『とら食堂』ですと?
え~、あの明星食品から『とら食堂』の発売されたカップラーメン、すなわち『明星 とら食堂ワンタン麺』(並んででも食べたい福島・白河らーめんの最高峰)で御座います。
まあ、ラーメンが好きな人以外には『とら食堂』と言うても通じないかもですが、いわゆる”白河ラーメン”の超有名店でして、その店名が入っているなら食べる1択かなと。
ん~……分かりやすく例えると町田ら辺なら『一番いちばん』とか『竹の助』的な?
ちなみに有名ラーメン店とのコラボカップ麺って、大抵はコンビニ限定だったりするので、セブンイレブン限定とかローソン限定、ファミマ限定って感じでして、ボーっとしてると気付く事なく終わる可能性。
ちなみに筆者は『明星 とら食堂ワンタン麺』をファミリーマートで買ってみた次第。
『明星 とら食堂ワンタン麺』の中身とか
って事で、中身の方はこんな感じで。
ん~……まあ、普通?
構成としては”麺、ワンタン、粉末スープ&液体スープ、かやく”って感じですが、あえて言おう!
「だんだんカップが大きくなっていると!」
まあ、カップが大きいと言うか見た目のサイズが大きい方が、確かに商品棚にズラリとカップラーメンが並んだ場合、普通サイズの商品より目立つかもですが、中身の方はノーマルサイズでして、蓋を開けるとガッカリ感が先行するパターン……
いやね。
だから、もう本当に各企業ともにこういう戦略と言うか、セコい商売は止めて欲しいぞと。
確かにカップの大きさを決めるのはメーカーの自由ですが、この調子でどんどんカップラーメンのカップサイズが大きくなったら、配送業者もコンビニ店員もウゼーってなるので、マジに自主規制して下さい。
いざ実食!
と、言う訳で5分後で御座います。
ん~……この時点ですでに美味しい予感でして、微妙にネギの香りがイイ感じ。
パッと見た感じ、ワンタンの方もそれなり元に戻った感が有りますね~
って事で、粉末スープと液体スープを入れるじゃない?
ん~……個人的には”白河ラーメン”だったら、粉末スープ無しで液体スープのみの方がソレっぽくなるんじゃないかな~とは思うのですが、まあメーカーが全力で研究した結果ですので、きっと粉末スープにしなきゃならない意味があるのでしょう。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「カップラーメン的にオイシイですと!」
ん~……でも、多分に『とら食堂』の味とは全然違うかな~って。
いや、自分もまだ『とら食堂』に行ってないのでアレですが、ちょっとスープの雰囲気的に違和感を覚える次第。
麺の方も……まあ、最初から『とら食堂』を再現出来るとは思ってないので、想定の範囲内ですけれども。
とは言え、とりあえず『とら食堂』って事をまるっと忘れて食べたなら、普通に美味しいカップラーメンなので、感想としては食べて良かったかな~って。
ご馳走さまでした!
『明星 とら食堂ワンタン麺』総評
と、言う訳で「とら食堂のカップラーメン!」と言われても微妙ですが、まあカップラーメン的には美味しかったのでワンチャンあると思った次第。
まあ、そもそも白河ラーメンみたいな系統のラーメン、生麺を使う冷蔵ラーメンならまだしも、カップラーメンでは技術的に難しいかな~って思うので、想定の範囲内ですけれども。
そんな感じで、そこまで『とら食堂』っぽさは無いと思いますが、カップラーメン的には美味しいヤツだと思うので、とりあえず1回食べてみて下さい。