函館旅行グルメ『きくよ食堂 本店』ウニ・イクラ丼がオススメな件

函館旅行グルメ『きくよ食堂 本店』ウニ・イクラ丼がオススメな件

函館言うたら海鮮じゃね?

一応、大義名分としては「本場の函館ラーメンを食べに行く!」みたいなノリになっていますが、あえて言おう!

「正直、海鮮の方が興味あるですと!」

うん。

記事的な事をガン無視するなら、毎食全てを海鮮にしても問題ないと思います。

って事で、すでに『滋養軒』で函館ラーメンを食べて満足したので、翌朝はちゃちゃっと”海鮮丼”を狙ってみる事にしてみた次第。

言うてもホテルのすぐ裏が市場と言うか、観光客向けのエリア(函館朝市)になっているので、そこら辺に行けば良いかなと。

ここら辺、マジに函館のナイスなポイントでして、函館駅からも徒歩数分の場所でチャチャッと観光出来るので、意外と短期間での旅行にも適していると思います。

とは言え?

どの店も早朝(朝6時とか)から営業しているものの、普通に13時過ぎには店が閉まり始めるので、このエリアを狙うなら朝か昼しか無いかもです。

って事で、一応は全ての店をネットで調べてみたものの、特にコレと言った決め手は見つからなかったので、またもや”Retty””Go To Eat キャンペーン”でチョイスしてみた次第!

いや、まあ一応は旬のネタかなと思うし、”Retty”だと掲載店は少な目ですが「独り利用も可!」な店がチョコチョコ載ってるので、わりとお一人様勢には”Retty”が向いていると分析しました。

とは言え?

何せ市場ら辺は15時まで営業してる店とか、ほぼ皆無ですんで予約1000ポイントは使えないんで、やむなく500円分のポイントGETで妥協するしかないぞと。

って事で、普通に『きくよ食堂 本店』に予約して行ったのですが、なんか席は支店の方に用意してるとの事でして、歩いて数十秒の支店まで移動したりして?

ま、別にいいけども。

ん~……一応、ネットで市場ら辺の値段は調べたものの、そこまで差が出る感じでもなく、やはり安いんだか高いんだかは微妙なトコロですかね?

まあ、この市場ら辺そのものが観光客向けの施設ですんで、”観光客向け価格”でしかない為、そこら辺は”お察し”なんですけれども。

とは言え、記事的には「多くの旅行客が利用するであろう店の記事」を書いた方が正解かもですんで、コレはコレで良いじゃない。

ん~……今月も多分に月収8万円マンな筆者にとって、どれもが高くて二の足を踏む予感ですが、まあ函館まで来て高いの安いの言うよりは、スパっと金を払って美味しいのを食べるのが正解じゃなかろうか?

『うに・いくら丼』税別2200円

こんな感じで、どうでしょう?

ほほう……流石に函館って感じのビジュアルでして、確かにウニは美味しそうな予感しかないですな!

ま、冷静に考えるとイクラはコッチで食べても似たり寄ったりだとは思うのですが、ウニ100%な『うに丼』だと3000円~4000円もするので、月収8万円勢にそれはチョット無理ゲーで御座います。

さて。

なんならコレを食べる為に函館をチョイスしたと言っても過言ではなく、こうして写真で見てみると全然モノが違いますな!

単純にランチで2000円超えとか安くは無いものの、この圧倒的な”ウニヂカラ”を考慮するとリーズナブルかもでして、とりあえず東京ら辺では食べれないだろうし、よしんば金のチカラにモノを言わせて食べたとしても、2倍3倍の値段になる予感……そう考えると、途端にリーズナブルに思えて来るので、やはりイマジンするのは大事かなと。

って事で、気になる味の方ですが、まあ言わなくても写真通りの美味しさですのでアレですが、そこを書かないと記事として成り立たない部分もあるので、あえて言おう!

「ウニ、メッチャ美味しいですと!」

マジか~

札幌ではそこまでウニ攻めをしなかったので、「まあ北海道のウニもこんなもんか~」くらいの小並感だったのですが、こうしてダイレクトにガッツリとウニを食べると、もはや別次元の味わいで御座います。

勿論、イクラの方も激ウマではありますが、流石にイクラは鮮度云々はそこまで影響しないので、ウニほどには感動しないかもですね~

ん~……これで税別2200円なら食べるべきって事で、間違いないと思います。

ご馳走さまでした!

『うに・いくら丼』総評

と、言う訳で文句無しの美味しさだった『きくよ食堂 本店』の『うに・いくら丼』でして、コレは圧倒的にリコメンドで御座います。

まあ、すでに地元に戻ってきたので函館イベントは全て終了したのですが、そこは記事を書く順番もあるのでアレなんですけれども、いかに函館と言えどもハズレのウニ丼ってのも存在するので、値段が安いラーメンと違い、ウニ丼だけはマジのガチに調査してから店に入った方が絶対に良い事を報告しておきましょう。

(時間掛けて調べるよりも、当サイトを見た方が早い説)

その点、この『きくよ食堂 本店』は写真通りの”ウニヂカラ”でして、宣材写真とも大差ないですし、なかなか良心的な優良店との結論になりました。

って事で、多分に函館の”函館朝市”ら辺に行くと海鮮丼の店がメッチャ多くて、観光客だと超悩むとは思うのですが、迷ったなら『きくよ食堂 本店』で安定だと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『きくよ食堂 本店』函館朝市

北海道函館市若松町11-15

営業時間 5:00~14:00

(12月~4月 6:00~13:30)

定休日 元旦

『きくよ食堂 本店』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事