小田急相模原『とんかつ ことぶき』日替わり定食チキンカツ&イカフライ

日替わり狙いでどうでしょう?

相模原で豚カツ言うたら、誰もが『とんかつ赤城』を思い浮かべるでしょうが、あえて言おう!

「オダサガの『ことぶき』も侮れないと!」

いや、他にも『とんかつ割烹 松村』や『とんかつ春』もあるので、豚カツ好きならそこら辺も必食なんですけれども。

と、言う訳で久し振りに『ことぶき』に来て見た次第で御座います。

今はこんな状況ですんで、この『ことぶき』も結構な感じで対策してるっぽいですね~

まあ、確かに店主も御高齢ですので、コチラ側としてもマスクをして入店し、ギリギリまでマスクを外さない等のマナーは守りたいトコロ。

ん~……本日の日替わりは『もも肉のチキンカツとイカフライ』ですか~

お値段も890円とリーズナブルですし、イカフライも食べてみたいかな?

ちなみに通常メニューは、こんな感じ。

個人的には『カツカレー』(1070円)とか超オススメですね!

言うても、多分にどのメニューもハズレは無いので、好きなメニューを食べてみたらいいじゃない。

そう言えば、まだ筆者も『カツ重』(1070円)とかは、食べた事が無いかもですな~

『とんかつ赤城』と同じ様に、この『ことぶき』もあえて食べないメニューとかを、攻略する必要があるかもでして、今後もちょいちょい足を運ばなきゃですな!

『日替わり定食』890円

こんな感じで、どうでしょう?

写真だとフライの衣で分からないかもですが、右がチキンカツ(腿肉)で左がイカフライで御座います。

御飯のボリューム感は普通ですが、ランチタイムは1回お替わり出来るので、なんら問題ないでしょうか?

ん~……いいですね~

この衣の感じとか、流石は『ことぶき』かな~って仕上がりでしょうか?

個人的にはフライ料理って美味しさ重視ですんで、あまりチェーン店のは欲しないかもです。

いや、やはりカロリーも高めな料理ですんで、どうせだったら美味しいモノで太りたいじゃないですか?

なので、値段重視のチェーン店では極力フライ料理は我慢して、その分の予算を美味しい個人店に回す感じで生きています。

チキンカツの方も美味しいじゃない?

やはり鶏肉は腿肉が一番美味しいので、ソコら辺は大事なポイントだと思います。

そして!

気になるイカフライの方ですが、誠に美味しゅう御座います。

ん~……なんでしょうね?

冷静に考えると、そこまでイカの味がする訳でもなく、明らかにフライの衣とイカでは食感も違うのですが、逆にそこら辺のミスマッチ感が好きかもですね~

ちなみにフライ料理っちゅうと、すぐにソースと醤油で喧嘩が始まる予感ですが、筆者は基本的に塩派と言うか、大抵の店のは下味だけで食べれちゃいます。

ま、しいて言うなら肉類はソース、海鮮系は醤油かな?

ご馳走さまでした!

『日替わり定食』総評

と、言う訳で本日も美味しい定食を有り難うって感じでして、やはり『ことぶき』はナイスな店かなと。

いや、やっぱこういう店が近所にあると、ちょっとフライ料理が食べたい時に、ちゃちゃっと行けちゃうんでメチャ有り難いじゃない?

ま、筆者の場合は『とんかつ赤城』の方が近い訳ですが、基本的に行列の店なんで、ちゃちゃっと済ませるって訳には行かないんですよね~

そんな感じで『ことぶき』の日替わり定食、オススメしちゃう感じですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

とんかつ『ことぶき』

神奈川県相模原市南区南台5-21-22

営業時間 11:30~13:30 17:00~20:30

定休日 月曜日&第4日曜日

『ことぶき』Googleマップで表示

2020-07-18相模原,豚カツ&揚げ物

Posted by yellow