年末を華麗に食べ収める時!
世間はクリスマスで浮かれているタイミングですが、筆者レベルですとクリスマスよりも年末を意識する感じでして、そこは逆に「クリスマスなら空いている店」を攻略する感じで御座います。
って事で、わりと鬼行列で行きにくい『とんかつ赤城』で、どうでしょう?
まあ、2020年も残り僅か、わりと色々なモノを食べ収めて行くタイミングでもあるじゃない。
で、カツカレーを食べ収めるなら、やっぱココかな~って。
ん~……流石に今日は『とんかつ赤城』も空いている感じでして、多分に普段の半分くらいですかね~
あっしは地元民ですので、なんなら夜の空いてる時間帯に食べに行くのも可ですが、やはり遠征組はオープン時間を狙って来るので、ランチタイムは常に鬼行列になるかもです。
そう言った意味ではクリスマスも役に立つじゃない?
多分、超人気のラーメン屋さんとかも、同じ感じで普段よりは空いているので、こういうタイミングを利用しないのは勿体ないぞと。
メニューの方は、こんな感じで。
ん~……ぱっと見た感じは変わってない風に見えますが、何気に『チャーシュー』と『ローストチキン』、『シュウマイ』が完全にメニューから消えてしまったのは残念ですね~
結構、ここの『シュウマイ』は持ち帰りで利用していたのですが。
『かつカレー大盛り』1220円
こんな感じで、どうでしょう?
どうなんでしょう?
筆者、なんだかんだと『とんかつ赤城』歴は20年を超えますが、『かつカレー大盛り』ってここまで大盛りでしたっけ?
ん~……明らかに過去イチで盛られている気がするのですがw
「当店のカツカレー大盛り、食べた事はありますか?」って聞かれたので、「むしろ普段からカツカレーは大盛りしか食べないわ!」って思ったのですが、多分にコレは食べた事がない!
いや、基本的に『とんかつ赤城』の『かつカレー大盛り』は相模原でも屈指の大盛りメニュー、ほぼデカ盛りの領域に入っているので、常にオーダーする時は本気なのですが、このレベルになると普通の人は絶対に完食出来ない予感で御座います。
「赤城のカツカレー大盛りを食べきれなくなったら引退する!」と昔から言うてた記憶ですが、まさか2020年のクリスマスに引退の危機が訪れるとは……
だが、しかし!
もう年齢的に無理と考えていたのですが、淵野辺の『麺屋 歩夢』の達人を見ていると、若い人よりも筆者くらいの年齢層が頑張っている感じでして、歳取ったら食べれない説は努力次第で逆らう事が出来る可能性……あると思います。
むしろ「もう歳だから食べれない……」と言うのは、弱者の言葉でしかないぞと。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「いつも通りの美味しさですと!」
ただ、やはりルーと米のバランス感がアレなので、途中でルーを追加して貰った方が幸せになれるかも?
(多分、言えば追加してくれるはず?)
ま、今回はルーを追加するとか正気の沙汰ではないので、普通に美味しい豚カツを上手く活用して食べ進めてみる方向。
ん~……基本、この『とんかつ赤城』は『かつカレー大盛り』を決め打ちして来た筆者ですが、今後は『かつカレー中盛り』(1120円)も視野ですな!
とは言え、筆者も今年はかなり『麺屋 歩夢』で鍛えられたので、このくらいのデカ盛りはどうと言う事はない!
嘘です。
やはり最後のキャベツが大変と言うか、弱った時のキャベツの千切りって喉を通らない感じでして、なんなら味噌汁単品ワンチャンと思った次第。
ご馳走さまでした!
『かつカレー大盛り』総評
と、言う訳で普通に完食出来た感じですが、時にはこういう盛りになる事もあるので、何気に『とんかつ赤城』は侮れないぞと。
いや、いつもの普通な『かつカレー大盛り』ならば、まあ『ラーメン二郎』の大を食べれる人なら多分に完食出来ると思いますが、今日レベルのデカ盛りだと『麺屋 歩夢』で600ペロリの人でないと、完食は難しいかな~って。
そんな感じの『とんかつ赤城』ですので、今後は基本的に『かつカレー中盛り』を推奨したい筆者でして、特に初見で大盛りはオススメしないと言っておきましょう。
って事で、なんか昔に比べてキャベツが増えたと思っていたら、今度は大盛りがガチにデカ盛りになったかもなので、みなさんもオーダーする時は自分の胃袋と良く相談してみたら良いと思います。
終わり。
『とんかつ赤城』千代田ら辺
神奈川県相模原市中央区千代田4-1-10
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜&第三火曜日