小田原系ラーメン『しら鳥』ワンタンメンを所望する!切実に!!

小田原系ラーメン『しら鳥』ワンタンメンを所望する!切実に!!

『しら鳥』ですよ!

しら鳥外観

と、言う訳で一応は同じ神奈川県っちゅう事で、小田原方面にも進出してみたのですが、あえて言おう!

「この視聴率……微妙であると!」

いや、そこはお前の記事がツマラネーだけだろ説もゼロでは無いかもですが、まだまだ小田原界隈では当サイトの認知度も低い為、やはり小田原方面の記事はペイ出来ない予感で御座います。

ん~……まあ、確かに小田原ら辺も車かバイクが無いとな~って感じですので、そうなると当サイトのユーザー様的には半分くらいの人しか、行動範囲に入らないと思われ、別に読まなくてもいっかな~みたいな感じになるのかな?

しら鳥カウンター席

と、言う訳で現状ですと小田原方面の続編は当分無い予感ですが、そこは金銭的余裕と言うか収入次第ですんで、広告収入次第では(略

いや、今は超絶大赤字で順調に借金を重ねる感じですが、ちゃんと黒字化出来れば大阪の記事とかも書いたり出来るんですよね~

しら鳥駐車場

ちなみに『しら鳥』は店の裏側に4台、道路の向かい側に6台?あるっぽいので、車勢でも余裕かなと。

『しら鳥』のメニューなど

しら鳥メニュー表

って事で、今の『しら鳥』のメニューはこんな感じで。

4年前も『わんたんめん』は900円だったので、恐らく他の値段も変わってないかもですね~

なので『いしとみ』と比べても、結果的に安くなってると思われます。

とは言え、微妙にメニューが減ってるみたいなので、多分にギリギリの値段設定でやってるのかなと。

しら鳥テーブル席

店内、カウンター席にテーブル席、小上がり的な感じでして、まあ丁度良い感じのキャパかなと思います。

『わんたんめん』900円

しら鳥ワンタンメン1

こんな感じで、どうでしょう?

いや!

確かに「そこはワンタンメン大盛りでしょうがよ~」って話ですが、流石に『いしとみ』でチャーシューワンタンメン大盛りを食べた直後に、再び大盛りはシンドイので、そこは軽く『わんたんめん』で流させて頂きます。

しら鳥ワンタンメン3

もっとも、そこは小田原系ラーメンですんで、普通盛りでも全然軽く無いんですけれども!

しら鳥ワンタンメン2

さて。

『味の大西』の本店を元祖とする小田原系ラーメン界隈ですが、この『しら鳥』は『いしとみ』の流れを汲む感じでして、修行先は確か『いしとみ』だったと思います。

しら鳥ワンタンメン7

って事で、味の方も似てるのかな~と思うでしょうが、この『しら鳥』の方はかなりマイルドな味わいでして、化学調味料感や塩分感も含めて、優しい味わいですかね~

しら鳥ワンタンメン4

とは言え、やはり小田原系ラーメンのシンボルとも呼べるメンマの味付けは、やはり忠実に小田原系ラーメンでして、微妙に甘いんですよね~

しら鳥ワンタンメン5

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

しら鳥ワンタンメン8

「やはり小田原系ラーメンは最高じゃんねと!」

『いしとみ』のパンチある味わいも魅力的ですが、この『しら鳥』のスープもイイ感じですね~

しら鳥ワンタンメン9

なので、わりと『いしとみ』派と『しら鳥』派で別れるかもですが、そこはどっちが上と言うよりは、単純に好みや気分で食べ分けたら良いと思います。

しら鳥ワンタンメン10

ん~……この麺が小田原系ラーメンならではですな!

麺量もバッチリでして、普通でも他店の大盛りくらいのボリューム感ですんで、そう考えるとコスパも高いぞと。

しら鳥ワンタンメン11

いや、実は小田原系ラーメンって本家と言うか『味の大西』系列は、本店を除いて潔いほどの”ボッタクリ価格”ですんで、マジに『しら鳥』は神だと思います。

勿論、湯河原産まれの筆者としては、メチャ『味の大西 本店』推しだったのですが、本店も跡継ぎ騒動であれこれ揉めたりした挙げ句、あれこれラーメンの味が変わったり、作る人が変わったり、値段も色々変わったり、チャーシューの量が激しく変わったり、今では写真禁止になったらしいみたいな感じで、もうダメかな~って。

他の店もまあ、相変わらずメチャクチャな値段設定で暴利を得ている感じでして、もはや語るに値しない説。

しら鳥ワンタンメン12

そして!

このワンタンの美味しさよ……

まあ、小田原系ラーメンは『味の大西』グループこそ残念な感じになっていますが、この『しら鳥』と『いしとみ』が健在ならば、まだまだ戦えると思います。

ご馳走さまでした!

『わんたんめん』総評

しら鳥看板

と、言う訳で久し振りに『しら鳥』のワンタンメンを食べたのですが、相変わらずの美味しさだった事を報告したいと思います。

多分に『しら鳥』の方が『いしとみ』ほどに行列では無いので、『いしとみ』がメッチャ並んでいたら『しら鳥』に行くのが吉かなと。

とは言え、この『しら鳥』も今は営業時間が微妙に変わっていて、昼営業のみみたいなので、そこら辺は要注意かなと。

しら鳥営業時間

ん~……なんとなくですが、緊急事態宣言が解除されても、もう夜営業はやらないんじゃなかろうか?

ま、そこら辺はどうなるか分かりませんが、基本的には昼営業のみと思っていれば正解かなと。

そんな感じで小田原系ラーメンを語るなら『しら鳥』も必食ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『らーめん しら鳥』営業時間

神奈川県小田原市中曽根43

営業時間 11:30~14:00

土日 11:30~13:50

定休日 月曜日

『しら鳥』Googleマップで表示

『小田原らーめん いしとみ』チャーシューワンタンメン大盛りのボリューム感

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事