『ラーチャン専門 我武者羅』カレーに醤油をかける功罪@淡麗煮干ラーメン

我武者羅淡麗煮干ラーメンと半カレー 相模原
相模原ラーメン&つけ麺カレー
スポンサーリンク

カレーに醤油?ソース?

ラーチャン専門我武者羅の外観

と、言う訳で先日オープンした『ラーチャン専門 我武者羅』でして、相模原の新店って事で筆者もマッハで記事化したのですが、あえて言おう!

「カレーに醤油ですと?」

いや、流石にオープン初日は『ラーチャン専門 我武者羅』って店名に敬意を表して、ラーチャン的なラーメンと半チャーハン、すなわち『背脂生姜醤油ラーメンと半チャーハン』(900円)を食べたのですが、カレー専用の醤油を用意する程のパッション、そこまで推すならカレーも食べてみなきゃかなと。

『ラーチャン専門 我武者羅』の券売機

ラーチャン専門我武者羅橋本店メニュー1

って事で、券売機の方はこんな感じで!

ラーチャン専門我武者羅橋本店メニュー2

いや!

確かに前の記事の写真を使い回してますが、何か?

ラーチャン専門我武者羅橋本店メニュー3

別に手抜きって訳ではなく、単純にサーバー容量節約って意味もあるんで、同じ風な写真はあえて新規で追加しないってのも大事なんですよ。

ちなみに当サイト、少しでも快適に閲覧出来る様にサーバーは良いのを契約してる感じでして、この次のランク(プラン)になると月額2万円くらいになっちゃうぞと。

ラーチャン専門我武者羅橋本店卓上調味料

なので、無駄な写真は控える感じで御座います。

『淡麗煮干ラーメンと半カレー』850円

我武者羅淡麗煮干ラーメンと半カレー

こんな感じで、どうでしょう?

前回は『背脂生姜醤油ラーメン』、すなわち”燕三条背脂ラーメン”的なラーメンを食べたので、今回は『淡麗煮干ラーメン』(単品600円)にしてみた次第。

ラーチャン専門我武者羅の淡麗煮干ラーメン1

まあ、若干は丼が小さい感じですが、お値段もリーズナブルですし、麺量はそこまで変わらないと思うので、特に物申す事はありません。

ラーチャン専門我武者羅の淡麗煮干ラーメン2

ほほう……”三つ葉”的なアイテムが入るみたいですね~

三つ葉に関しては賛否が分かれるかもですが、小田原系ラーメンで育った筆者にとっては違和感ゼロで御座います。

ラーチャン専門我武者羅の淡麗煮干ラーメン3

スープの方は煮干しの皮みたいなのがキラキラしてる感じでして、間違いなく煮干しが入っている事を予感させます。

ラーチャン専門我武者羅の淡麗煮干ラーメン5

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

ラーチャン専門我武者羅の淡麗煮干ラーメン6

「なかなかビターな味わいであると!」

最近は煮干し系のラーメン言うても、まったく苦みがゼロなのも有りますが、この『ラーチャン専門 我武者羅』のはイイ感じにソレっぽさを残す感じですかね~

ラーチャン専門我武者羅の淡麗煮干ラーメン4

ま、煮干しの腹を取るとか煮干しの種類ってのも有るのですが、本来の煮干し系ラーメンってのは、こんな感じだと思います。

ラーチャン専門我武者羅の淡麗煮干ラーメン7

麺の方は細麺でして、なかなか良い感じかなと。

ラーチャン専門我武者羅の半カレー1

そして!

『ラーチャン専門 我武者羅』の看板に意味深に書いてある「あのカレーライス」の方はどうでしょうかね?

いわゆる”昔ながらの黄色いカレー”って感じでして、明確には書いてないものの新潟と言えばアレですんで”万代シティバスセンターのカレー”をインスパイアしてる事は間違いないぞと。

ん~……確かに見比べてみると、玉ネギの感じとかの感じも似ているので、そこら辺も忠実に再現したのかなと。

(本家を食べた事がないのでアレですが)

ラーチャン専門我武者羅の半カレー2

って事で、気になる味の方ですが、見た目に反して意外な辛さ(スパイシーって感じではなく、単純な辛さ)でして、確かにコレは新潟独自の文化かなと。

で。

なんか新潟ではソースをかけて食べるのがツウとされているのですが、この『ラーチャン専門 我武者羅』は”カレー用醤油”が用意されていて、多分にコレがソース的な意味なのかしら?

って事で、カレー用醤油をかけた味の方ですが、あえて言おう!

ラーチャン専門我武者羅の半カレー3

「見せて貰おう!カレー専用醤油の実力とやらをと!」

結果、まあ普通に塩っぱさが増しただけですかね~

ご馳走さまでした!

『淡麗煮干ラーメンと半カレー』総評

ラーチャン専門我武者羅橋本店店内

と、言う訳で『淡麗煮干ラーメン』の方は、まあ普通に煮干しラーメンかな~って感じでして、そこまで個性的って訳では無いのですが、やはりカレーの方は新潟のテイストを取り入れた感じでして、コチラも必食かなと思った次第。

だが、しかし!

頭の切れる聡明な読者様であれば、カレーの福神漬けの横に小さく映る”爪楊枝”の存在を見逃す訳もなく、そういう事で御座います。

ラーチャン専門我武者羅橋本店外観1

「え?どういう事?」

みたいな人は……まあ凡人並の頭脳の持ち主って感じですが、記事ってのは天才ではなく凡人に向けて書いてナンボですので解説しますと、筆者が座った席にあった備え付けの”カレー用醤油”は恐らくオープン以来誰も使っていないと思われ、穴の部分が固まっちゃって醤油が出なかったので、セルフで後ろの空気孔(大抵はココが詰まる)をイジった訳ですな。

ま、幸か不幸かYELLOW家のファーザー、すなわち筆者のオトンはカレーに醤油かける人だったので、筆者的には違和感なくチャレンジ出来たものの、普通の人はカレーに醤油をかけないだろ説。

って事で、やはり「相模原にはカレーに醤油をかけるカルチャーはない!」って事でFAなのですが、そこも含めて”あのカレーライス”なので、是非とも試して欲しいかなと。

と、言う訳で恐らく『ラーチャン専門 我武者羅』で、「カレーも食べてみようかな?」って人は今後増えると思うのですが、その際には必ず”カレー専用醤油”を試してみる事を布教しておきたいと思います。

『ラーチャン専門 我武者羅』【閉店】

神奈川県相模原市緑区橋本3-3-1

営業時間 10:30~22:00

金曜日&土曜日 10:30~24:00

定休日 無休

『我武者羅』Googleマップで表示

タイトルとURLをコピーしました