『サリサリカリー』千年前から変わらぬレシピのカレーですと?@六角橋

『サリサリカリー』千年前から変わらぬレシピのカレーですと?@六角橋

『サリサリカリー』に行く!

『サリサリカリー』看板

思えば六角橋周辺と言うか、白楽駅は良く利用するのですが、あえて言おう!

「サリサリカリーに行った事がないと!」

いや、厳密には何度か食べに行ったのですが、いつもタイミング悪く臨時休業だったりして一度も食べれてない予感……

『サリサリカリー』外観

まあ、こういう感じで縁が無い店ってのも、たま~にあるかもでして、とりあえず2回3回続けてフラれると、すっかりモチベーションも下がると言うモノ。

ちなみに『サリサリカリー』が休みがちって訳ではないので、本当にタイミングが合わないだけだとは思うのですが。

『サリサリカリー』好奇心

一応は書いておきますと、この『サリサリカリー』はカレー界隈の人気店でして、今もちょいちょい並ぶ感じで御座います。

『サリサリカリー』鳩よけ

そして!

この圧倒的なスパイク感よ……

スパイス感のあるカレー屋さんは数あれど、スパイク感を醸し出す店、そう多くは無いぞと。

多分にハト避けだとは思うのですが、ここまでのトゲトゲ感はマッドマックスとか北斗の拳レベルでして、どんだけハトが来てたんだよって話で御座います。

皿の上に母がいる

ちなみにハトって無害に思えるかもですが、実は鳥のフンって金属は錆びるし家の塗装や木材も超傷むので、マジに侮れないって事は布教しておきたいぞと。

『サリサリカリー』店内2

あと『サリサリカリー』は数年前に移転していて、今ある建物は元々は100年以上続いた老舗のフルーツ屋さんとの事でして、今でも店内に看板が残ってたりします。

そう言えば横浜って何気に歴史ある都市なので、100年続く老舗ってのもチョイチョイ存在するかもですね~

『サリサリカリー』のメニューなど

『サリサリカリー』メニュー

って事で、メニューはこんな感じで御座います。

ちなみに『サリサリカリー』はメニューが1種類のみでして、メニュー表とかは無いので、コレが全てだったりして?

なので、オーダー的にはライス少な目とかは出来るかもですが、このカリーセット1択ですので覚えておきましょう!

『サリサリカリー』店内1

ん~……『サリサリカリー』に来ようと思ってた頃は1000円くらいだった記憶ですが、いつの間にやらガツンと値上がりしてる予感。

もっともサラダとチャイが付いての値段ですので、特に高いって訳ではないですね~

『スリーコースセット』1200円

『サリサリカリー』セット1

こんな感じで、どうでしょう?

ほほう……コレは確かにオリジナリティーが高いと言うか、珍しいビジュアルかもですね~

『サリサリカリー』セット4

パッと見た感じは一時期流行った”無水カレー”みたいな雰囲気でして、ルー的な何かはほぼ見えないかもです。

『サリサリカリー』セット2

一応は公式サイトによると「千年前から変わらぬレシピ」とか「水を一切使わない」とか「味付け塩のみ」「最高の美味は消え味」「ものすごく惚れた人に口の中を撫で回される感じ」「皿の上に母がいる」との事でして、大体はそんな感じのパキスタンカレーな模様。

『サリサリカリー』セット3

ま、写真を見れば一目瞭然なのですが、この『サリサリカリー』を食べた事が無い人にはイマイチ伝わらないかもなので補足しますと、全体的には鶏肉が主体な感じでして、他に肉眼で確認出来るのは生姜とトマトでしょうかね?

『サリサリカリー』セット5

「味付け塩のみ」とはなっておりますが、流石に塩を入れてもカレー風味にはならんので、各種のカレー的なスパイスは入っていると思いますが、どうなんでしょう?

『サリサリカリー』セット7

って事で、軽くググってみたら余裕でレシピが公開されてた感じでして、スパイス的にも珍しい構成で御座います。

『サリサリカリー』セット6

ちなみに写真で確認出来る肉的な何かは鶏肉100%でして、一応は鶏の腿肉らしいのですが、骨付きの部分は確実に手羽元ですので、どうなんでしょうかね~

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『サリサリカリー』セット8

「確かに美味しい気がすると!」

スパイス的にはチリ(唐辛子)とかが皆無でして、辛さ的なのはほぼ無いのですが、言われてみたら確かにカレーっぽい味わい。

『サリサリカリー』セット9

いや!

いわゆる一般的なカレーの風味の中核は”クミン”でして、色は”ターメリック”(うこん)、辛さは”チリペッパー”(唐辛子)なのですが、この『サリサリカリー』はその三つともが使われていないらしく、まさに革命的なカレーかなと。

『サリサリカリー』サラダ

いや、厳密にはパキスタン人から習ったカレーとの事なので、革命的と言うよりは千年前から伝わるレシピらしいのですが、確かにコレはクセになる味かなと。

『サリサリカレー』チャイ

チャイの方もイイ感じでして、しっかりした甘さがソレっぽいですね~

ご馳走さまでした!

『スリーコースセット』総評

『サリサリカリー』小野瀬の兄貴は言った

と、言う訳で何気に美味しかった『サリサリカリー』のカレーでして、レシピも発見したので時間がある時にでも作ってみようかなと。

ちなみに日本ですと”カレー=辛い”みたいな感じですが、こういう感じの料理もカレーとするなら、必ずしもカレーが辛い必要は無い説も出て来ますな!

ま、カレーと言うよりは鶏肉の煮込み料理ってイメージでして、スパイスの種類だけではなく使い方も含めて独特な『サリサリカリー』って事で、どうでしょうか?

そんな感じで、とにかく食べてみない事には始まらない『サリサリカリー』ですので、是非みなさんも六角橋ら辺まで食べに行ってみて下さい。

『サリサリカリー』営業時間

神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-9-2

営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00

土日祝日 11:30~20:00

定休日 木曜日

『サリサリカリー』Googleマップで表示

『中華料理 大進亭』カツカレー大盛りがデカ盛りだった時@八王子

横浜&川崎カテゴリの最新記事