大名『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン』ラーメン定食どうでしょう?@福岡

大名『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン』ラーメン定食どうでしょう?@福岡

筆者!福岡に降り立つ!!

いや、何気にタイとかフィリピンとか仕事で行ってて、その頃のマイルの有効期限が来た感じでして、1月くらいに福岡空港行きのチケットをゲットしてた予感で御座います。

まあ、その頃は今みたいな状況になるとは思ってなかったですし?

よしんば飛行機のチケットは特例で振り替えられるみたいですが、ホテルとかも予約しちゃってるので、そこは行く1択で御座います。

ってか、福岡空港から博多駅って電車に乗るとマッハで着きますね~

市街地からクソ遠い成田空港とかバカなんじゃなかろうか?

そして!

東京や神奈川よりも、福岡の方が営業自粛の補償が厚い為か、飲食店に限らずかなり多くの店が臨時休業していますね~

いや……福岡市長のアナウンス前から営業自粛が始まっていたので、もしかしてリークされてた(略

と、言う訳でザックリした体感ですが、今現在の福岡市内の飲食店、3割近くが営業自粛って感じでして、狙っていた店も営業してないぞと……

とは言え、まあ回れる限りは回っておこうかな~みたいなモチベーションで、とりあえず夜は自粛するとしても、ランチだけは食べに行く所存で御座います。

え~、コチラの『節ちゃんラーメン』は昭和21年創業との事でして、なかなかの人気店なんですかね?

ちなみにネットで人気の店を探す場合、”食べログ”を使うのは悪手でして、単純に「Googleマップで口コミ件数の多い店から調べてみる」のがベターですね~

例えば口コミ件数が1000件を越えてる店なら、何かしら注目する要素があると思って間違いないです。

(もっとも相模原や町田は、他の大都市に比べるとGoogleマップでの口コミ件数自体が少ないのでアレですが……)

『ラーメン定食』780円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、通常ですと『ラーメン(並)』580円を食べるパターンですが、せっかくなので餃子も食べてみたいじゃない?

みたいな?

もっとも麺が細麺ですので、大抵はラーメンが先行するパターンでして、写真的にはアレですけどね~

だからと言って映え狙いでチャーハンと餃子を待つのは愚の骨頂、そこはラーメン先行で食べるのが正解で御座います。

しっかりした豚骨感、速攻でスープの表面に膜が出来る感じからして、なかなかコッテリしたラーメンな予感がしますね~

そう言えば『節ちゃんラーメン』のラーメンは長浜ラーメンとか博多ラーメンではなく、醤油豚骨を謳っているので、それなりの醤油感も無くはないです。

具材的にもメンマとかは、確実にそれらのローカルラーメンには無い予感でして、わりと亜流なんですかね?

もっとも昭和21年創業の『節ちゃんラーメン』ですので、これもひとつのローカルな味かなとは思います。

ま、とりあえず豚骨ラーメンで言うとかなりのコッテリ、ブリックスも高めで濃度も上げている雰囲気からして、時代に合わせて進化して来たラーメンかな~とは思うのですが、あえて言おう!

「メッチャ美味しいので問題ないと!」

マジか~

とりあえずホテルに行く途中だから最初に寄った『節ちゃんラーメン』ですが、この美味しさはなかなか衝撃的で御座います。

ま、厳密には神奈川県民が食べても違和感なく受け入れられるラーメンの味かな?

麺の方は極細の平打ち麺でして、ここまでの細麺で平打ちとか珍しいかもですな。

そして!

餃子の方はこんな感じ。

ま、いわゆる”ひとくち餃子”的なノリでして、これも美味しいと思います。

チャーハンの方はこんな感じで。

まあ普通っちゃ普通ですが、普通に美味しいのでまったく問題ありません。

これで780円……お値段に関してはかなりリーズナブルだと思います。

ご馳走様でした!

『ラーメン定食』総評

いきなり博多ら辺のポテンシャルの高さを思い知らされた感じの『節ちゃんラーメン』でして、これは人気があるのも納得で御座います。

もっともラーメン的には長浜ラーメンからはかなり遠い存在かもでして、これを博多ラーメンのド真ん中とすると各方面からクレームが来そうな予感は否めないでしょうか?

ま、なんだかんだ言うても旨いは正義ですし、このコッテリな一杯は多分に神奈川県民にも普通に受け入れられると思うので、十分にワンチャンあると思います。

と、言う訳でオススメ出来る『節ちゃんラーメン』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

元祖赤のれん『節ちゃんラーメン』本店

福岡県福岡市中央区大名2-6-4

営業時間 11:00~23:30

定休日 不定休

『節ちゃんラーメン』Googleマップで表示

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事