福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』丸天うどん&ごぼう天@メニュー写真

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』丸天うどん&ごぼう天@メニュー写真

博多うどんってどうよ?

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』外観写真2

と、言う訳で関東の人にとっては賛否が分かれる”博多うどん”みたいな食べ物ですが、あえて言おう!

「最終的には慣れの問題であると!」

食わず嫌いは論外として、大抵の料理で美味しい不味いは自分が育った環境、すなわち慣れ親しんだ味かどうかで7割決まる説で御座います。

博多『だるまの天ぷら定食 吉塚本店』だるまエビ定食大ごはん@メニュー写真あり

なので、最初は「ん~、やっぱ関東のうどんの方が美味しいな~」って人が大半だとしても、何度か食べていれば慣れて来るので「福岡のうどんも美味しいね!」ってなる……はず?

ま、筆者の場合はそもそも関東圏の”うどん”よりも、関西派ですんで、より博多うどんに馴染むのは早かったけれども。

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』店内写真

ついでに書いておきますと、そこら辺の食に関する”順応性”って超大事でして、切り替えがパッと出来ない人は海外行ったら苦労するので、普段から訓練しておいた方が良いと思いますよ?

いやいや、そんなの実際に現地に行かないと訓練も何も無いだろ~って思うでしょうが、例えば今は関東に住んでいても、九州の醤油(甘いヤツ)とか手に入るので、そこら辺を普段の生活に取り入れてみたら良いと思います。

博多区中洲川端駅『一蘭 本社総本店』のメニューとか行列感とかラーメンとか

って事で、今回は課題店であった『天ぷら うどん』に行ってみた次第。

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』卓上調味料

いや!

多分に「今日、天ぷらうどん行かね?」って言うたら、お前は一体何を言ってるんだってなるけれども、実は『天ぷら うどん』って店名なので御了承下さい。

『天ぷら うどん』のメニュー

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』券売機メニュー1

って事で、券売機の方はこんな感じ~

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』券売機メニュー2

まあ、今頃は値上がりしてるかもでして、あくまでも参考までにって事で!

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』券売機メニュー3

一応は今現在の値段をネットで調べてみたトコロ、ベースとなる『かけうどん』は400円から480円に値上がりしてたので、結構ガツンと値上がりしたのかな?

『博多あかちょこべ』ヤカンに入った”ずぼらうどん”とは?@メニュー写真有り

更に調べてみると、うどん類は80円の値上げっぽいので、逆に『えび天うどん』みたいなのは700円から780円なので、そこら辺は……まあ、普通な値上がり感かなと。

『丸天うどん』580円

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』丸天うどんトッピングごぼう1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……やはり”博多うどん”は筆者に合うかもでして、この『天ぷら うどん』も美味しそうですな!

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』丸天うどんトッピングごぼう2

ちなみに今回は『丸天うどん』(580円)に『トッピングごぼう』(150円)をアドしたので、今だと合計730円となります。

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』丸天うどんトッピングごぼう4

だが、しかし!

この『天ぷら うどん』は微妙に中心部から離れたロケーションにある為、そう何回も行く気がしないので、この機会に”ごぼう天”も食べておこうかなと。

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』丸天うどんトッピングごぼう5

って事で、どうでしょうかね~

まあ、そもそも博多周辺で不味いモノに巡り合った事は、ほぼ無いので、今回も勝ち確だとは思うけれども。

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』キムチ

そして!

この『天ぷら うどん』最大の特徴は、キムチが食べ放題って感じで御座います。

ま、筆者が行った時は感染症対策って事で、キムチは小皿で提供されていたけれども。

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』丸天うどんトッピングごぼう3

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』丸天うどんトッピングごぼう6

「やはり博多うどんは美味しいねと!」

この『天ぷら うどん』も人気店だけあって、味の方は間違いなくオススメ出来ると思います。

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』丸天うどんトッピングごぼう7

そもそも博多周辺はグルメ的にレベル高いので、美味しくない店は秒で退場してしまうと思われ、どの店に入っても大きくハズレる事は無いけれども。

ご馳走様でした!

『丸天うどん』総評

福岡市唐人町駅『天ぷら うどん』外観写真1

と、言う訳でこの『天ぷら うどん』も行って良かったな~って感じでして、やはり福岡県には何度か行かなきゃかなと再確認した次第。

うどんってラーメンほどに写真だと変化が無いかもですが、やはり店によりけり出汁も違うし、うどん自体も違うので、何気に食べ歩きに向いているぞと。

って事で、オススメ出来る『天ぷら うどん』ですので、何かしらのタイミングで福岡に行った時にでも、食べてみて下さい。

『天ぷら うどん』営業時間

福岡県福岡市中央区今川1-3-2

営業時間 11:00~23:00

定休日 月曜日

『天ぷら うどん』Googleマップで表示

福岡市博多区『葉隠うどん』”丸天うどん”を食べる瞬間@博多うどん

蕎麦orうどんカテゴリの最新記事