『淡麗拉麺 志おん』(SHION)塩ラーメンを食べに行ってみた@淵野辺

『淡麗拉麺 志おん』(SHION)塩ラーメンを食べに行ってみた@淵野辺

『淡麗拉麺 志おん』オープン!

『志おん』外観

と、言う訳で数日前に淵野辺ら辺、正確に言うと『鳥長』跡地にオープンした感じの『淡麗拉麺 志おん』でして、ちょいと出遅れながらも行ってみた次第。

まあ、こういうのは専業でやってないと、なかなかオープン初日には行けないので、多少のタイムラグは仕方ないぞと。

って事で、何気により淵野辺駅ら辺のラーメン屋さんが充実したかもでして、やはり淵野辺最強伝説は微妙にあるかもですね~

いや、個人的にはラーメン屋をやるなら相模原駅よりも淵野辺、もしくは橋本駅ら辺かなと思ってる次第でして、単純に付近にライバル店が居ない地域を選ぶよりも、若者が多いロケーションを選んだ方がリスクもあるけれども、伸び代も高い予感で御座います。

『志おん』カウンター席

店内はカウンター席&テーブル席、わりと広めな空間で丁度良い席数ではないでしょうか?

『淡麗拉麺 志おん』のメニューなど

『志おん』メニュー1

って事で、メニューの方はこんな感じ。

ん~……またもや券売機が液晶画面タイプなので、写真が撮れなかったパターンですが、まあ写真を撮らせる為に券売機が存在する訳ではないので、そこに文句を言うのはスジ違い。

『志おん』メニュー2

とは言え、実際にはどっちが正解なんでしょうかね?

液晶画面タイプの場合、メニューの値段くらいは自分で変更出来そうなもんですが、大幅にメニューを変える時とか大変そうですし?

今は液晶画面の券売機も増えて来たものの、まだまだジジババには浸透してない説もあり、個人的にはまだ従来のボタン式アナログ券売機の方がしっくり来るかもです。

『志おん』選べる麺

そして!

なんか『淡麗拉麺 志おん』は麺の種類とか選べたりして?

チャーシューの方も『担淡麗麺』を除いて2種類選ぶみたいですね~

『志おん』選べる塩

更に塩と醤油は”鶏皮””にんにくチップ”のアクセントが選べるみたいでして、わりと自由度は高いかもですが、同時に「こういうやりとりメンドイマン」的には不評なので、賛否が分かれるかも?

『志おん』卓上調味料

卓上調味料はこんな感じで。

黒胡椒1択ですが、これはこれで良いと思いますね~

本当に美味しいラーメンには味変すら不要ですから。

『塩らーめん』870円

『志おん』塩ラーメン1

こんな感じで、どうでしょう?

ほほう……なかなかイイ感じのビジュアルでして、なかなかイケてる予感で御座います。

一応、一番ベーシックなラーメンは『土佐ゆず塩らーめん』(900円)だと思うのですが、柚子って味と言うか風味もそれなり強いので、スープの細部を知りたい時は無い方が良いかなと。

『志おん』塩ラーメン2

まあ、しかし。

わりと最近っぽい感じのイケてるビジュアルですが、お値段も870円と強気の設定ですので、これは結構ハードルも高いんじゃないか説は有るかもです。

一応は『具なしらーめん』みたいなのが650円であるものの、具無しで650円ですからね?

『志おん』塩ラーメン4

ちなみに今回、チャーシューの方は”焼豚””合鴨肉”をチョイスしてみた次第。

ま、なかなか美味しい感じですが、いかんせん薄いので満足度って事ではどうでしょうか?

『志おん』塩ラーメン3

で。

一応は『淡麗拉麺 志おん』公式サイトにあれこれ書いてあるので、ざっくり引用するとこんな感じ。

徳島の地鶏と数種類の豚肉の部位から徹底した温度管理で静かに長時間引いたスープと北海道産頭昆布、羅臼昆布、煮干や野菜から引いた魚介スープをバランスにこだわりあっさりとして旨味の奥深さを追及したダブルスープ

との事でして、素材の方もなかなかコダワリがある模様。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『志おん』塩ラーメン5

「そこそこ美味しい気はすると!」

オープン直後にしては美味しいな~とは思うものの、また870円払って食べようと思うかっちゅうたら微妙でして、今後の伸びしろに期待でしょうか?

『志おん』塩ラーメン6

バランス型のダブルスープって事なので、確かに味のインパクトを出しにくいラーメンでして、現状ですとまだまだハマる味には達してない気がします。

『志おん』塩ラーメン7

麺の方は”全粒粉麺”にしてみたのですが、全粒粉入りの麺が好きな筆者目線でも、このラーメンには”低加水 中華麺”の方が良かったかもですね~

ご馳走さまでした!

『塩らーめん』総評

『志おん』ロゴ

と、言う訳で特に何が悪いって訳でもなく、ディスる要素は無いものの、正直に言うとまだまだ870円でリピートさせる味には達してない予感で御座います。

いや、ココら辺は個人の嗜好による部分が大きいので、現状でもメッチャ美味しいって人も居ると思いますし、それはそれで良いかなと。

個人的にはラーメンって今の時代は多種多様な選択肢があるので、飛び抜けた何かしらがないとリピートしないかもでして、やはりバランス型の淡麗ラーメンってのは、かなりハイレベルでないとインパクトは低いと思われ、難しいジャンルだと思いますね~

ってか、意識高い系のバランス型って終始バランスばかり気にしてしまって、結果的には無個性のラーメンに仕上がる罠があるので、多分にラーメンのジャンルで言うと一番難しいと思います。

値段に関しては家賃とか人件費とか原材料で決まるので、そこに関して高いの安いの外野が言うてもアレですが、実際に金を払ってラーメンを食べるのは外野の素人、そう考えると今の値段は『中村麺三郎商店』レベルですので、食べる側としては確実にソコら辺を意識しちゃうぞと。

って事で、まだオープン直後ですので結論を出すには早いですし、何はともあれ相模原の新店ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『淡麗拉麺 志おん』

神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-11-5

営業時間 11:30~15:30 17:00~22:00

定休日 まだ未定

『淡麗拉麺 志おん』Googleマップで表示

『中村麺三郎商店』塩ラーメンに手揉み麺ですと?@相模原

相模原カテゴリの最新記事