八王子『おかあさんのうどん・そば』かき揚うどん500円ワンチャン!

八王子『おかあさんのうどん・そば』かき揚うどん500円ワンチャン!

うどんが美味しい八王子

八王子と言えば、やはり”八王子ラーメン”がメジャーかもですが、何気に”うどん”ってジャンルでも名店が多い感じで御座います。

と、言う訳で筆者もちょいちょい八王子まで食べに行っているのですが、あえて言おう!

「おかあさんのうどん・そば、ですと?」

そのストレート過ぎるネーミング……嫌いじゃなくってよ。

って事で、Googleマップで探してから、あらためてネットで『おかあさんのうどん・そば』について調べるのですが、案の定さして情報はない感じ。

このデジタルな時代にネットで検索しても、あまり情報が掴めないほどにアナログな店とか、これはチョット試してみたい衝動に駆られる訳でして、むしろGoogle検索1位的なワードを狙うならば、こういう店を積極的に掘り起こすのが大事かなと。

ん~……

店の名前が『おかあさんのうどん・そば』なので来てみたものの、メニューを見ると定食推し?

さらに!

店内に入ると、なんか微妙に居酒屋感もあり?

ガチな”うどん”を求めて来たのですが、なにやら微妙な空気が漂って参りました!

とは言え、なんかちょいちょい安いんで、定食屋とか居酒屋と思うとワンチャン芽生え無くもない。

だが、しかし!

ここで残念なお知らせですので、あえて言おう!

「1月21日からしばらく休業ですと!」

まあ、閉店するとは書いていないので、そう遠く無い未来には営業を再開するとは思います。

ってか、何気にメニュー全般安いんで、2品頼んで酒を飲むのが正解な気がして来ましたね。

『かき揚うどん』500円

こんな感じで、どうでしょう?

八王子なので醤油ドカンな関東風を予想していたのですが、意外にもどちらかと言えば関西風、やや甘めな感じの汁でして、良い意味で期待を裏切られた感じでしょうか?

”うどん”の方も、店の雰囲気からしてもっとインスタント的なのかな~って思っていたら、中太で透明感のある感じでして、製麺所から卸してるっぽいくらいの雰囲気はあります。

しいて言うなら、かき揚げ的な何かは揚げたてではない!

ま、どうせ汁に浸ってしまうので、そこまで揚げたてを求めている訳ではないけれども。

さて。

ラーメンと違って”うどん”ってシンプルでして、さして語る要素もないので実食シークエンスになる訳ですが、あえて言おう!

「なかなか美味しいじゃないと!」

どこからどこまで手作りなのか、探り探りですのでベタ褒めするのは危険ですが、コレが500円とか普通に食べてヨシ!って感じでして、味的にはディスる要素が皆無で御座います。

かき揚げの方もなかなか良い感じでして、海老とかもちょいちょい入っていて、何気に美味しかったりして?

とりあえず、下手な立ち食い系チェーン店で食べるよか美味しかったので、これで500円ならナイスだと思いますね!

ご馳走さまでした!

『おかあさんのうどん・そば』総評

ま、恐らくオープン当初は、その名の通り蕎麦&うどんに特化していたのかもですが、多分に地域性とか客層に合わせているうちに、今みたいな営業形態と言うかメニューになったのかな~って。

とは言え、お目当ての”うどん”もなかなか美味しかったし、これで500円なら大満足ですので、個人的には行って良かったかなと。

そんな感じで、流石に万人にオススメ出来る感じの『おかあさんのうどん・そば』では無いかもですが、定食とかチョイ飲みでもコスパ抜群っぽいので、西八王子勢の人は1回くらい食べに行ってみて下さい。

『おかあさんのうどん・そば』

東京都八王子市千人町2-16

営業時間 10:30~20:00

定休日 火曜日&水曜日

『おかあさんの(略』Googleマップで表示

八王子カテゴリの最新記事