ホタルイカの季節ですよ!
と、言う訳と世間一般はGWな感じですけれども、あえて言おう!
「当サイト的には通常営業ですと!」
と、言う訳でそろそろ”ホタルイカ”が相模原にもやって来た感じですので、布教しておこうかな~って。
いや、時期で言うたらもうチョット前から、市場ら辺には来てたっぽいのですが、お値段が熟れた感じになった瞬間って事で言えばNOWっぽいですよ?
って事で、それとなく『遊喜や』に行くパターンで御座います。
うん。
筆者の財布感で言うたら、ぶっちゃけ『遊喜や』1択ですんで大丈夫だ、問題ない。
『遊喜や』のメニュー
夜のメニューはこんな感じ~
基本的に『遊喜や』はランチの記事ばかりですが、何気に夜も秀逸なんですよね~
このくらいの値段感ですので、やはり夜も人気な感じでして、ちょいちょい満席とか貸し切りで、入れない事もあるけれども。
ん~……なんだかんだと『遊喜や』に関して言えば、多分に全メニューを食べた事があるかも?
いや、お値段的にもリーズナブルですんで、なんだったら握り寿司を除く全メニュー、一晩で食べる事も不可能では無い説。
まあ、それは流石に嘘ですけれども!
そして!
ホワイトボードの方は日替わりでして、ココら辺も要チェックですかね~
日替わりなので、微妙に変化があるけれども、準レギュラーみたいなのもあるので、参考にはなるかなと。
って事で、今日は何を食べたもんでしょうかね~
『生ホタルイカ刺身』500円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……思えば大体、一年ぶりな『生ホタルイカ刺身』でして、やっぱ気分も盛り上がりますな!
いや、こういう魚と言うか刺身とかって、やはり季節と言うか旬があるので、そこら辺が良いのかもですね~
いくら美味しいっちゅうても一年中食べれるモノと、一年のウチで短期間にしか食べれないモノでは、やはり食べる側のモチベーションも変わって来るぞと。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「やはりホタルイカは生に限ると!」
まあ、ボイル済みのホタルイカでしたら、なんならスーパーとかでも売ってるけれども、それでは全然物足りない説。
って事で、翌週も食べてみたりして?
いや、多分に出回るのも二週間とか三週間くらいだと思うので、食べれる時に食べておかなきゃでしょ~
『活サザエ刺身』400円
そして!
今日は『活サザエ刺身』があったので、そこも食べる方向で御座います。
いや、こういう貝類もオツな感じでして、やっぱ食べれる時に食べないとですからね~
『だし巻チーズ明太子』400円
って事で、何気に『遊喜や』で人気の『だし巻きチーズ明太子』も食べるじゃない?
ん~……このボリューム感で税別400円ですんで、そりゃ食べるよね~って。
ま、何せ卵って良質なタンパク質ですんで、コレは筋肉的にも有りかなと。
ってか、そう考えると『遊喜や』だと刺身とかが主体になるので、お酒の方を抜きに考えたら、わりと健康的かもですよ?
『大盛りいかゲソ天ぷら』400円
「健康的と言ったな?アレは嘘だ。」
いや、結局はエンジョイする為に『遊喜や』に来ているので、例え成人病的にはマイナスだとしても、そこは欲望を優先するじゃない?
まあね~
やはりビールに合うモノと言えば、揚げ物は外せないですし?
しかも!
このボリュームで税別400円なら、食べる1択だと思います。
『海の柿の種』400円
と、言う訳で「海の柿の種とは、なんぞや?」と思ったので、食べてみようかな~って。
結果!
豆アジよりも小さい感じの”アジの稚魚”的なので御座います。
ま、ココら辺も一年中穫れる訳では無く、時期によっては禁漁みたいなので、食べれるのは一年のウチでも一瞬だけだぞ~って。
『ひらまさ&イワシの握り寿司』時価
って事で、最後はわりと握り寿司で締めるパターンで御座います。
いや、最近はイワシがイイ感じですし、この日はヒラマサもあったんで食べるじゃない?
ん~……やはりイワシとかは回転寿司じゃ全然ダメかもでして、ちゃんとした寿司屋で食べなきゃですよね~
まあね~
これほど幅広い魚介類を生で食べれるってのも、やはり日本くらいですんで、やっぱ日本食は最強かなと。
ご馳走様でした!
『遊喜や』総評
と、言う訳で『生ホタルイカ刺身』とかを食べるなら、何気に『遊喜や』がオススメって事で!
もっとも、このホタルイカが何時頃まで出回るかは海次第ですし、値段と相談しながら仕入れる感じですので、行くんだったら、あったらラッキーくらいの体でお願いしたいと思います。
そんな感じで、とりあえず生のホタルイカは良いモノですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『寿司居酒屋 遊喜や』営業時間
神奈川県相模原市中央区淵野辺1-16-13
営業時間 12:00~13:30 17:00~23:30
(ランチは売り切れ次第終了&基本的に平日のみ?)
定休日 日曜祝日(夏休み等あり)