博多『うどん平』丸天うどんの美味しさよ……@福岡県

博多『うどん平』丸天うどんの美味しさよ……@福岡県

博多うどんってどうですか?

まあ、ちょこちょこっと博多ら辺に行っただけですが、どうやら博多市民はラーメンよりも”うどん”を食べてる説があるらしく、そう言われてみたら”うどん屋さん”は、やたらと多い印象で御座います。

んで。

博多うどん言うたら基本はヤワ茹ででして、そこら辺で賛否が分かれるかもですが、実は日本各地に”ヤワ茹でうどん勢力”は存在している感じでして、決してマイナーって訳ではありません。

そして!

うどんと言えば”出汁”の方も地域で違う感じでして、博多の場合はどうなんでしょうかね?

店によりけりですが、そこまでカツオ節がガツンってのは無くって、どちらかと言うと昆布とか”アゴ出汁”的な優しい雰囲気……なのかしら?

と、言う訳で博多ら辺で人気の名店『うどん平』に行ってみた次第。

店内、わりと新しい感じですが、ちょいと前に移転したらしいですよ?

ん~……わりと時間を外して訪れたのに、店内はほぼ満席状態……人気ですね~

今でこれだと普段は行列なのかしら?

メニューの方はこんな感じ。

ま、なかなか庶民的な価格帯だと思います。

『丸天うどん』400円

こんな感じで、どうでしょう?

言うても”丸天”で肝心の”うどん”が良く見えない説もありますが、細かい事はキニシナイ!

ま、博多言うたら『ごぼううどん』(450円)かな~って思ったのですが、わりとゴボウの天麩羅って味は似たり寄ったりですので、個性が出るのは”丸天”かな~って。

ちなみに丸天言うのは魚の練り物的なのを揚げたヤツでして、なかなかオツな味がします。

また、肉系ほどには出汁の邪魔をしないので、その店本来の出汁の美味しさを味わうならば丸天はベストチョイスじゃなかろうか?

(何もないのは寂しいので)

気になる味の方ですが、誠に美味しゅう御座います。

ん~……まあ、コッチ系の”うどん出汁”って筆者の好みですので、そりゃ美味しく思えるでしょうがよって感じですが、やはり『うどん平』は確実にひと味違いますな!

柔らかい”うどん”も美味しいですね~

これは普通に『大盛』(100円)にして食べれば良かったかもです。

なるほどなるほど。

言うだけあって博多うどんは、なかなかにレベル高いみたいですな!

ご馳走さまでした!

『丸天うどん』総評

お値段400円、お財布にも体にも優しい感じの『うどん平』でして、コレはやっぱ博多に行ったら食べなきゃですかね?

ま、ロケーション的には駅からチョイチョイ歩くのですが、まあ散歩だと思えばどうにかこうにか辿り着く距離ですし?

それとなく博多の街並みを眺めながらですので、そんなに歩くのも辛くはないですね~

と、言う訳で博多ら辺で美味しいうどんを欲したなら、この『うどん平』はマストだと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『うどん平』(UDON TAIRA)

福岡県福岡市博多区住吉5-10-7

営業時間 11:30~15:45

土曜日 11:30~14:45

定休日 日曜祝日

『うどん平』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事