八王子『シゲジン』ビーフラーメンが前衛的だったので御報告

八王子『シゲジン』ビーフラーメンが前衛的だったので御報告

ビーフラーメンってどうよ?

今年はちょいちょい八王子を攻略しようかな~って感じでして、イイ感じの飲み屋さんとかも巡っているのですが、あえて言おう!

「ビーフラーメンですと?」

ほほう……わりと扱いが難しいと言われる牛的なラーメンで勝負するとか、なかなかのチャレンジャーじゃない?

ん~……限定ラーメンの方もシビれる感じで素敵じゃない?

ってか、確かに八王子って”八王子ラーメン”ってジャンルは確立されているし、八王子ラーメンの名店ってのも、すでにテンプレ化されているレベルでして、今から勝負するなら八王子ラーメン以外で勝負するのは戦略として正解!

と、言う訳で気になってはいたのですが、この日は『坂処きずな』をエンジョイする為に遠征して来たので、ビーフラーメンは次回って事で。

って感じで数週間が過ぎ、何気にビーフラーメンの存在を忘れかけていた今日この頃、なんとなく思い出したので『シゲジン』に行ってみた次第。

店内、まさに狭さ極まる感じでしてMAX5席な感じですが、まあ今の所はそこまで知名度も高く無さそうなので、この規模でも問題ないと思われます。

メニューの方はこんな感じ。

一応は普通の人向けな感じの『しょうゆラーメン』とか『しおラーメン』(各700円)みたいなライトな牛ラーメンもあるっぽいのですが、やはり当サイトのユーザー様レベルですと、本命の『ビーフラーメン』辺りを食べないと納得して頂けない気がします。

ん~……色々と気になる要素が盛り沢山な『シゲジン』ですが、今日も連食視野ですので、とりあえず軽く流しておきますかね~

『ビーフラーメン』800円

こんな感じで、どうでしょう?

確実にインスタ的に映えて行く系のビジュアルでして、これはインパクトがあるじゃない。

丼がメッチャ深い系のヤツなんで、ボリューム感も控え目に見えるかもですが、まあ麺は普通に1玉でしょうし、何せスープが濃厚なので、このくらいで良いと思います。

さて。

色々とイレギュラー感ある具材な気がするので、軽く解説しておきますと”葉っぱ的な何か、ナルト、マッシュポテト、ニンジン、キャベツ、チャーギュー”となっております。

ちなみに今回、調べるのが面倒だったと言うのも1㎜くらいあるのですが、とりあえず「ビーフラーメンってどんなもんかのぅ?」と思っていたので、あえてインターネッツでは何も調べずに『シゲジン』にインしたのですが、まさかこういうスタイルのラーメンだとは思わなかったですな。

嘘です。

微妙に薄らと感じるモノはあったのですが、ここまでストレートにビーフシチューみたいなラーメンとは思ってなかった説は間違い無い。

ん~……ここまで前衛的なラーメンですと、食べ方の方も未知数でして、いまいち正解が分からない可能性……あると思います。

「マッシュポテトはスープに溶かすのが正解か否か?」

みたいな葛藤も生まれるし、箸休めで食べたつもりのニンジンがピクルス的な酸っぱさで「んがっ!」って一瞬なるしで、どの順番で食べたら良いのか試行錯誤しながらって感じ。

いや、そのニンジンは絶対に”ビーフシチューの延長線”だと思って油断していたんで、思わぬ反撃って感じなのですよ。

気になる味の方ですが、みなさんが想像する1.25倍(当社比)くらいのビーフシチュー感でして、まあそこら辺の味をイメージして頂けると、ほぼ正解だと思います。

無論、だからと行ってビーフシチューに麺を入れても、この『ビーフラーメン』になる訳でもなく、あれこれ秘密があるのは間違いないでしょう。

麺の方は平打ちの中細麺との事ですが、そこまでの平打ちではないので、さして意識しないで食べれますね~

これはなかなかポテンシャルを感じるラーメンでして、何かの拍子にブレイクするかもでして、ラーメンフリークであれば注目の一杯だと思います。

ご馳走さまでした!

『ビーフラーメン』総評

と、言う訳で色々と戸惑ったものの、なんだかんだと美味しく頂けた『ビーフラーメン』でして、これは是非とも食べてみて欲しいですね~

あと、今回は様子見なんでシンプルに終わりましたが、『赤ワインたまご』とか締めの『オムライス or チーズドリア』とか興味津々ですし、なんなら『フランスパン』で締めるのも有りな予感。

ま、そういう部分は次回のお楽しみって感じでして、あえて初見はスタンダード、2回目以降からトッピングしたりするのが、記事を長く書き続ける上での大事な要素、すなわち”記事としての伸びしろ”的なヤツって事で。

って感じの『シゲジン』でして、わりと注目すべきラーメン屋さんかな~って思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

ビーフラーメン&つけ麺『シゲジン』

東京都八王子市中町8-9 コスモビル

営業時間 12:00~14:30 18:00~翌2:30

日曜日 12:00~21:30

定休日 月曜日

『シゲジン』Googleマップで表示

八王子カテゴリの最新記事