2020年カレー初め!
え~、2020年もちゃちゃっと始まった感じでして、そろそろ筆者もカレーを食べたいタイミングで御座います。
で。
カレーってわりとガチ勢が多いのですが、まあ日本国内にはカレーって様々なタイプがある感じでして、ガチインド勢とか北と南で分かれているし、ネパールとかタイにもあったりするし、神保町ら辺では”欧風カレー”なるジャンルが覇権を握っているし、札幌ら辺にはスープカレー、さらに洋食屋さんには洋食屋さんのカレーがあり、ラーメン屋にはラーメンのスープを生かしたカレー、そこから全国には家庭ごとに”オカンのカレー”が存在する感じでして、一言でカレーと言うても「どのカレーだよ!」ってなりますよね~
もっとも?
筆者的にマイフェイバリットなカレーとなると、やはり今の時代は”ネオ・ジャパニーズカレー”と呼べる感じのカレーでして、そこら辺のカレーを今年は色々と攻略したい感じで御座います。
まあ、この”ネオ・ジャパニーズカレー”なる単語はなんとなく語呂を合わせただけでして、特に定義とか決まってないと思うのですが、いわゆるエスニックなカレー的スパイス使いを重視した、日本っぽいカレーの事を指す感じで、どうでしょうか?
ですので、基本的には”カレーライス”って形態で出て来るし、米も大抵はジャポニカ種と言うか日本の米、かつ宗教的な縛りも無いのでポークカレーもビーフカレーも有りって感じですかね~
ま、時代的には洋食的カレーと欧風カレーよりも後発でして、そこら辺ではやらないスパイス感を売りにしたカレーと思って頂ければ幸いでして、多分に2000年くらいからチラホラ、そんな感じのオリジナルカレー的な店がちょいちょい出て来た気がする筆者です。
多分、それよりチョイ前に流行ったスープカレーにおける”スパイス感”に感化された部分は、多かれ少なかれある感じでして、従来のジャパニーズカレーでは物足りないと感じた人達が、ガチインドカレーとかを勉強してアレンジした感じでして、まさに日本の食文化魔改造のカレー版って事なのかなと解釈。
と、言う訳で『マボロシ』に行って来た次第。
ん~……『マボロシ』も今では行列店ですので、色々と注意書きが増えましたね~
『ポークカレー大盛 辛口』1100円
こんな感じで、どうでしょう?
今日はチキンとポークの2択だったので『ポークカレー』(1000円)、プラス100円で大盛りにして、辛さは辛口にしてみました。
トッピングの『パクチー』(100円)も気になったのですが、今日はソリッドに『マボロシ』の味をエンジョイしたいので、それらトッピングは無しで御座います。
ん~……流石に大盛りにすると、なかなかのボリューム感でして、男子ならば大盛りくらいが丁度良いんじゃなかろうか?
さらに!
写真を見れば一目瞭然、この”ポークヂカラ”はヤヴァイですな~
あまり脂肪っぽい部分は無いので、恐らく腿肉的な部位だとは思いますが、予めスパイスに浸けているっぽく、非常に柔らかく仕上がっている事も報告しておきましょう。
サイドの方はこんな感じ。
更に食べ終わる頃にはチャイ的なスパイスティーも出るので、これで1100円はリーズナブルですな!
ライスの方は普通に日本の米を使ったターメリックライスですが、今日は大盛りなのでなかなか食べ応えがあると思います。
ん~……このスパイス感……写真でどこまで伝わるものか?
ちなみに『マボロシ』はオーダーごとに2人前づつ、都度調理する感じでして、毎回スパイスを炒めて香りと風味を引き出す所からスタートしているので、それなり時間も必要ですが、やはりスパイス感って事ではかなりキテるんですよ!
ここら辺、ただ単にスパイスを沢山入れて煮込んだカレールーを盛り付けるだけでは、絶対に出せない味&香りでして、手間は掛かるけれどもカレー的には重要だと思いますね。
そして!
この『マボロシ』で唯一の注意点があるとすれば、この唐辛子的な何かでして、コイツの扱い方を知らないと爆死するので要注意で御座います。
まあ、公式には「辛さが足りない場合少し潰して辛さを足して下さい。」との事ですが、あえて言おう!
「食べれば栄養であると!」
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
いや、マジのこの唐辛子は超辛いので、そのまま食べるのはオススメしないです。
あと、使うタイミングは後半戦がベターかな?
ちなみに筆者はメンドーなので丸ごと食べる派ですが、流石に前半に食べると味覚が狂うので、最後の方に食べる事にしています。
ご馳走さまでした!
『ポークカレー大盛 辛口』総評
と、言う訳で今年の『マボロシ』も去年と変わらず美味しい感じでして、やっぱ相模原ら辺では一番好きなカレーですかね~
ここら辺は人によって好きなカレーのタイプが違うので、どれが一番ってのは決め難いのですが、ある程度カレーが好きなユーザーからの評価も高く、実際に平日でも行列で毎日営業時間の終わりを待たずに完売している実績も考慮すると、やはり相模原ら辺ではナンバーワンのカレー屋さんだと思います。
ま、スパイス感があると言っても辛さを普通にしておけば、そこまで辛い訳ではないので、唐辛子さえ食べなければ死ぬ事はないぞと。
そんな感じで、相模原ら辺で一番オススメなカレーと言えば『マボロシ』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『マボロシ』中央区ら辺
神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
営業時間 11:00~14:00
定休日 日曜&月曜日