小田原系ラーメンですよ!
と、言う訳で梅雨の晴れ間に、バイクで行くべき店を巡るパターンでして、久しぶりに『いしとみ』に行ってみた次第。
いや、一時期はガッツリと店を改装してた記憶でして、その頃はわりと長期休業してたかもで、食べに行くタイミングが無かったぞと。
まあね~
どんなラーメンが一番好きなのかって聞かれたら、そこは”小田原系ラーメン”でして、この『いしとみ』も結構昔から食べに行ってる店で御座います。
ま、今は『味の大西』の本店、すでに色々な意味で終わっているので、もはや『味の大西』のラーメンが一番好きとは、言えない感じですけれども。
一応は本店以外にも『味の大西』はあって、真鶴店と平塚ら辺の高麗店は、まあまあ有りかなって思うけれども、小田原店は案の定潰れて、再起したものの新しくなってからは未訪、他は値段が超高いわりに味はアレでして、そういう意味で『味の大西』のラーメンが好き……と、までは言えない説。
なので、今現在ですと『いしとみ』『しら鳥』『国味』の三択ってのが、筆者のアンサーで御座います。
ん~……『国味ラーメン』もチョイ移転してから行ってないので、近いウチに行かなきゃなんですけどね~
『いしとみ』のメニュー
って事で、今現在のメニューはこんな感じで御座います。
ちょっと文字が小さいので、拡大しておきますか!
思えば『いしとみ』には何十回も来ているけれども、米系は食べた事が無いかもですね~
まあ、基本的に小田原系ラーメンモチベの時しか、ココまで遠征しないので、9割は『ワンタンメン』(1000円)の『大盛り』(150円)を食べてる説。
そして!
一応は書いておきますが、ぶっちゃけ小田原系ラーメン言うても、ワンタン食べなかったら無意味なので、そこだけはマジに覚えておいて欲しいと思います。
ま、確かに麺とかスープも特徴あるけれども、小田原系ラーメン最大の特徴は”大きなワンタン”ですからね?
『チャーシューワンタンメン大盛り』1350円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……相変わらずのビジュアルでして、まさに小田原系ラーメンの”オールドスクール”って感じですな!
いや、言うたら『しら鳥』も『国味』も美味しいのですが、『しら鳥』はスープの色も普通の醤油ラーメンっぽいし、『国味』は微妙にスープが白濁しているので、グラフィック的には、この『いしとみ』が一番『味の大西 本店』(昔の)っぽい雰囲気だぞと。
うん。
まあ、そこまで突っ込んだ話をしたトコロで、どれだけの人の共感を得られるのかって話ですけれども。
ってか、なんなら同じ神奈川県民ですら「小田原系ラーメンとは?」みたいな人も多いので、ぶっちゃけ神奈川県の地ラーメンと言うか、ご当地ラーメンの中でもマイナーな方であるのは否めないぞと。
まあね~
ココら辺は単純に『味の大西』が親族にしか看板を出させなかった為、何度も来てる”ラーメンブーム”の波に乗れなかったからでして、その結果が『味の大西』グループ弱体化の原因になった説。
何年、何十年も『味の大西』で働いていた人には看板を出させず、修行と呼べるほどに味をマスターしてない親族には、簡単に看板を出させるみたいな、前時代的な悪習の結果でして、そりゃそうでしょうね~って小並感しかないけれども。
って事で、『いしとみ』の『チャーシューワンタンメン大盛り』ですが、どうでしょうかね~
さすがの『いしとみ』もココ数年で、ガツガツと値上がりして来ましたが……まあ、昨今の情勢を考えるとこんなもんかな?
むしろ小田原系ラーメンって麺量が多いので、ノーマルの『ラーメン』800円が他店の大盛り相当である事を考慮しますと、ラーメン的には安いと思います。
ん~……ここら辺のオイリーな感じとか、真っ黒なスープも小田原系ラーメンでして、他にもメンマとかチャーシューとか、色々と小田原系ラーメンって個性はあるかもですよ?
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「味の方は変わりなしと!」
最初のひとくちは「ん?」って思いましたが、まあ最初はどうしても油が多めにレンゲに入る説でして、麺をある程度食べ進めていると、イイ感じにまとまって来るので、そこら辺で初めてスープの評価をするのが正解かな~って。
いや、通常はラーメンって「最初にスープを味わえ!」みたいなセオリーが、当たり前のように言われているけれども、ぶっちゃけ小田原系ラーメンとか、ラード層の厚い札幌味噌ラーメン的なのは、どうしても油の比率が高くなるので、そのセオリーは必ずしも正解では無いぞと。
そして!
ワンタンの方は相変わらず超美味しいかもでして、コレを食べる為に『いしとみ』まで来てる説まで、あると思いますよ?
ご馳走様でした!
『チャーシューワンタンメン大盛り』総評
と、言う訳でまあまあ大体、前と同じ感じだった『いしとみ』の『チャーシューワンタンメン大盛り』ですんで、やはり小田原系ラーメン言うたら、この『いしとみ』かな~って。
いや、ぶっちゃけ『味の大西』系列は、すでにカウントダウンが始まってるいるので、恐らく最後まで店が残るのは『いしとみ』かなと。
ま、ここら辺はラーメンの味云々と言うよりも、単純に後継者問題って意味の方が大きいかもですが。
って事で、小田原系ラーメンを食べ比べ出来るのも、あと何年あるのかなって感じでして、個人的には残念ですけれども、それもひとつの時代かなと。
そんな感じで『いしとみ』はオススメ出来るので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『小田原らーめん いしとみ』営業時間
神奈川県小田原市酒匂1-23-31
営業時間 11:30~15:30 17:00~20:30
定休日 水曜日&不定休(奇数週の火曜日?)