでした!
『麻辣刀削麺』総評
個人的にはもっと麻辣感を出しても良くってよとは思いましたが、まあ刀削麺モチベは収まったのでヨシとしましょう。
ちなみに今回は単品オーダーにしましたが、この『九龍』ならプラス100円で”半チャーハン&杏仁豆腐”が付けられるので、そこは積極的に100円課金するのが正解!
そんな感じで、まあ町田ら辺で刀削麺モチベになった時、この『九龍』の刀削麺にプラス100円で半チャーハンと杏仁豆腐を付けるのは正義だと思うので、是非みなさんも刀削麺モチベになったら食べに行ってみて下さい。
香港酒家『九龍』
東京都町田市原町田4-2-8
営業時間 11:00~23:30
定休日 無休