ネットで話題の『松屋』ガパオライスを食べてみたら(略

ネットで話題の『松屋』ガパオライスを食べてみたら(略

それとなく『松屋』の夏!

相模原市『松屋 淵野辺北口店』外観写真1

まあ、夏とか全然関係無いけれども、なんか2023年の8月15日から、あの『松屋』の新メニューが発売されたので、それは試してみようかなと。

いや、他にいくらでも食べたいモノは、あるでしょうがよって話かもですが、やはり飲食店も夏休みとかあるので、今のタイミングだと遠くまで行くのはリスクがあるかな~って。

相模原市『松屋 淵野辺北口店』ガパオライスPOP1

Twitterとかやってる店なら、それなり情報発信しているけれども、そうで無い店だと休業リスクが高過ぎる説。

ナナプラザら辺で海鮮を欲したなら『ナナマーケット』がイイ感じ!

そう言う意味では、チェーン店なら営業してると思われるので、このタイミングで食べるなら有りかなと。

『ガパオライス』の値段

相模原市『松屋 淵野辺北口店』ガパオライスPOP2

って事で、噂の『ガパオライス』の値段はこんな感じ~

まあね~

去年からの値上げで、もはや『松屋』もこんな値段になったけれども。

相模原市『松屋 淵野辺北口店』ガパオライスPOP3

やはり原材料費とかがシンドイので、あからさまに『ガパオハンバーグライス』(890円)とか、『ガパオチキンライス』(890円)みたいなので、顧客単価を上げてく方向に動いている説は否めない。

アソークら辺で屋台料理を欲したなら『PIER21』でいいじゃない@バンコク

ん~……まあ、ソコは人それぞれの価値観ですけれども、個人的には『松屋』って安くてナンボですんで、どうなんでしょうかね~

『ガパオライス』590円

相模原市『松屋 淵野辺北口店』ガパオライス並盛1

こんな感じで、どうでしょう?

いや!

すでに食べる前から『松屋』の『ガパオライス』には、不信感を抱いているので、そこはコンパクトなスイングを心掛ける感じでして、一番安い『ガパオライス』をチョイスしました。

相模原市『松屋 淵野辺北口店』ガパオライス並盛2

しかも!

デブなのに並盛を食べる感じでして、もはや『ガパオライス大盛』の650円、すなわち60円の価格差すら認めない方向で御座います。

『松屋』新発売のホワイトソースハンバーグ定食特盛780円を食べてみた結果

ってかね~

そもそも『松屋』って定食類は大盛り無料が多いのに、この『ガパオライス』は課金制とか、その時点でこうなるって事は『松屋』側でも予測出来るでしょうがよって話かなと。

相模原市『松屋 淵野辺北口店』ガパオライス並盛3

ま、一応は『松屋』の公式サイトにある、PRの方を引用するのでガッツリ読んでおきますか!

スパイシーな味わいが暑い夏にぴったり!

松屋で世界の味!鶏粗挽き肉とスパイスの魅力が引き立つタイの大人気料理が新登場

松屋にて、2023年8月15日(火)午前10時より3種の「ガパオライス」を発売いたします。

彩鮮やかな野菜に、鶏粗挽き肉の食感とスパイスの魅力が引き立つタイの人気料理

日本でも大人気のタイ料理「ガパオライス」を松屋風にアレンジした新メニューが登場します。

赤・黄色のピーマンとズッキーニ、鶏粗挽き肉がたくさん入った目にも鮮やかなガパオソース。

スパイスの刺激が癖になる逸品で、目玉焼きを割って絡ませるとまろやかな味わいに変化します。

松屋のジューシーハンバーグ、ごろごろチキンとも相性抜群!

さらに、「ガパオハンバーグライス」と「ガパオチキンライス」を同時販売。

「ガパオハンバーグライス」はスパイシーなガパオライスにジューシーで旨味あふれるハンバーグを乗せたメニューで、目玉焼きと相まってロコモコ風にお召し上がりいただけます。

「ガパオチキンライス」は松屋の大人気・・・あの”ごろごろチキン”を追加。

大満足間違いなし!ぜひこの機会に、ご賞味ください。

との事です。

相模原市『松屋 淵野辺北口店』ガパオライス並盛5

そして!

この『松屋』は最近、何気に”松屋で世界の味シリーズ”みたいなのをやっていて、この『ガパオライス』もその延長線と思われ、そういう意味でも色々と(略

初めてバンコクに行ったなら『スダーレストラン』がオススメな100の理由@タイ

まあ、しかし。

実際に本場のタイでガパオを食べた人が、どんだけ居るのかって話ですけれども、やっぱ目玉焼きひとつとっても、タイとは全然違う説。

相模原市『松屋 淵野辺北口店』ガパオライス並盛4

ちなみにタイの人、かなりの目玉焼き好きですが、日本の目玉焼きとちょっと違って、カリッカリな感じに油多めで焼くんですよ~

もっとも、そこまでマニアックな再現性を、『松屋』如きに求めちゃダメだけれども。

相模原市『松屋 淵野辺北口店』ガパオライス並盛6

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

相模原市『松屋 淵野辺北口店』ガパオライス並盛7

「女将を呼べと!」

うん。

まあ、今回は最初から女将を呼ぶ体で来てる感は、確かに否めないのでアレですけれども、コレをガパオを言うのはマジに国際問題に発展するので止めた方がいいかな~って。

相模原市『松屋 淵野辺北口店』味噌汁

つうか、ぶっちゃけ前回の台湾シリーズも大概だったので、今回のオチも想定の範囲内ですけれども。

ご馳走様でした!

『ガパオライス』総評

『松屋』カウンター席

と、言う訳でSNSでの酷評も当然でして、コレをガパオと言ってのける『松屋』の姿勢には、如何なモノかと言わざるを得ないぞと。

なんか味の方もガパオと言うよりも、中途半端なカレーの出来損ないみたいな感じでして、もはや完全に『松屋』オリジナルの食べ物で御座います。

まあね~

確かにバジルって好き嫌いが分かれるアイテムですし、コストもそれなりなので、多分にそういう意味でバジルを抜いたんでしょうけれども、そもそもガパオってタイ語でバジルですんで、一番大事なモノを抜いちゃった説。

『松屋』松屋で世界の味~台湾編~”魯肉飯(ルーローファン)を食す!

うん。

台湾の時も八角とか抜いちゃうレベルのアホなんで、今回のバジル抜きも『松屋』なら、やりかねないと思うけれども。

ちなみに筆者も、本気でガパオ要素を探してみたのですが、ぶっちゃけゼロな感じでして、多分に入ってないと思います。

相模原市『松屋 淵野辺北口店』ガパオライス並盛8

そして!

メチャメチャ探してみた結果、謎の葉っぱと言うか異物みたいなのが発見されたのですが……とりあえず食べずにスルーしてみたぞと。

いや、あっしもバジルはプランターで愛でていたので、それなり判別出来ると思うのですが、この謎の物体は葉っぱにも見えなくは無いけれども、ちょっとバジルでは無さそうですし?

って事で、とりあえず『松屋』の『ガパオライス』はガパオライスでは無いし、さして美味しくも無いので今回も完全スルーでどうでしょうか?

『松屋 淵野辺北口店』営業時間

神奈川県相模原市淵野辺3-19-9

営業時間 8:00~23:00

定休日 無休

『松屋 淵野辺北口店』Googleマップで表示

定食&洋食カテゴリの最新記事