小田急相模原『八十八や』(やそはちや)みやこ系ラーメンを食す!

小田急相模原『八十八や』(やそはちや)みやこ系ラーメンを食す!

みやこ系ラーメンですと?

まあ、正直”みやこ系ラーメン”ってジャンルを知らないので、なんとも言えない感じですが、とりあえず相模原の新店って事でサクッと行ってみた次第。

いや!

確かにオープンは月曜日で、昨日一昨日と”ラーメン300円”みたいなイベントをやっていたのですが、あえていおう!

「相模原のコジキパワーは侮れないと!!!」

多分、コジキと言うか乞食ってGoogle的にはNGワードですが、ぶっちゃけ落語の世界も乞食は乞食って表現すべきと思うし、どうせもう二度と当サイトはGoogleのオススメみたいなので、検索とかで表示される事は無いと思われるので、むしろ自由に表現して行く方向。

ま、確かに「乞食の人が聞いたら傷つく!」とか言う人が居るかもですが、どう考えても乞食が当サイトを閲覧する確率はゼロ%なので問題ない。

って事で、まあ案の定300円セールは大行列だったみたいなので、ぶっちゃけスロースタートで正解かなと。

そもそも350円引き如きで30分とか1時間も並んだら、逆に損じゃないですかね?

メニューの方は、こんな感じで。

まあ、普通にスマホ勢も文字を読めるサイズですが、今回は写真が足りない説もあるので拡大する方向。

ん~……基本的にはラーメンの味は一種類……と、思わせておいて『ソーキラーメン』があるのは気になるかな?

言うても、”ソーキそば”ではなくラーメンなので、多分にスープは一緒と予想。

店内はカウンター席のみ、そこまで席数も多くはないものの、まあ厨房のキャパシティーを考えると、多からず少なからずって感じでしょうかね?

卓上調味料は、こんな感じで。

ニンニクと黒胡椒のみですが、まあ家系ラーメンではないのでこんなもんじゃない?

『ラーメン』650円

こんな感じで、どうでしょう?

ま、パッと見た感じは家系ラーメン的なのを彷彿させるビジュアルですが、一応は”みやこ系”って事なので、あえて家系ラーメンとは呼ばないパターン。

ん~……わりとスープの表面に膜が張るレベルのコッテリ感なんでしょうかね?

まあ、流石にホウレン草まで入っていると、明らかに家系に寄せている説は否めませんが、あくまでも”みやこ系ラーメン”って事で押し通す!

さて。

大体はそんな感じで、特に語る要素はないグラフィックですが、若干チャーシューは小さいかな?

いや、多分に筆者のチャーシューがたまたま端っこだったパターンと思われ、全部がこのサイズではないとは思うものの、こういうのが出てしまうと『チャーシューメン』(950円)とかを頼む気になれない俺がいる。

って事で、家系ラーメンをイメージして頂ければ、大体はそんな感じの味だと思うのですが、あえて言おう!

「まあ、普通に美味しいかなと!」

若干、スープの方は雑味も無く良さげですが、ちょっとリーンかな~って思えるので、美味しいを連呼するには至らない感じ。

ここら辺、最近は横浜方面に遠征していて、毎日ガチな家系ラーメンを食べていたのでって部分も有りますが。

本当は他店と比べて云々を言わないのがベストですが、基本的に誰もがラーメンを食べる時は脳内で他の店と比較してると思うので、いかに”みやこ系ラーメン”と言われても比較対象は美味しい家系ラーメンだぞと。

麺の方もまあ普通ですが、逆に言うと普通です。

ご馳走さまでした!

『ラーメン』総評

わりと盛り上がらないレビューに見えますが、普通に美味しいくらいですと、大抵はこのくらいのテンションですので、こんなもんかな~って。

家系ラーメン、超絶大雑把に言うとブッ濃い系とリーンな店に分けられると思いますが、この『八十八や』はどちらかと言うと後者でして、いわゆる相模大野の『王道家』系統な『クックら』とは対極にあるかなと。

かと言って町田の『寿々㐂家』系統な『奥津家』ほどに完成度が高いかっちゅうたら、そこは微妙と思った次第。

まあ、どちらも超人気店ですので、比べるのは酷ってもんですが、やはり食べる側は意識せずとも比べてしまうので仕方ないじゃない?

とは言え、一番ベーシックな『ラーメン』は650円と一回り安いかもなので、気になる人は食べに行ってみたら良いと思います。

みやこ系ラーメン『八十八や』【閉店】

神奈川県相模原市南区相南1-19-14

営業時間 11:00~16:00 17:00~21:00

定休日 火曜日

『八十八や』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事