極太麺が家にある時~
と、言う訳でとある事情で『麺屋 歩夢』の極太麺が手に入ったので、どうしたもんかな~って。
いや、なんか業者がサンプルを持って来たので、試作で麺を打ってみたものの、現行の方が美味しいって事らしいです。
ま、何が違うのかっちゅうたら”かんすい”が違うだけらしいので、なんか黙って出しても気が付かれないんじゃないか説もあるのですが、そこはプロとして店では使えないとの事でして、筆者の元にも回って来た模様。
ん~……自分だったら使っちゃうかな~とは思うのですが、そこがプロとアマチュアの違いですな!
とは言え、すでに『麺屋 歩夢』の麺では”焼きそば”も作ったし、なんなら”カルボナーラ”まで試したので、もう後は”ナポリタン”くらいしか思い付かないぞと。
”すき焼き”と言う選択肢
ちなみにナポリタン、筆者もかなり研究したので『麺屋 歩夢』の麺で美味しいナポリタンを作るのは余裕なのですが、あえて言おう!
「今日は”すき焼き”モチベであると!」
わりと『ラーメン二郎』と言うか”G系”のラーメンって、生玉子を合わせて”すき焼き風”に食べるのは王道ですが、いっその事”すき焼き”として食べてみてはどうだろうか?
と、言う訳で材料はこんな感じ。
「ネギとか”しらたき”、豆腐は無いの?」って意見が多いと思うので、あえて言おう!
「そこは予算の問題であると!」
ネギとか1本130円くらいだったので、今の広告収入じゃ無理かな~って……
だが、しかし!
確かに”すき焼き”には長ネギ必須だとは思うのですが、その他の具材に関してはそうでも無いですし、なんなら牛肉だけあれば問題ない気がするのですが?
割り下の黄金比!
って事で、まずは”割り下”を作りますかね~
割り下も様々なレシピがありますが、筆者は基本的に「素人料理は参考にしない」派ですので、有名なシェフとかのレシピをパクる事にしています。
ちなみに今回の配合は”醤油50㏄、日本酒50㏄、みりん50㏄、砂糖適量”って感じでして、本当はこれだと砂糖15gなのですが、そこは好みで調整だぞと。
って事で日本酒とみりん(黒みりん)を入れて、沸騰させましょう!
まあ、ここら辺は料理する人なら常識なのですが、日本酒(料理酒)とか味醂は煮きらないとですからね~
麺を茹でつつ肉を焼け!
って事で、麺を茹でながら肉を焼きますかね~
ここら辺、関西風と関東風で手順が違うのですが、まずは肉を焼いて割り下を絡める方向で!
ちなみに今回、ネギを買う予算も無いレベルですし、やはり国産和牛は買えない感じだったのですが、あえて言おう!
「戦いは数だよ、兄貴と!」
よしんば国産和牛なら200gで1300円、USAなら423gで613円かつ10%引き……肉質の差は圧倒的な肉量で補えば問題ない説。
ついでに言うと”OKストア”の肉って、やたらと”極薄切り”みたいなのが多くて、ろくな肉が選べないんですよね~
ってか、極薄切りって何に使います?
せいぜい普通の薄切りで十分でしょうがよ。
ま、パッケージにした時のボリューム感とか見栄えだけで”極薄切り”にしてる、低所得者層御用達のスーパーですんで言うだけ野暮ですし、文句があるなら肉屋で買えでFAですけれども。
そして!
麺の方もかなりの極太麺ですんで、大体10分近く掛かるんで、そこら辺の時間を考慮しつつ”すき焼き”を仕上げましょう!
で、牛肉なので加熱しまくらなくても食べれますし、やはり加熱すればする程に縮んで硬くなるので、イイ感じのタイミングで割り下を入れて絡めて軽く煮つつ、茹で上がった麺を入れて絡めながらチョイと煮て完成で御座います。
いざ実食!
ん~……どうでしょう?
流石に400gオーバーの”肉ヂカラ”は半端ねぇ感じでして、これはなかなかイイ感じなんじゃなかろうか?
麺の方もイイ感じですね~
この極太麺が、すき焼きのタレを吸った味とか想像するだけでイケる気がします!
そして!
卵の方は奮発して買った”ヨード卵・光”でして、コチラの方もピンポイントで味にこだわってみた次第。
いや、全体的にスキルを割り振るようではって話でして、中途半端な事はせず、肉と卵に予算を全振りするのが大事かなと。
って事で、溶き卵に麺と肉をブチ込むじゃない?
混ぜるじゃない?
食べるじゃない?
結果!
コレは流石に美味しい感じでして、”すき焼き”ってアレンジで食べるのは全然有りかなと思った次第。
ん~……コレは”美味しい極太麺”があったら作れるメニューでして、多分に普通のラーメンの麺を買って来ても微妙と思われ、なかなか作るチャンスは無いかもですが。
と、思いながらも”追い卵”で御座います。
いや、このシンプルな味なら永遠に食べれる感じでして、白米ではなく麺って選択肢も全然有りかなと。
ご馳走さまでした!
”すき焼き”総評
と、言う訳でコレは普通に美味しく食べれるので、極太麺があったならオススメで御座います。
いや!
確かに店で生玉子の食券を買って食べるって方法も有りですが、牛で食べるとひと味違う感じでして、こればっかりは自宅でしか味わえないぞと。
って事で、それとなく翌朝の朝食用にちょいと残してみたりして?
いや、やはり一晩経ってより味が染みた極太麺ってのも有りかな~って。
そんな感じで、まずは極太麺を入手するのが困難なのでアレですけれども、入手したならそのチャンスは最大限に生かすのが正解だと思うので、とりあえず極太麺を使ったレシピのひとつとして覚えておいたら良いと思います!