【孤独のグルメ】『珈琲 文明』バナナのケーキを食す!@白楽駅

【孤独のグルメ】『珈琲 文明』バナナのケーキを食す!@白楽駅

『珈琲 文明』ですよ!

『珈琲 文明』外観写真1

と、言う訳でまたまた”孤独のグルメ”ネタかもですが、あえて言おう!

「正直、孤独のグルメはほぼ観ていないと!」

なので、わりと”孤独のグルメ”とネタと言うか店は被ったりするものの、特に五郎さんを追いかけている訳ではないぞ~って。

『珈琲 文明』外観写真3

ま、わりと白楽駅ら辺と言うか六角橋商店街ら辺は、何気にグルメゾーンでして、当サイト的にも「困ったら六角橋に行け!」的な感じで御座います。

『珈琲 文明』の本

いや、ぱっと名前を挙げただけでも『キッチン友』『サリサリカリー』『とらきち家』『大学食堂』『天せ』『くり山』『登良治郎』『末廣家』辺りはイケてるので、年に何回かは遠征しないとですからね~

『珈琲 文明』メニュー1

って事で、今回は前々から訪れてみたいと思っていた『珈琲 文明』で、どうでしょう?

『珈琲 文明』店内写真2

いや、行きたいんだったら、さっさと行けばいいじゃんって思うでしょうが、この『珈琲 文明』は”孤独のグルメ”以外にも、ちょいちょいドラマのロケ地だったりして、何気に混んでたりするんですよ。

『珈琲 文明』テーブル

だが、しかし!

良くも悪くも雨のおかげで人が少なかったりして、ついに筆者のターンが回って来た説。

『珈琲 文明』のメニューなど

『珈琲 文明』外観写真2

って事で、『珈琲 文明』のメニューで御座います。

ま、流石に写真枚数の関係で全メニューは無理ですが、まあ主要なメニューはこんな感じって事で。

『珈琲 文明』メニュー3

ちなみに当サイト、わりと設立当初は”秋葉原”と言うか神田とか都内をメインに回ってたかもでして、そこら辺の喫茶店とかも良く行ってたかもですね~

『珈琲 文明』メニュー2

まあ、そこら辺は”ガジェット通信”時代の財産と言うか、流れもあったので神田ら辺に良く出没していたのですが、その後は相模原&町田ネタに特化してブレイク(月間100万PV超え)した感じでして、何気に喫茶店と言うか”純喫茶”みたいなジャンルも得意だったりして?

神田『珈琲専門店エース』海苔トーストでモーニングセット的な!

今は時間も予算も無いのでアレですが、やはり純喫茶ってジャンルも消えつつある時代ですので、なんとか今年の秋くらいにはガッツリと取り組んで記事化し、アーカイブとして残しておきたいかもです。

『バナナのケーキ』530円

『珈琲 文明』バナナのケーキ1

こんな感じで、どうでしょう?

とりあえずコーヒーだけってのもアレですんで、そこは期間限定の『バナナのケーキ』(モカ・バナーヌ530円)も食べるじゃない?

『珈琲 文明』コーヒーカップ

コーヒーの方は初見ですので、まずは店の看板とも呼べる『文明ブレンド』(630円)にしてみた次第。

細かい事は忘れたかもですが、ケーキとコーヒーをオーダーすると、ナンボか割引があったので、お値段的には合計で1000円弱だった記憶。

『珈琲 文明』サイフォン式コーヒー

ほほう……この『珈琲 文明』は”サイフォン式”のコーヒーですね~

これはなかなか渋いチョイスでして、ちょっと自宅では真似出来なくもないけれども、洗浄とかセッティングの手間を考えると、プロフェッショナルの店で飲むのが正解なパターンで御座います。

ちなみにコーヒーとひとくちに言うても、様々な入れ方があったりして、なかなか奥が深いジャンルだったりして?

『珈琲 文明』バナナのケーキ2

『バナナのケーキ』の方ですが、やはりココら辺も自家製なんでしょうかね?

思っていたよりも渋い感じのグラフィックでして、見た目からして甘さを抑えてコーヒーに合わせてる気がします。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『珈琲 文明』文明ブレンド

「コーヒーもメッチャ旨いじゃないと!」

マジか~

久し振りにコーヒーを飲んで「ウマッ!!!」ってなったかもでして、とりあえずココ最近では一番の美味しさで御座います。

まあ、ラーメンばかり食べてる風に見える筆者ですんで、オメーにコーヒーの味が分かるのかよって話ですが、小学生の頃からコーヒーはブラック派ですんで、多分に一般人にしてはコーヒーの違いが分かる方だと思いますね~

言うまでもなくコーヒーって、入れ方だけではなく、豆の焙煎や挽き方ひとつで味も全然変わるので、まさに職人と言うかマイスターの領域がある世界でして、この『珈琲 文明』はかなりレベルも高いんじゃなかろうか?

『珈琲 文明』バナナのケーキ3

そして!

『バナナのケーキ』の方もイイ感じでして、やはりコーヒーに合わせた甘さで仕上がっていて、コレは秀逸な組みあわせで御座います。

さらに!

サイフォン方式ならではのメリット、あれこれ色々とあるのですが、誰にでも簡単に分かるメリットがあるとすれば、地味に微妙なお替わり分があるかもでして、『珈琲 文明』のは1.5杯分くらいの分量で御座います。

え?

それって地味に”お得”じゃないですかね?

ご馳走さまでした!

『バナナのケーキ』総評

『珈琲 文明』店内写真1

と、言う訳で予想よりも美味しかった『珈琲 文明』のケーキとコーヒーでして、コレは今後”六角橋商店街”に行ったなら、必ず寄りたい感じで御座います。

もっとも、満席だったりする事も多々あるので、毎回寄れるかっちゅうたら運任せかもですが。

まあ、定番の『文明ブレンド』がこれだけの美味しさとなると、他のコーヒーも試したいですし、店内の雰囲気も含めてイイ感じですので、行かない理由が見当たらないぞと。

って事で、何気に六角橋商店街ら辺に行ったなら、この『珈琲 文明』は要チェックだと思うので、是非みなさんも美味しいコーヒーを飲みに行ってみて下さい。

『珈琲 文明』営業時間

神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-9-2

営業時間 12:00~22:00

定休日 水曜日&第3火曜日

『珈琲 文明』Googleマップで表示

『サリサリカリー』千年前から変わらぬレシピのカレーですと?@六角橋

横浜&川崎カテゴリの最新記事