相模原『町かど食堂』がオープンしたのでトルコライス食べる

相模原『町かど食堂』がオープンしたのでトルコライス食べる

『町かど食堂』オープンですよ!

ちょいと前に『麺でる』相模原店に行った時に、偶然見掛けた『町かど食堂』でして、わりと個人的にオープンを楽しみにしていた感じで御座います。

ま、だったら告知しておけよって話ですけれども、あまり初日から行列になってもアレかな~と思ったので、とりあえず初日くらいは平穏に過ごして貰おうかなと。

って事で、しれっと食べに行って来た感じですが、あえて言おう!

「新規オープンの洋食屋さんは超貴重であると!」

いや、もうマジに個人経営の飲食店って減る一方でして、ラーメンは別にして洋食ってジャンルは絶滅寸前ですんで、相模原的にも新規の洋食屋さんは有り難い予感。

まあ、人それぞれ料理とか外食に対するモチベーションは違うので、駐車場重視でファミレスに行く人が居ても普通かなとは思いますが、個人的にはやっぱ町の洋食屋さんで食べたいかな~って。

店内、広くもなく狭くもなくですが、そこまで席数は多くないので、わりとランチタイムは混むかもですね~

なんかしばらくは、通し営業で休日も設定せずに営業するみたいなんで、ちょっと時間を外してみた方が確実かもです。

って事で、メニューはこんな感じ。

ほほう……筆者も超久し振りに『トルコライス』なるワードを見たかもですね~

昨今のヤングには「トルコライスとは?」みたいな感じかもですが、昔々に洋食屋さんで一瞬だけ流行った記憶で御座います。

確か今でもどこぞの地方では”トルコライス”もメジャーらしいのですが、多分に多くの地域では忘れ去られた存在かなと。

(一瞬だけ流行ってコンビニ弁当にもあった過去)

ん~……メニュー全般、税別表記なものの値段的には安いかな?

洋食屋さん言うてもフレンチ寄りだったりイタリアン寄りだったりすると、それなりの値段になりがちですが、この『町かど食堂』はどうやらジャパニーズスタンダードな洋食ってジャンルの店かと思われます。

ま、このくらいの価格ならランチとして利用しやすいんじゃなかろうか?

『Aランチ トルコライス』税別850円

こんな感じで、どうでしょう?

ほほう……なかなかイイ感じのビジュアルではなかろうか?

ってか、家で写真を眺めていて気が付いたのですが、多分に『トルコライス』にサラダは付属しない説が濃厚で御座います。

(サラダ&サラダになっちゃうからね!)

ちなみに”トルコライス”の定義ですが、そこまで明確に決まっている訳では無いものの、基本的には”豚カツ、ピラフ、スパゲティ”の組みあわせらしいですよ?

もっとも、オールドスタイルですとピラフは”ドライカレー”だったらしいので、この『町かど食堂』の形が元祖かなと。

まあ、そうは言うても”トルコライス”に関しては諸説ありまして、今のところはどの店が発祥とか元祖ってのも明確にはなっておらず、その語源すら謎に包まれたままだったりして?

と、言う訳で『町かど食堂』の『トルコライス』は写真みたいな感じでして、構成的には”豚カツ、ドライカレー、ナポリタン、サラダ”って感じでしょうかね?

写真通りのボリューム感でして、これで税別850円はリーズナブルかなと。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

「トルコライス的に美味しいじゃないと!」

まあ、そんな筆者もトルコライスって店で食べたのは2回か3回だとは思うのですが、何気に『町かど食堂』の洋食ヂカラは本物かなと。

若干、物申す程ではありませんが、ナポリタン的な部分が”早茹でタイプのパスタ”なのは、ちょっとどうでしょうかね~

こうした付け合わせならば許されるかもですが、本メニューのナポリタンとかだったら、ナポリタン警察が黙ってない予感で御座います。

ま、そこら辺は確かめてないんで、ナポリタンとかのスパゲッティー系は、ちゃんとしたパスタを使ってるかもですが。

ご馳走さまでした!

『Aランチ トルコライス』総評

と、言う訳でオープン初日で若干はバタバタしてる感のある『町かど食堂』でしたが、料理は美味しかったので再訪確定で御座います。

ま、別に言う必要は無いのですが一応は書いておきますと、筆者もナポリタンは鬼研究したので、ナポリタンがもしも早茹でタイプのパスタだったら1000%女将を呼ぶ気がする事は書いておきましょう。

いや、多分にソコら辺を許容出来る人は、そもそもナポリタンを注文しない説が濃厚ですからね~

って事で、何気にオススメ出来る気がする『町かど食堂』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

相模原の洋食屋『町かど食堂』【閉店】

神奈川県相模原市中央区横山2-16-4

営業時間 11:30~19:30

定休日 未定

『町かど食堂』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事