宇都宮『石田屋やきそば店』のメニューや値段など@焼そば一筋60年

宇都宮『石田屋やきそば店』のメニューや値段など@焼そば一筋60年

宇都宮ですよ!

『ベーカリー亀甲堂』

宇都宮と言うても”GET WILD”の方な宇都宮ではなく餃子な方の宇都宮でして、思えば筆者も行くのは2回目で御座います。

いや、宇都宮って相模原から近くは無いのですが、あえて言おう!

『やきそば よこたや』

「青春18きっぷの旅であると!」

本当はちゃちゃっと使い切る予定だった”青春18きっぷ”なのですが、地味に夜行バスで行った方が楽だったり、特急が使えなかったりしたので、思ったよりも余っちゃった為、なんとなく宇都宮ら辺に行ってみようかなと。

いや、静岡方面は何回か遠征したし、何せ静岡の各停で電車が止まる区間、軽く生き地獄ですので、むしろ北の方に行ってみようかな~って。

『まぐろ王国 大ちゃん』本まぐろ中トロ丼&まぐろカツ食べ放題

宇都宮までなら特急なしでもなんとか来れますし、わりと快速っぽい電車にも乗れるし、なんならグリーン車って選択肢も出るので、青春18きっぷ的には有りかなと。

そして!

宇都宮っちゅうたら餃子なイメージですが、あえて言おう!

バグダッドカフェ比嘉

「今回はノー・餃子であると!」

多分、宇都宮ら辺の本当の魅力はソコじゃないと思うので、筆者なりのグルメを探してみようかなと。

『石田屋やきそば店』外観写真2

って事で、地元で60年くらい続いている名店『石田屋やきそば店』に行ってみた次第。

『石田屋やきそば店』のメニューなど

『石田屋やきそば店』メニュー1

って事で、メニューの方はこんな感じ。

緊急事態宣言とかに関係なく、普段から持ち帰り需要はありそうな『石田屋やきそば店』でして、やはり筆者が行った時も持ち帰りの電話が多かったですね~

『石田屋やきそば店』店内写真2

メニュー的には”焼そば”のみと硬派な感じでして、ブレない姿勢はリスペクトで御座います。

『石田屋やきそば店』メニュー2

ほほう……大盛りの上、特大サイズまであるのは心強いですな!

『石田屋やきそば店』テーブル席

卓上調味料は、こんな感じで。

『石田屋やきそば店』卓上調味料

醤油っぽく見えるのは、『石田屋やきそば店』オリジナルソースと思われ、これで味を調節して自分好みのテイストで食べるスタイル。

『石田屋特製ミックス焼きそば 中』700円

『石田屋やきそば店』特製ミックス焼きそば1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……コレはなかなか渋い感じのビジュアルでして、筆者的には超盛り上がって来たのですが、世間一般的には……普通なのかしら?

いや、筆者は”焼きそば”とかに対するパッションも高めですので、このビジュアルだけでイケるんですけれども、多分に普通の人はそこまでテンションは上がらないと予想。

『石田屋やきそば店』特製ミックス焼きそば3

そして!

通常であればデフォルトのメニュー、いわゆる一番安いヤツを食べる感じですが、今回は宇都宮まで遠征しているし、多分に生涯で何度も来る気がしないので、いきなり最高峰の『石田屋特製ミックス焼きそば』を食べる方向。

ちなみに具材的には”肉、ハム、玉子、野菜”との事でして、このメニューに限っては並盛りはなくて、中盛りサイズ以上になります。

『石田屋やきそば店』特製ミックス焼きそば5

さてさて。

そんな感じで今回は中盛りですんで、特にデカ盛りネタって訳でもないので、ボリューム的には普通かな?

『石田屋やきそば店』特製ミックス焼きそば2

お値段700円ではありますが、具材もなかなか多いので、お値段的にはリーズナブルかも?

そう言えば、この『石田屋やきそば店』の焼きそばって”青海苔”は無いかもです。

『石田屋やきそば店』特製ミックス焼きそば4

卓上調味料にも存在しないので、青海苔は不要とのアイデンティティーと思われ、恐らく昔からこのスタイルなのかなと。

マヨネーズ的なアイテムも皆無でして、焼きそば的にはオールドスクールな感じでしょうか?

『石田屋やきそば店』特製ミックス焼きそば6

って事で、備え付けの特製ソースを軽くかけてみますかね?

わりとこうやってソース後がけで味を調整する、焼きそば専門店って多いかも?

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『石田屋やきそば店』特製ミックス焼きそば7

「コレは美味しい焼そばであると!」

炒め加減も絶妙、味の方もイイ感じでして、焼きそばとして上位に入ると思います。

特に麺の方はデラ旨い感じでして、そこら辺もポイントですかね~

ご馳走様でした!

『石田屋特製ミックス焼きそば』総評

『石田屋やきそば店』外観写真1

と、言う訳で宇都宮ら辺まで遠征してでも、食べる価値ある『石田屋やきそば店』かなと思った次第。

いや、今は焼きそば専門店ってニッチな飲食店、かなりレアですからね~

『石田屋やきそば店』店内写真

いわゆる”ソース焼きそば”みたいなソース味一辺倒ではなく、具材それぞれの美味しさも引き出す感じでして、まさに昔ながらの正統派焼きそばだと思います。

って事で、まあ宇都宮に行ったら餃子を食べる人が多いとは思いますが、この『石田屋やきそば店』は必食だと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『石田屋やきそば店』営業時間

栃木県宇都宮市中央5-8-9

営業時間 10:00~16:00

定休日 水曜日

『石田屋』Googleマップで表示

宇都宮『中華料理 岩手屋』ラーメン&チャーハンが美味しい店でワンタンメン

お好み焼き&焼きそばカテゴリの最新記事