『中華そば 大河』ですよ!
と、言う訳でそれとなく名古屋に1泊する感じで御座います。
いや!
確かに”青春18きっぷ”のコスパは最大限に生かすなら、名古屋も日帰りが正解なのですが、あえて言おう!
「名古屋言うたらモーニングじゃろうがと!」
やはり名古屋と言えばモーニング文化の聖地ですんで、ソコは筆者的にも体験したいじゃない?
と、言う訳で荷物をコインロッカーに預けて、それとなく早朝から行動してみた次第。
結果!
さすがの名古屋も早朝から営業している店は少ないので、まずは”柳橋中央市場マルナカ食品センター”から攻略する方向。
やはり市場って朝早いので、そこら辺なら早朝からでもメシが喰える説。
ほほう……流石に中央市場なだけに、なかなか活気がありますね~
ま、わりとガチな市場なので観光客は少な目ですが、そこら辺も筆者好みですな!
『そば丼物 さらしな』ですか~
これは100%観光客向けではなく、明らかに市場で働く人々の為の店っぽいですね。
お値段の方もリーズナブル、セットメニューはボリューム大な感じでして、まさに”市場メシ”と呼べる内容かなと。
だが、しかし!
個人的には『そば丼物 さらしな』こそベストかなと思うのですが、やはり読者様的には観光客向けの店の方が良いと思うので、視聴率等を考えた結果『中華そば 大河』をチョイスしました。
ま、写真通りの人気店でして、今はこんな状況ですのでカウンター席で立ち食いオンリーですが、地味にお客さんも切れない感じで御座います。
『中華そば 大河』のメニューなど
って事で、メニューの方はこんな感じ~
なかなかお値段もリーズナブルでして、確かに観光客に人気ではありますが、観光客向けの店って感じでも無さそうですね~
このくらいの値段で無ければ、市場で働く人々も利用しない可能性。
店内はカウンター席のみで椅子も無い硬派な使用ですが、普通の時はテーブル席も出す事もあるっぽいです。
卓上調味料は、こんな感じ。
ま、市場らしくチャチャッと食べて、ささっと去るのが『中華そば 大河』の流儀だと思います。
『ラーメン全部のせ』900円
こんな感じで、どうでしょう?
通常はデフォルトの基本メニューから食べるのがセオリーですが、さすがに名古屋まで気軽に来れる気がしないので、そこは一番豪華なヤツを食べる方向。
言うても900円ですので、ラーメン的にはリーズナブルですんで、観光客はいきなり『ラーメン全部のせ』を食べたら良いと思います。
ちょっと写真だと見えませんが、チャーシューの下にはモヤシがある感じでして、モヤシは無料で増量出来る模様。
ん~……なかなかイイ感じのビジュアルでは、なかろうか?
具材的には”ネギ、チャーシュー、メンマ、モヤシ、味玉”って感じでして、全部のせは豪華ですね~
ぱっと見た感じですと普通に醤油ラーメンな雰囲気ですが、何気に美味しさを予感させます。
例えば、このスープの感じとか?
まあ、そこら辺は写真からどのくらい伝わるのかっちゅう話ですが、筆者も数多くのラーメンを写真に収めて来ているので、コレは間違いないヤツですね~
味玉の方も良さげですね~
思えば市場の中にあるので、ココら辺の食材も全て現地調達可な訳でして、食材に関しては良いモノを選べると思われ、そこら辺もアドバンテージかなと。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「コレはイケてる気がすると!」
そこまで尖った味ではないと言うか、昔からあるラーメンをブラッシュアップした感じなのですが、なかなか良いセンスと言うか味を出しているかな~って。
麺の方は細麺、カタメに茹で揚げているのもナイスでして、そこら辺も高評価。
やはり醤油ダレは”たまり醤油”的な感じなのかしら?
ん~……やはり名古屋駅ら辺で”朝ラー”を欲したなら、この『中華そば 大河』が正解なんじゃなかろうか?
ご馳走さまでした!
『ラーメン全部のせ』総評
と、言う訳で誠に美味しかった『中華そば 大河』のラーメンでして、コレなオススメ出来るかなと。
いや、流石に雑誌に載ったり賞を貰ったりって感じでは無いと思いますが、日常使いのラーメンとしてはベストかもでして、筆者的にはリコメンドで御座います。
ついでに言うと、東京とか横浜ら辺から夜行バスで名古屋に行くと、微妙に店も開いていない時間帯に下ろされるのですが、この『中華そば 大河』は朝6時から営業しているので、まずはココでラーメンを食べてみたら良いじゃない。
そんな感じで、まあ観光客が押し寄せる感じではないものの、市場のラーメンとして有りだと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『中華そば 大河』営業時間
愛知県名古屋市中村区4-15-2
営業時間 6:00~14:00
(水曜日は11:00~14:00)
定休日 日曜祝日