淵野辺『餃子・王』焼鴨ラーメン半チャーハン的ランチでどうでしょう?

相模原,ラーメン&つけ麺,チャーハン&炒飯

『餃子・王』@相模原

神奈川県相模原市中央区渕野辺3-9-17

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00

定休日 第1第3木曜日

『餃子 王』Googleマップで表示

淵野辺住むなら北口で!

まあ、相模原でも平凡な淵野辺ではありますが、地味に大学生とか学生は多いので、それなり活気も有ったり無かったりな感じでして、そこそこ住みやすい土地かな~って。

学校とか病院も揃っているし、自転車があれば相模原の市役所関係、一通りは回れる距離感、かつ町田と違って坂は少な目ですので、自転車だけあれば困らないのもポイントかなと。

で。

淵野辺ですと北口(町田側)と南口(国道16号側)があるのですが、あえて言おう!

「オススメは北口側であると!」

そこら辺、車通勤で会社が16号線側だと、線路を渡らずに済むので南口も有りかな~とは思いますが、電車通勤でしたら北口側の方が色々と飲食店も充実しているので、オススメで御座います。

って事で、今回は久し振りに四川料理『餃子・王』に行ってみた次第。

「いや、最近淵野辺の中華料理行ったじゃん?」

って思われる人も多いでしょうが、ソッチは『王家餃子』の方でして、コッチは『餃子・王』ですので覚えておいたら良いじゃない。

まあ、言わなくてもですが中国人で”王”さんって多いので、わりと店名が似たり寄ったりに成りがち説はありますけどね~

ちなみに『餃子・王』は四川料理が売りでして、わりと激辛系がハードとの事。

もっとも、筆者的には激辛系よりも羊肉系に注目している感じでして、そこら辺を食べたいぞと。

いや、中華料理ってジャンルならジャパニーズテイストな”町中華”って選択肢も有りますが、なかなか日本人の店だと羊肉を扱っていないので、個人的には大陸系中華料理ならソコら辺を狙いたいんですよ。

ま、日本に住んで居ると実感ないかもですが、わりと世界的には”羊肉料理”って多いですし、アジア圏でも宗教的に羊肉料理が多い地域もあるし、気候&地形的な理由で羊肉ってパターンもあり、海外旅行とか行くと羊肉ってメジャーですので、ぶっちゃけ羊肉が苦手な人は鶏肉しか食べれないパターンも有り得る為、日本にいるうちに羊肉に馴れておいた方が良いと思うんですよね~

逆に羊肉大好きマンですとアジア旅行は2倍愉しめるんで、わりとタイとかオススメで御座います。

いや、日本って色々と美味しい料理があるので、多少の好き嫌いは許されると言うか許容されるとは思うのですが、海外では日本ほどメニューと言うか料理に幅が無いので、羊肉がダメとか辛いの苦手とかパクチー無理とか言ってたら、料理の選択肢がどんどん無くなっちゃいますよ?