金沢八景『麺屋 歩夢』2号店がオープンしたので大ラーメン食べる

金沢八景『麺屋 歩夢』2号店がオープンしたので大ラーメン食べる

『麺屋 歩夢』金沢八景店オープン!

はい、と言う訳で本日は『麺屋 歩夢』の2号店となる金沢八景店がオープンするとの事でして、筆者もちょいちょい早く家を出る感じで御座います。

まあね。

流石に朝7時から並ぶとかは不可ですが、まあ普通に並ぶと一時間くらいかな~って感じですんで、だったらオープン1時間前に並んでみるも一興かなと。

場所は金沢八景駅から徒歩5分って感じでして、駅から降りて道なりに歩いて来ると、大体はここら辺の交差点に辿り着くので、道に迷うことはないでしょう。

道路側の看板はこんな感じ。

なお、並ぶ時はマンションの出入り口等は必ず空ける様にして下さい。

入り口横の自動販売機の”黒烏龍茶”もしっかり確認!

店内、カウンター席のみで今のトコロは10席、将来的には12席になる模様。

ちなみに券売機の方はこんな感じ。

トッピングも含め、ほぼ淵野辺の本店と同じかな?

同じなのかな?

もっとも、しばらくは『小ラーメン』(800円)『大ラーメン』(900円)『ミニラーメン』(750円)のみと、各種トッピングって感じですのでヨロシクお願いします!

ま、ここら辺も本店がオープンした時と同じで、徐々に他のメニューも解禁して行くそうですんで、そこら辺は『麺屋 歩夢』金沢八景店の公式Twitterアカウントをフォローしておいたら良いじゃない。

あと『おみやげ豚ハーフ』と『おみやげ豚1本』は、すでに販売しているので売り切れなければ買える模様。

さらに細かい事ではありますが、今のところは現金トッピングは無しとの事でして、必ずトッピング類は食券でお願いします。

(あと、しばらくは麺マシは無しとの事)

コールの方はこんな感じ。

オーソドックスに”ニンニク、野菜、アブラ”の三種ですが、カラメ的なタレは卓上にあるので、そこら辺を自由に使ってみたら良いじゃない。

『大ラーメン&豚1枚』1000円

こんな感じで、どうでしょう?

基本、今はアブラコールを控えているのですが、やはり金沢八景ら辺に住まう人々に、あらためて布教する為に今回は「ニンニク、アブラで!」みたいな感じで御座います。

さて。

まあ、今更『麺屋 歩夢』の『大ラーメン』のボリューム感に関して、特に語る事はないと思うのですが、あえて言おう!

「普通の大ラーメンだと思うなよと!」

いわゆるラーメン屋さんの大盛りは『ラーメン二郎』の小にも満たない訳ですが、『ラーメン二郎』の大が食べれるからと言って、必ずしも『麺屋 歩夢』の大が食べれる訳ではない……そういう事です。

ん~……アブラをコールするのも久し振りですが、やっぱ良いモノですね~

無論、味の方も『麺屋 歩夢』そのものでして、ヤサイがススム感じで御座います。

そして!

豚の方もマーベラスでして、ここら辺もほぼ本店のままですかね?

ちなみに本日はオープン初日と言う事でして、『麺屋 歩夢』のスタッフ総出かつ、『ピコピコポン』の店主も応援に駆けつけていますが、ラーメン作りの方は師匠(金沢八景店店長)率いる2号店のメンバーだけで回す感じでして、今日の味はそのまま金沢八景島店の味となります。

さて。

そうなると2号店となる金沢八景店も淵野辺店も、同じラーメンじゃんって思うでしょうが、あえて言おう!

「麺もスープもちょいちょい違うと!」

麺がちょっと違うって話は、先日『麺屋 歩夢』に偵察に行った時に聞いていたのですが、スープと言うかタレの方もチョイと違うってのは初耳で御座います。

まあ、勿体ぶらずにぶっちゃけますと、ここら辺の醤油(カネシしょうゆ)が違うとの事。

ん~……そう言われてみたら、若干は金沢八景店の方がちょっとマイルドな雰囲気?

いや、そもそも”カネシしょうゆ”に種類がある事を知ってる人の方が希ですし、その違いを比べる事って普通の人には無いですからね~

ま、多分に言われないと分からないレベルですし、スープの炊き方等々は同じスタイルだと思うので、あまり気にしなくて良いと思います。

だが、しかし!

麺の方は確かに誰でも違いが分かる感じでして、微妙に細くと言うか薄くなってるのかな?

麺の茹で加減は同じトコロを目指してると思うのですが、麺が滑らかに感じるのは加水率の差ですかね?

そこら辺は箸で麺を持ち上げた時の、麺の張り具合と言うか暴れっぷりで食感等は伝わるかもですが。

多分にここら辺のチューニングは、やはり御新規さんと言うか新しい層を呼び込む為に狙っていると思われ、かなり考えられているんじゃなかろうか?

気になる味の方ですが、どっちがどっちと言うよりは、単純に好みの差だと思いますね~

個人的にはラーメンなら金沢八景店の方がスープを吸わない気がするので、食べやすいと思いますし、逆に”つけ麺”ならハードな本店が合う気がします。

いや……

でもツルッとした感じの金沢八景店で”つけ麺”を食べてみても、美味しい予感しかないので、やっぱどっちが正解ってのは無いですな。

ご馳走さまでした!

『大ラーメン&豚1枚』総評

と、言う訳で本日も大満足な一杯って感じでして、これは食べに行って良かったな~って。

ちなみに社長いわく「やはりオープン初日はスープが難しいですからね~、これからドンドン進化しますよ!」との事。

ん~……ある意味、今日の味が一番低いトコロって事でして、これから日々上向いて行くと思うと、やはり2号店の金沢八景店もチョイチョイ行かないとですかね~

そんな感じの『麺屋 歩夢』金沢八景店ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『麺屋 歩夢』金沢八景店

神奈川県横浜市金沢区瀬戸9-27-2

営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00

土日 11:00~17:00

定休日 火曜日

『歩夢』金沢八景店Googleマップで表示

横浜&川崎カテゴリの最新記事