函館旅行グルメ『麺厨房あじさい本店』美味しい函館ラーメンを欲した時~

その他地域,ラーメン&つけ麺

『麺厨房あじさい本店』

北海道函館市五稜郭町29-22

営業時間 11:00から20:25

定休日 第4水曜日(祝日の場合は翌平日)

『麺厨房あじさい』Googleマップで表示

函館ラーメンどうでしょう?

そう言えば、そもそも函館に行ったのも「本場の函館ラーメンを食べてみたい!」って感じだったのですが、あえて言おう!

「すっかり忘れていた説は否めないと!」

確かに初日で食べた『滋養軒』のラーメンがメチャ旨だったので、その時点で満足しちゃった説も濃厚ですが、やはり函館ら辺ですと美味しい食べ物が多いので、すっかり本来の目的を忘れてしまっていた説は否めない。

ま、そこら辺は当サイトの検索BOXで「函館」って入力したら、それはそれは美味しそうな料理が出て来るので、暇な時にでも見てみたら良いと思います。

って事で、個人的には『滋養軒』で満足しちゃったのですが、やはりラーメン通の方達ですと「え?函館に行って”あじさい”食べないの?」みたいに思うかもですので、そこは一応クリアしようかなって事で、食べに行ってみた次第。

まあ、函館駅ら辺からでも市電と言うか路面電車的なのに乗って行けば、五稜郭ら辺も遠くはないので、函館観光って事なら遠征しても良いじゃない。

もっとも、ランチタイムって大抵は11時~14時くらいですんで、筆者の場合は五稜郭を見学してる時間もないので、ちゃちゃっとミッションを遂行するのみで御座います。

って事で、メニューはこんな感じ。

函館ラーメンって事なら塩1択ですが、やはり『麺厨房あじさい』も普通に醤油とか味噌も有りますね~

そう考えるとコッチの人が思っているほど、函館の人達も塩ラーメンばかり食べてる訳ではなく、普通に醤油ラーメンとかも人気と思われます。

まあ、そうは言うても函館の『麺厨房あじさい本店』まで行って、味噌や醤油を食べて来たらサイトとしての資質を問われる案件ですので、そこはベタベタに塩ラーメンを食べる方向。

さらに言うと『麺厨房あじさい』レベルだと市内に何店舗かあるんで、もしかしたらセントラルキッチン方式かもですが、一応は本店で食べておかないとラーメンマニア的には失格ですんで、五稜郭まで遠征するのが正解!

(次ページに続く!)