”たこ焼粉”を焼く!ただ、それだけ!!

”たこ焼粉”を焼く!ただ、それだけ!!

STOP!フードロス!

たこ焼粉1

と、言う訳でかなり前に”タコ焼きネタ”をやった記憶でして、その時に使った”たこ焼粉”が余っているのですが、あえて言おう!

「もはやタコを買う金も無いと!」

いや、別にネタで金無い金無い言うてる訳ではなく、マジに去年も最初は月30万円前後の広告収入があったのですが、緊急事態宣言とかが出てからは各企業の広告宣伝費の削減も有り、収入的には30%以下になっちゃいましたからね?

たこ焼粉2

ここら辺に関しては、まあ電車の中の広告が減った事とかを見ても分かる通り、かなり広告自体も減っているし、広告が減るって事はWEBとかの広告単価も下がるので、マジに死んじゃうぞと。

さらに言うと、緊急事態宣言まではGoogleのオススメみたいなのにも、バリバリに乗ってたりして、余裕で月間100万PVを超えてる状態だったのですが、やはりそこら辺も飲食店関連の記事を、Google側でオススメしない方向に切り替わっちゃったので、そこら辺も大ダメージだぞと。

たこ焼粉3

ま、確かに家で人々が自粛しよう、自粛させようって時に美味しい店とかをプッシュするのは、Google的にも気が乗らないって事なのでしょう。

逆に、弁当とか料理のジャンルが、Googleでオススメされていると思われ、そう言った意味ではトレンドの大きな変化があったとも言えるでしょうか?

さらに言うと、大学とかもリモート授業が増えたりして、本来は相模原ら辺にウェイウェイしてるはずの大学生が激減してる事も有り、会社とかでも外食禁止令が出たりって感じで、かなり人々の”外食モチベーション”を下げる状態が続いているので、どうにもならないぞ~って。

って事で、もはやタコすら入れられない感じの経済状況でして、唯一の具材はコチラも余っていた”紅ショウガ”のみで御座いますので、何はともあれ広告を(略

道具は何でもヨシ!

たこ焼粉4

って事で、本当は生地も卵とかを入れるのですが、それを買ったら負けだと思うので、今回は水と紅ショウガのみで御座います。

たこ焼粉5

だが、しかし!

実は筆者、お好み焼きに関しては結構修行を積んだので、粉モノを焼くのは得意で御座る!

たこ焼粉6

で、粉モノは大体こんな感じで、生地のフチが固まって来たら返し時ですんで、このポイントだけは絶対に覚えておいて欲しいと思います。

それ用の極厚鉄板もあるのですが、今回は普通にフライパンみたいなので焼く事にしました。

いや、筆者も普通の鉄板から鋳鉄製の鉄板、究極的な極厚鉄板からテフロンフライパンまで試したのですが、実はこのステンレス製のフライパンで蓋して焼くのが、一番ふっくら焼ける事実が判明した次第。

たこ焼粉7

ま、これは単純に蓋の有無だとは思うのですが、極厚鉄板で”かぶせ”(蓋)を使っても、このフライパンで焼くほどふっくらしないんですよ。

言うても、まあ今回はただの粉ですんで、何を使って焼いても良いとは思いますが。

いざ実食!

たこ焼粉8

と、言う訳で一応は完成で御座います。

ん~……まあ、マヨネーズがあるので、どうにかこうにか?

青海苔もあったので、ソコら辺も投入するじゃない?

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

たこ焼粉10

「まあ、食べれなくはないと!」

”タコ焼き””お好み焼き”と言うよりは、どちらかと言うと”チヂミ”みたいな雰囲気ですが、マヨネーズの味付けでそれなり食べれる感じではあります。

もっとも、どう考えても普通に”お好み焼き”の方が美味しいですし、やはり肉とか卵を入れた確実に美味しいと思うので、あえて粉だけで作る意味はない!

”タコ焼粉”総評

たこ焼粉9

まあ、そもそも用途が違うのでアレですし、肉も卵も無しなんでアレですが、普通に”お好み焼きの粉”っぽく使えるっぽいので、そんな感じで使うのが正解だと思った次第。

そんな感じで、多分にタコ焼きやって”タコ焼粉”を余らせるパターンって、何気に多いと思いますが、そんな時は焼いて食べたらどうにかなるので、捨てずに食べてみたら良いと思います。

家にタコ焼き器が無い時にタコ焼きを作る方法を考えたので布教したい

ブログ&レビューカテゴリの最新記事