『らーめん寿がきや 名古屋エスカ店』白ラーメンでどうでしょう?

『らーめん寿がきや 名古屋エスカ店』白ラーメンでどうでしょう?

『寿がきや』さ行ぐ!!!

『スパゲティハウス チャオ』外観写真1

いや、そこまで名古屋に思い入れがある訳では無いのですが、逆に思い入れが無いからこそ、このタイミングで行っちゃうパターンで御座います。

ってか、多分に沖縄とか北海道、大阪とかメジャーなトコロって生きてりゃ何回かは行くと思うのですが、そうでもない感じの地域って意識的に行こうと思わない限りはノーチャン説。

『スパゲティハウス チャオ』ナポリタン的な鉄板イタリアンを食す!@名古屋

そして!

なんとなく買っちゃった”青春18きっぷ”の射程距離って事で、名古屋かな~って。

『らーめん 寿がきや』外観写真1

ちなみにザックリ計算してみた感じですと、名古屋なら日帰りでもどうにかなるかも?

しいて言うなら、相模原からですと始発に乗っても11時にはギリ着かないので、人気店がオープンする前に並ぶとなると、やはり豊橋ら辺がギリかなと。

『らーめん 寿がきや』玉子とじラーメン

って事で、実は名古屋はモーニングもエンジョイしたかったので、そこは普通に日帰りではなく宿泊しちゃうパターン。

ちなみに名古屋、そこまで気合いを入れてリサーチしていないので、ラーメンに関してはウロ覚えな感じですが、あえて言おう!

「Sugakiya行っときゃ、大体大丈夫だと!」

いや、良く知らんけども。

『らーめん 寿がきや』カレー

ん~……そんなこんなで『寿がきや』に来てみたものの、普通にカレー推しだったりして、本当にコレは”名古屋メシ”なのか?

『寿がきや』のメニューなど

『らーめん 寿がきや』メニュー1

メニューの方は、こんな感じ。

まあ、それなりの季節感と言うか『冷し中華』(640円)とかあったりして、わりと自由度は高めな感じでしょうか?

『らーめん 寿がきや』メニュー2

そして地味に利益率の高いカレーに手を出している辺り、なんだかんだと『寿がきや』もチェーン店だな~って小並感。

『らーめん 寿がきや』メニュー3

とは言え、一応は筆者的に初『寿がきや』ですんで、そこはベーシックな『寿がきや』らしいのを食べなきゃかなと。

『らーめん 寿がきや』メニュー4

ん~……何気に『白ラーメン』とか『赤ラーメン』、普通に『醤油ラーメン』とか『味噌ラーメン』もありますね~

『らーめん 寿がきや』メニュー5

流石に『寿がきや』初心者とは言え、醤油と味噌は違うだろ~って思うので、そこは消去法で真っ先に消すパターン。

『らーめん 寿がきや』メニュー6

ん~……わりと『赤ラーメン』も人気なのかな~とは、なんとなく雰囲気で伝わって来るのですが、そこら辺は初見ではなく2回目以降にワンチャン芽生えるメニューかなと。

言うても、そんなに頻繁に名古屋に来れる感じでもないので、どうでしょうかね~

『らーめん 寿がきや』卓上調味料

卓上調味料は、こんな感じで。

『白ラーメン』590円

『らーめん 寿がきや』白ラーメン1

そんなこんなで、どうでしょう?

これで正解……なのかしら?

まあ、とりあえずは『寿がきや』で一番ベーシックなメニューですし、なんとなく『寿がきや』のラーメンってのは、このビジュアルかな~って思ったので。

『らーめん 寿がきや』白ラーメン3

ちなみに『寿がきや』って「名古屋ら辺のチェーン店なのかな~?」くらいの認識でしたが、何気に今年で75周年との事でして、ラーメン的には老舗中の老舗な予感……マジ、ちょっとリスペクトしたくなって来たかも?

『らーめん 寿がきや』白ラーメン2

ビジュアル的には……大体、普通ですかね?

『寿がきや』言うたら、メッチャ安いチープなイメージですが、チャーシューとかも普通な感じで御座います。

『らーめん 寿がきや』白ラーメン4

スープの方は豚骨ベースではあるものの、わりと魚介的な風味もある感じでして、いわゆる『寿がきや』の味でしょうか?

豚骨に魚介って言うと、相模原人は『長浜らーめん』とか『村田屋』を思い浮かべるかもですが、あそこまでの節感(かつお節)感ではないぞと。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『らーめん 寿がきや』白ラーメン5

「Sugakiyaと『寿がきや』は違うらしいと!」

マジか~

そう言われてみたら、なんかやたらと客が少ないと思ったんですよね~

『らーめん 寿がきや』白ラーメン6

いわゆる『Sugakiya』の方は『ラーメン』が330円、この『寿がきや』は似た様な感じの『白ラーメン』が590円……そりゃ地元民は来ないでしょうがよ。

とは言え、コチラの方が微妙にボリュームはあるらしく、確かに1杯辺りの麺量は普通のラーメンくらいな感じかな?

『らーめん 寿がきや』白ラーメン7

味の方も違うらしいのですが、ぶっちゃけ『Sugakiya』に思い入れのない筆者的には、値段以外はそんなに気にならないです。

ご馳走さまでした!

『白ラーメン』総評

『らーめん 寿がきや』店内写真1

と、言う訳で結論から言うと名古屋人にとっては『Sugakiya』1択でして、コチラの『寿がきや』は1㎜も認められていない模様……

ま、そうは言うても一番駅から近いのがココなんで、コレは明らかに県外からの観光客に対する罠な予感でして、それでいいのか『Sugakiya』さんよって思った次第。

とは言え、ぶっちゃけ『Sugakiya』に対して、そこまでのパッションは無いので、改めて『Sugakiya』で食べ直そうって程でもなく、味もまあまあ『Sugakiya』だと思うので、別にいっかな~って。

言うても、多分に二度目は無いけどな!

そんな感じで、どうせだったら『Sugakiya』で食べた方がベターですので、みなさんは間違えない様にお願いしたいと思います。

『らーめん 寿がきや』名古屋エスカ店

愛知県名古屋市中村区椿町6-9

営業時間 11:00~19:30

定休日 無休

『寿がきや』Googleマップで表示

『萬珍軒』(まんちんけん)玉子とじラーメンと小チャーハンを食す!@名古屋

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事