『手打ラーメン筑波飯店』麻婆豆腐定食を食す!@相模原

『手打ラーメン筑波飯店』麻婆豆腐定食を食す!@相模原

『筑波飯店』ですよ!

アイロード商店街2

と、言う訳でそれとなく相模大野ら辺に来たので、帰りは渋滞を避けて裏道を通りながら帰ろうかな~と思っていたのですが、あえて言おう!

「筑波飯店が気になると!」

いや、前に食べに来た事はあるし記事化済みではありますが、婆ちゃん元気でやってるかな~みたいな?

相模大野『sandwich and coffee me・me』ミーミーでサンドイッチ

何せ緊急事態宣言とか色々あって、飲食店はどこも大変ですからね~

アイロード商店街1

まあ、しかし。

この”あいロード若松商店街”ら辺も、やはり時代の流れと言うか微妙な感じですね~

富国湯1

そもそも”銭湯”みたいな文化自体、かなり絶滅寸前ですので、ここら辺は時代としか言いようがないぞと。

富国湯2

ってか、相模原市内もちょいちょい銭湯はあって、淵野辺とか西門商店街ら辺にもあった訳ですが、かなり前に閉店してますからね~

まあ、今はどの家にも風呂は有りますし、風呂無しアパートすら探すのは困難なレベルですんで、そりゃ銭湯はやって行けない説。

富国湯コインランドリー

とは言え、まだコインランドリーはバリバリに稼働中でして、そこら辺は利用出来るみたいです。

『筑波飯店』外観写真

そして!

そんな中でも歴史ある感じな店が『筑波飯店』でして、多分に昔は手打ラーメンが売りだったと思われます。

いや、そんな昔に来た事は無いので分かりませんが、多分に夫婦でやってた頃は手打ラーメンだったのかな~って。

『筑波飯店』テーブル席

店内、カウンター席とテーブル席で、席数的にはそれなりのキャパですが、料理の方が追い付かないかもですんで、どうでしょうか?

『筑波飯店』卓上調味料

卓上調味料は、こんな感じで御座います。

『筑波飯店』のメニューなど

『筑波飯店』メニュー4

って事で、メニューの方はこんな感じ。

今でも『ラーメン』(450円)と『手打ラーメン』(550円)があるので、ワンチャン手打もまだやってるかもですが、どうなんでしょうか?

『筑波飯店』メニュー3

ま、そこを確かめるのが筆者の仕事な予感も1㎜くらいはあるのですが、今日はメッチャ餃子モチベで来ているので、選択肢としては『ギョウザ定食』(650円)1択で御座います。

『筑波飯店』メニュー1

いや、前回の記事でセットメニューの『ラーメン半チャーハン』(750円)は実食済みなので、ラーメンとチャーハンは食べない感じ。

『筑波飯店』メニュー2

やはり地元民御用達な感じの『筑波飯店』ですので、ちょいちょい昼飲みしている人も居るかもでして、町中華的な要素も強いかもですね~

『筑波飯店』メニュー5

確かにココら辺、飲食店は少な目ですので、地元民的にはオアシスみたいな存在かもです。

『麻婆豆腐定食』700円

『筑波飯店』麻婆豆腐定食1

こんな感じで、どうでしょう?

いや!

確かに餃子モチベが止まらない感じだったし、通常のザクの3倍くらい大きな声で「ギョウザ定食お願いします!!!」って言うたのですが、大丈夫だ、問題ない。

『筑波飯店』麻婆豆腐定食2

いや、問題はある。

流石にギョウザ定食と麻婆豆腐定食、どんな空耳アワーだよって。

『筑波飯店』麻婆豆腐定食7

だが、しかし!

お婆ちゃんが筆者の為に一生懸命作った『麻婆豆腐定食』ですんで、コレを食べないとか人として有り得ないでしょ?

ちなみにメニュー的には『マボートーフ定食』って書いてあるのですが、そこも軽くスルーで御座います。

いや、なんか巷では筆者はわりとクレーマー寄りな風に言われていますが、こんなに寛大な心で食事する客って滅多に居ないと思いますよ?

『筑波飯店』麻婆豆腐定食3

さてさて。

そんな感じで、とりあえず気持ちを切り替えて『麻婆豆腐定食』を食べるじゃない?

ま、構成としては写真で見たまんまでして、麻婆豆腐がメインな定食ですが、御飯もなかなかのボリューム感ですし、これで700円なら全然有りだと思います。

『筑波飯店』麻婆豆腐定食6

ん~……普通の人ですと、ただの茹で玉子って感じるかもですが、マッスル的にはナイスタンパク質でしか無いので、ここら辺のアイテムは普通に嬉しいですね~

『筑波飯店』麻婆豆腐定食4

漬け物的なのも、流石はベテランの味って感じでして、ここら辺はパーフェクトで御座います。

『筑波飯店』麻婆豆腐定食9

そして!

気になる麻婆豆腐の方ですが、あえて言おう!

『筑波飯店』麻婆豆腐定食8

「普通に美味しい麻婆豆腐であると!」

いわゆる町中華、すなわち日本的な感じにアレンジされた麻婆豆腐
ですが、定食として食べるならコッチも全然有りかな~って。

『筑波飯店』麻婆豆腐定食5

いや、お婆ちゃん大丈夫かよ~って思っていたものの、その鍋から発する音を聞いている限りは、まだまだ現役かなと思った次第。

ご馳走様でした!

『麻婆豆腐定食』総評

『筑波飯店』インテリア

と、言う訳でまあ婆ちゃんも元気だったので別にいっかな~みたいな感じでして、それなり満足だった事を報告したいと思います。

そう言えばココら辺のインテリア、婆ちゃんの頭に巻かれたバンダナ……どことなく漂うアイヌ感ですが、実際にはどうなんでしょうか?

一応は書いておきますが、お婆ちゃん一人で営業しているので、かなり時間に余裕を持って訪れる事を推奨したいと思います。

って事で、何はともあれ『筑波飯店』の生存を確認出来たので、ヨカッタヨカッタと言う事で!

『筑波飯店』営業時間

神奈川県相模原市南区若松3-9-6

営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00

定休日 木曜日

『筑波飯店』Googleマップで表示

『筑波飯店』昔ながらの”ラーメン半チャーハン”を食べてみた@相模原

中華料理カテゴリの最新記事