【博多】町田『九一麺』とんこつ塩ラーメンが美味しいので御報告【豚骨】

町田,ラーメン&つけ麺

『九一麺』町田店@図師ら辺

東京都町田市図師町559-22

営業時間 11:00~14:30 17:30~23:00

(日曜日は22時まで)

定休日 不定休

『九一麺』Googleマップで表示

豚骨ラーメンどうでしょう?

まあ、相模原ら辺ですと神奈川県でして、豚骨ラーメンとなると家系ラーメンみたいな豚骨醤油が馴染みある感じですが、あえて言おう!

「豚骨ラーメンは塩もあると!」

ラーメンに詳しい人なら古淵ら辺の『麺屋 蓮花』とか思い浮かぶかもですね~

で、一応は広義的には”豚骨ラーメン”となると、博多ラーメンとか長浜ラーメンをイメージして頂けると幸いでして、確かに豚骨を原料にしたラーメンは多いのですが、ただ単に”豚骨ラーメン”と言われたら、そこら辺の博多ら辺のラーメンを指します。

なお、超大事な事なんで書いておきますが、相模原にある『長浜らーめん』は魚介的な要素がガッツリ加わっているので、長浜ラーメンとは呼べないので御了承下さい。

いや、アレを長浜ラーメンって言うたら博多湾に沈められますからね!

と、言う訳で相模原で豚骨ラーメン言うたら、まあ『六角堂』『博多一番』って感じで、ちょいと亜流となりますが『葵亭』『麺屋 蓮花』って感じでしょうか?

じゃあ、町田ら辺だとどうですかっちゅうたら何軒か有りますが、個人的にイチオシなのは『九一麺』でしょうかね?

町田駅から遙か彼方なので知らない人も多い『九一麺』ですが、一応は何店舗かあるチェーン店なものの、なんか自由度が高いらしく、わりとメニューは店によって違う感じでして、ほぼ個人店と思っても良いかもですな。

で、町田の図師ら辺にある『九一麺』はチャーハンで微妙に有名ですが、何気に本場の長浜ラーメン的なのも美味しかったりするのです。

卓上調味料はこんな感じ。

ま、一通り揃っているしガーリックプレスもあるので、なんら問題ないじゃない。

麺の硬さも指定出来るので、とりあえずバリカタからスタートしますかね。