中洲川端の老舗『バークレー』ハンカレー?ハンバーグカレー大盛り!

中洲川端の老舗『バークレー』ハンカレー?ハンバーグカレー大盛り!

まだまだ続くよ博多の記事は!

と、言う訳で来月は福岡行ってからの長崎ですんで、残りの記事を書いちゃうパターンで御座います。

まあ、しかし。

ちょっと前にJALのセールだったんで、ヤル気満々でログインしたものの、なんかサーバーの処理の関係で30分もログイン待ちさせられた挙げ句、さして安くも無かったので何も買わなかったぞ~って。

相模原市『カレーの店 マボロシ』サバカレー大盛り&メニュー写真

ん~……確かに前回のセールはサーバー落ちして、まったくサイトが機能してなかった事を考えると、多少はJALも進化しましたが、言うほど安く無いのでなんだかな~って。

もっとも、筆者はJALが破綻した時に、しれっとANAにカードを切り替えたので、あえてJALのセールに乗るメリットも無いけれども。

ちなみに今は飛行機よりも宿泊費がネックでして、そっちを節約するのも大事で御座います。

町田で美味しいカレーと言えば『アサノ』じゃね?@リッチなカレー全種類制覇

言うても、パソコンとかの荷物もあるので、マンガ喫茶で寝泊まりする訳にも行かないし、現地でもコツコツと、それはそれはコツコツと記事を書いているので、カプセルホテルみたいなのも無理ゲーですし、レンタカーを借りるマネーも無い為、駅から遠い安いホテルってのも無理でして、なかなか宿泊費を節約するのは難しいぞと。

福岡市『パーラー チャーリーブラウン』チーズカツカレーとかメニューなど

ま、そこは金土を避けて旅行、もとい出張する事でビミョーに宿泊日は安くなるけれども。

川端商店街『BERKELEY(バークレー)』外観写真1

って事で、中洲川端ら辺の『バークレー』で、どうでしょうかね~

いや、こうして地方に遠征するくらいしかプレジャーは無い仕事なので、何はともあれ広告を(略

『バークレー』のメニュー

メニューの方はこんな感じ~

まあ、一応は解説しておきますと、この『カレー&ハンバーグ バークレー』は、ハンバーグカレーが名物でして、それを略して”ハンカレー”と呼ばれてるらしいですよ?

うん。

ハンカレーって聞くと半カレーを連想するので、多分に誰もハンカレーって言わないと思うけれども。

あと、飲食店界隈で略すならハンバーグはバグになるので、どちらかと言うとバグカレーが一般的な予感。

中洲川端商店街ランチ『BERKELEY(バークレー)』ハンバーグカレー&メニュー

もっとも、バグはバグで虫を連想させる為、やはり厨房以外では、普通にハンバーグカレーと呼ぶのが正解かな~って。

『ハンバーグカレー大盛り』1310円

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……相変わらずロマン溢れるビジュアルでして、やはり『バークレー』言うたらコレかな~って。

いや、確かに前回も『ハンバーグカレー』(960円)を食べているので、今回は『カツカレー』(1010円)だろ~って思っていたのですが、ついつい条件反射で「ハンバーグカレー大盛りで!」って言っちゃう自分が居るよね~

ま、前回はノーマルサイズで、今回は大盛り(ライス&ルゥ大盛250円)なので、記事的には大丈夫だ、問題ない。

さてさて。

そんな感じで『バークレー』の『ハンバーグカレー大盛り』ですが、如何でしょうか?

何処となく見た事ある風なビジュアルなのは、やはりライスの標高かな?

デカ盛り要素ある『シュクリア』でハンバーグ目玉焼付カレーを食す!

皿の形状が違うのでアレですが、なんとなく藤沢ら辺の『シュクリア』を思い出すぞと。

とは言え、この『バークレー』も歴史ある店なので、このハンバーグカレー文化は、確実に『バークレー』オリジナルですけれども。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

「ハンバーグも美味しいぞと!」

勿論、カレーの方も美味しいのですが、ハンバーグの美味しさは確実に専門店レベルかなと。

ご馳走様でした!

『ハンバーグカレー大盛り』総評

と、言う訳で安定の美味しさだった『バークレー』でして、この店も博多ら辺のお気に入りで御座います。

まあ、普通の人はカレーを食べに、博多まで行ったりしないので、記事的には響かないかもですが。

とは言え、ラーメンだけでは無く、カレーだって食べて経験値を積まないと、良い記事は書けないので、あちこち遠征するのは大事だぞと。

ま、流石にインドに行く程に好きかって言われたら、注射5本打ってまで行きたくも無いので、ほぼ国内を食べ歩くレベルではあるけれども。

そんな感じで、博多でラーメンに飽きたら『バークレー』ワンチャンですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『BERKELEY(バークレー)』営業時間

福岡県福岡市博多区上川端町11-8

営業時間 11:00~19:45

定休日 不定休

『BERKELEY』Googleマップで表示

福岡市渡辺通『路地裏カレーTiki(ティキ)』スパイシーチキンカレー

カレーカテゴリの最新記事