『山ノ食堂』どうでしょう?
と、言う訳でヤル気まんまんのウチに、新規開拓をどんどん進める感じでして、本日は小田急相模原の『山ノ食堂』に行って来ました!
ま、この『山ノ食堂』の存在自体はそこそこ前に知っていたのですが、お察しの通り筆者の行く店とはちょいと方向性が違う感じでして、”もりサブ子”案件かな~とは思うのですが、そこは活動範囲の問題からして最終的には筆者が行く感じ。
え~、コチラの『山ノ食堂』も小田急相模原ら辺の”サウザンロード”から、ちょいと横に入る感じでして、地元民でも知らない人が多いかもですが、今はGoogleマップとスマホで解決出来るので、行くにあたって特に問題はないじゃない。
駐車場は有りませんが、自転車は店の向かって右側に置けるみたいなので、ワンチャンあるんじゃなかろうか?
ちなみに『山ノ食堂』の定食メニューは2種類でして、ざっくり言うと日替わりの”三段弁当”と”定食”の2択で御座います。
三段弁当は、こんな感じの容器で出て来るのかな?
他にも各種飲み物&デザート的な何かがある感じでして、そこら辺はメニューの写真を見る方向で!
店内、昔ながらの”食堂”をイメージした感じでしょうかね?
ちなみに相模原には『キリン食堂』っていうガチにレトロな食堂があるので、昭和な雰囲気が好きな人は、そこら辺の食堂もオススメで御座います。
お値段、それなり定価って感じですが、まあコスパ云々って感じの店ではないので、こんな感じじゃなかろうか?
店内で食べる事も出来ますが、テイクアウトと言うか”持ち帰り弁当”みたいなのも流行っている感じでして、やはり地元の女子に人気があるっぽい『山ノ食堂』かなと。
『山ノ定食』930円
こんな感じで、どうでしょう?
え~、本日のおかずは”冬野菜ととりひき肉だんご豆乳味噌スープ”と”白身魚フライチリマヨソース付”の2択ですので、結果こんな感じ。
ま、筆者はいつもブラウン系の色合いの食べ物ばかりでして、こういうビジュアルは久し振りですが、別に嫌いって訳ではなくってよと言う事はアピールしておきましょう。
多分に女子目線ですと、結構イイ感じのビジュアルだと思うのですが、男子的にはちょっとシンプルかな~って。
とは言え、多分に店のコンセプトからして、こんな感じの体に優しいメニューがメインと思われ、栄養バランス的にはナイスなんじゃなかろうか?
米の方は新潟産コシヒカリとの事でして、そこら辺の食材とかにもコダワリがある模様。
そして!
気になる味の方ですが、なかなか美味しいと思います。
ボリュームも適度な感じですが、根菜類があるので物足りないって事はないですな。
特に米の方は炊き方にもコダワリがあるみたいで、久し振りに美味しい御飯を食べた感に満たされました。
”冬野菜ととりひき肉だんご豆乳味噌スープ”もネーミングが長い以外はイイ感じでして、豆乳感と味噌的なバランスが良いかな~って。
ご馳走さまでした!
『山ノ定食』総評
と、言う訳でなかなか美味しかった『山ノ食堂』の『山ノ定食』でして、これなら『三段弁当』もワンチャン芽生えて来た予感。
意識高い系と言うか、素材の持つ美味しさを生かしたシンプルな料理は、なかなかオダサガら辺にも無いと思うので、この『山ノ食堂』みたいな業態も需要がるんじゃなかろうか?
ま、しいて言うならやはり女子の方が興味ありそうな『山ノ食堂』ですので、どこまで女子勢に響くかなと。
そんな感じで、まだまだ知られていないかもな『山ノ食堂』ですが、オダサガ女子勢にワンチャンあると思うので、是非食べに行ってみて下さい。
『山ノ食堂』@オダサガ
神奈川県相模原市南区相模台2-4-16
営業時間 11:00~17:00
定休日 土曜日&日曜日