『純喫茶 アメリカン』さ行ぐ!
って事で、それとなく大阪ら辺に来た訳ですが、あえて言おう!
「ズバリ!緊急事態宣言中であると!」
と、言う訳で『正宗屋』は休業中との事でして、残念ながら今回はナシって事で!
まあ、それはそれで仕方ないので、特にコメントはありませんし、また大阪に来たらいいじゃない?
ん~……もっとも、こうした行動制限はまったくもって意味が無いって事は、奈良県が実証してるんですけどね~
周辺が緊急事態宣言を発令する中、奈良県は「人の流れを抑えても意味はなし」って海外のエビデンスに乗っ取り、特に制限をしていないのですが、結果的には人口比での感染者数は周辺の大阪や京都とさして変わらずとの事。
うん。
まあ、知ってたけどね!
って事で、気を取り直して『純喫茶 アメリカン』に来てみた次第。
この『純喫茶 アメリカン』も、昔から行ってみたいな~と思っていた店でして、このチャンスは最大限に生かさないとでしょ?
ってか、こんなに人が少ない道頓堀は初めてかもでして、特に中国韓国の観光客がほぼゼロ(なぜかゼロではない)ってのは、かなり珍しいんじゃないでしょうか?
ちなみに『純喫茶 アメリカン』の創業は昭和21年、今でも昔ながらの渋いインテリアで営業を続けている名店で御座います。
ん~……こういうインテリアが今でも残っているってのは、まさに奇跡と言うか『純喫茶 アメリカン』の努力以外の何者でもないぞと。
『純喫茶 アメリカン』のメニューなど
メニューの方は、こんな感じで。
と、言いたいトコロですが、なんかメニュー写真を撮り忘れた説?
いや、そんな事はないと思うのですが、何かしらの事情があったんだと思います。
ま、ランチはココら辺から選んだら良いと思うので大丈夫だ、問題ない!
何気にパフェとかも気になりますね~
『オムライスセット』1200円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……この素晴らしさ、昨今のヤングな世代にはチョット伝わらないかもですが、ガンダム世代のオッサンには「おおっ!」ってなると思いますね~
いや、このアイスコーヒーのグラスとか懐かしくないですか?
なんか昔々の喫茶店、やたらとグラスの下の方がトゲトゲでしたよね?
あれって流行りだったのか、何かしらの必要性があったのかは謎ですが、昭和な喫茶店には不可欠なエレメントだと思います。
令和な時代になってから、こういうグラスに出会ったのは……多分に『純喫茶 アメリカン』が初かも?
後は謎に分厚いガラス製の灰皿、今ではVシネマで凶器としてしか出番が無いかもですけれども。
そして!
オムライスの方も良いですね~
全ウシジマ君が歓喜するレベルの”ケチャップヂカラ”でして、ここら辺も味わい深い気がします。
サイドに添えられるのは……福神漬け?
みたいな謎はありますが、細けぇ事はいいんだよの精神でスルーしたいと思います。
ん~……オムライスの方もイイ感じでして、これぞまさに”オムライス”って感じの王道、まさに昭和感全開でして、これは大阪まで遠征した甲斐もあったぞと。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「文句なしの美味しさであると!」
ま、流石にケチャップ感が強めなのは否めませんが、まあトマトは健康に良いので別にいっかな~って。
流石は老舗の『純喫茶 アメリカン』でして、コレまた想い出に残る逸品だった事を報告したいと思います。
ご馳走さまでした!
『オムライス』総評
と、言う訳で前から行ってみたかった『純喫茶 アメリカン』で、美味しいオムライスを食べれたので、筆者的には大満足で御座います。
いや、こういう雰囲気のある喫茶店と言うか店ってのは、日本が成長期だったりバブル絶頂期くらいでないと実現出来ないかもでして、最近は飲食店もシンプルと言うか、まるで味気ないシンプルな内装の店ばかりですからね~
そんな感じで、やはり道頓堀に行ったなら体験しておきたい『純喫茶 アメリカン』ですので、是非みなさんも行ってみて下さい。
『純喫茶 アメリカン』営業時間
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4
営業時間 9:00~22:45
火曜日 9:00~22:15
定休日 12月31日&月3回木曜日休み