『六角堂 本店』長浜ラーメン700円でどうでしょう?@相模原

『六角堂 本店』長浜ラーメン700円でどうでしょう?@相模原

『六角堂 本店』ですよ!

六角堂本店外観

昔々はメチャメチャ通ってた『六角堂 本店』でして、何気に『六角堂 本店』歴の長い筆者で御座います。

だが、しかし!

最近は相模原にも様々なラーメン屋さんが出来たし、筆者も仕事的に色々な店に行かなきゃですので、相対的に『六角堂 本店』も御無沙汰かなと。

って事で、久し振りに『六角堂 本店』に行ってみた次第。

六角堂本店駐車場

ん~……特に書いてないので謎ですが、今は定休日が無くなったのかしら?

昔は定休日が無かったものの、一時は月曜日が定休日になり、今は特に書いて無かったので、もしかしたら無休に戻ったのかもですね~

『六角堂 本店』のメニューなど

六角堂本店券売機1

券売機の方は、こんな感じで御座います。

まあ、久し振りなので微妙に値上がりしてたり、ランチタイムサービスの『ランチ替玉』(50円)が無くってしまったみたいですが、それはそれで。

六角堂本店券売機2

筆者、そんなにラーメンはトッピングしない派ですので、その分の予算を替え玉にまわせば良いだけかなと。

六角堂本店券売機3

とは言え、実は今日は『ランチ替玉』狙いだったので、微妙に無念な感じではありますが。

六角堂本店券売機4

それでも『ランチごはん 並or大盛』(50円)は健在ですんで、そこら辺を駆使すれば問題ないかもですね~

六角堂本店ニンニクとか

そして!

これもかなり前からですが、ガーリックプレスとか辛子高菜は一箇所にまとめられたので、ここら辺は若干のマイナスかなと。

六角堂本店卓上調味料

卓上調味料は、こんな感じで御座います。

ん~……自分的に一番使うのは生のニンニクなんですけどね~

『長浜らーめん』700円

六角堂本店ラーメン1

こんな感じで、どうでしょう?

相変わらずナイスなビジュアルでして、今日のスープも濃度が高そうですね~

ちなみに筆者、ちょうど1年くらい前に本場の長浜ラーメンを食べる為に、福岡まで遠征したのですが、実はガチの長浜ラーメンはそこまで濃度は高くなく、どちらかと言うとリーンな感じだったりします。

六角堂本店ラーメン3

とは言え、福岡で長浜ラーメンを名乗る店でも、濃い店は濃度高めですんで、この『六角堂 本店』の『長浜らーめん』も正解なんですけどね~

しいて言うなら、長浜ラーメンに魚粉と言うか魚介的な要素が入ってるのは、完全NGでして本来ならば長浜ラーメンを名乗るのは如何なモノかと。

六角堂本店ラーメン5

って事で、具材的には”海苔、きくらげ、ネギ、チャーシュー”って感じでして、ここら辺も安定ですな!

ちなみに麺の固さは「カタで!」って言うてしまったので、多分にバリカタで仕上がってると思われます。

六角堂本店ラーメン4

いや、実は福岡ら辺の長浜ラーメンや博多ラーメン、やはり麺の固さを指定するのがデフォルトですが、あまり”バリカタ”って表記はない為、「バリカタで!」って言うと変な空気が流れる為、いつの間にか条件反射で「カタで!」って言うクセが身についちゃいましたね~

ま、福岡ら辺ですと「カタで!」が一番通用すると言うか、普通な感じですんで、福岡ら辺に行く予定がある人は、普段から「カタで!」って言うクセを付けといた方が良いと思います。

六角堂本店ラーメン2

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

六角堂本店ラーメン6

「相変わらずの美味しさですと!」

ん~……何気に相模原ら辺ですと『博多一番』のラーメンも好きなのですが、自分の中での長浜ラーメンは、やはり『六角堂 本店』かなと。

六角堂本店ラーメン7

しっかり炊き込んだ豚骨スープって事なら、やはり『六角堂 本店』ですよね~

六角堂本店麺の固さ

って事で、替え玉を”ハリガネ”で追加するじゃない?

六角堂本店替え玉1

いや!

通常であれば替え玉の時はニンニクを使って味変するのですが、今日は席を立つ気分では無かったので、そのまま食べる感じで御座います。

六角堂本店替え玉2

ほほう……確かに茹で加減も一段上がった感じでして、しっかりと茹で分けていますね~

六角堂本店替え玉3

この極細麺も『六角堂』ならではでして、なんだかんだと好きなんですよ!

ご馳走さまでした!

『長浜らーめん』総評

六角堂本店POP

と、言う訳で本日も誠に美味しい感じの『六角堂 本店』でして、やはり相模原で長浜ラーメンを欲したなら、この『六角堂 本店』かなと。

そう言えば長年の課題であった”駐車場問題”も今は解決されて、店の1本裏の道ら辺に5台分あるので車勢も安心で御座います。

そんな感じで、相変わらずの美味しさだった事を確認出来た『六角堂 本店』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『六角堂』共和本店

神奈川県相模原市中央区共和4-22-6

営業時間 11:30~15:00 18:00~24:00

『六角堂』Googleマップで表示

『博多一番』博多ラーメンWコッテリがクセになる@相模原

相模原カテゴリの最新記事