相模原『そば処 あみや』君たちキウイ、パパイヤ、笹マンゴそば

相模原『そば処 あみや』君たちキウイ、パパイヤ、笹マンゴそば

『そば処 あみや』に行ってみた!

前からちょいちょい行こうと思いつつ、それとなく月日は流れ、なんだかんだと梅雨が終わり夏が訪れ、いよいよアメリカも”TikTok”が禁止されたにも関わらず、何やってんだよ神奈川県って感じで今日に到る訳ですが、まあ結果的に行ってみたからOKじゃない?

思えばオダサガ……まあ、ここら辺は東林間ですが美味しい蕎麦屋さんって、パっと思い浮かばないかもでして、まだまだ蕎麦に関しては調査不足な可能性は否めない。

ま、Googleマップで見た時から「駐車場もあるのか~」と思っていたものの、思ってたよりも広いじゃない?

これなら結構な確率で駐車出来ると思われ、車勢にもワンチャンあると思います。

いや、基本的に当サイト、駐車場が1台とか2台分しか無い場合、あえて”駐車場有り”ってアピールしないのは、その規模の駐車スペースだと駐車出来る確率が結構低いですし、下手すると借りてる駐車場とかだったら、いつの間にやら無くなっててガッデームなパターンも多々あるので。

ほほう……笹ダンゴそばですか?

まあ、笹ダンゴのダンゴは意味不明ですが、熊笹を蕎麦に合わせると言う発想、あってもいいじゃんって思ったのですが、あえて言おう!

「笹マンゴそば……だと?」

ちょっと何言ってるのか分かんないパターンでして、正気を疑うレベルのアレンジで御座います。

ま、そこら辺は見なかった事にして……と。

なかなか渋い感じの店内でして、それなり歴史を感じますね~

蕎麦粉は自家製粉みたいでして、何気に蕎麦へのコダワリは半端ねぇ予感がして来ます。

メニューの方はこんな感じで。

お?

『かけそば』(税抜き500円)と安くない?

ん~……ここら辺の価格帯なら日常使いの蕎麦屋さんとして、なかなか使える予感で御座います。

セット物とか御飯物も良いですね~

ま、そうは言うてもで初見ですので、まずはベーシックなラインから食べるのがセオリーかなと。

『ラーメン』もあるのか~

ここら辺も試してみたいかも?

ダッタン蕎麦にウコン、クローブ、ナツメグ、シナモン、ターメリック、黒糖を練り込んだ『薬膳蕎麦』(期間限定税別900円)は見なかった事にして、普通に『穴子天ぷらそば』(税別950円)とか食べたいっすね~

『笹マンゴそば』(税別900円)

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、基本的にいつもは期待を裏切る方向に舵を切っているのですが、流石に今日の『笹マンゴそば』を無かった事にするとブーイングのストームかと思われ、時には期待に応えるくらいの方が、そこまで期待されるでもなく飽きられるでもなく、そういう微妙なスタンスの恋愛みたいなノリで、イイ感じに長く続くんじゃないかな~って。

さて。

ビジュアル的には茶そばっぽい色合いと言うか、クマザサ的な緑色感、もとい翡翠色でしてマンゴー云々が無ければ、わりと普通に受け入れられるグラフィックかなと。

ま、若干何かを匂わせるアイテムはありますが……

いや、店主が純粋にフルーツ好きな可能性もあるし、普通に美味しい感じですので、特に物申す事はありません。

ん~……マンゴーか~

まあ、茶そばとかあるんでクマザサまでは想定の範囲内ですが、マンゴーってどうなんですかね~

みたいな疑問は誰もが抱くと思うのですが、このメニューを注文する勇気がある人は少ないと思われ、期間限定メニューとは言え、経営的に大丈夫なのか心配。

と、言う訳でちょいと蕎麦だけを食べてみるじゃない?

むむ!

思っていたよりも普通……いや、どちらかと言うと美味しい……のかな?

一口目だと自信がない感じですが、二口目くらいから馴染んで来て「もしかしたら美味しいんじゃないのか?」みたいな錯覚を起こす味で御座います。

まあ、そこまでのクマザサ感ではないので、パンダ以外にも受け入れられると思うし、そこまでのマンゴー感ではないので、アレルギーが無い限りは大丈夫かなと。

結果!

そば汁に浸けると、まあ普通の蕎麦になっちゃうかもですが、言われてみたら微妙に1㎜くらいはマンゴーが居るのかな~居ないのかな~くらいの葛藤が生まれる感じかな?

最後は普通に蕎麦湯で締めて、ボリュームも含めて満足出来ちゃったかもですね~

ご馳走さまでした!

『笹マンゴそば』総評

なんだかんだと美味しかったかもな『笹マンゴそば』でして、これは普通にオススメしても背中から刺される事は無い予感。

まあ、微妙なマンゴー感でサッパリ食べられる……気がしないでもないので、それとなく夏に食べるにはナイスな蕎麦かな~って。

とは言え、あえてネタを必要としない一般ピープルの方々であれば、普通のメニューで事足りるので、そこら辺のメニューが平和かなと。

そんなこんなでイイ感じの『そば処 あみや』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『そば処 あみや』東林間

神奈川県相模原市南区東林間4-42-8

営業時間 11:00~20:00

定休日 水曜日

『そば処 あみや』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事