高松市の讃岐うどん『セルフうどん エコぽん太 平本店』肉ぶっかけうどん

高松市の讃岐うどん『セルフうどん エコぽん太 平本店』肉ぶっかけうどん

寝ても冷めても讃岐うどん!

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』外観写真

いや、正直言うと”讃岐うどん”ばかりでは秒で飽きるかな~って思っていたのですが、何気に色々な食べ方があるので、そこら辺でアレンジしたら意外とイケちゃう説で御座います。

まあね~

わりと遠征と言うか出張の時は集中的に食べまくるので、時として飽きちゃう事もあるかもでして、特に熊本県の熊本ラーメン、往々にしてマー油攻め(略

『元祖 熊本ラーメン こむらさき』王様ラーメンを食す!

ついでに書いておきますと、実は香川県の高松市、讃岐うどん以外も充実しているので、なんなら2週間くらい居ても良かったな~って思っております。

まあ、そこら辺は将来的に行けばいいじゃんって感じですので、何はともあれ広告を(略

高松市『多賀町の食堂スマイリー』のエビフライ定食は日本一ィィィイイイ!

確かに「相模原の記事だけ読みたい!」勢の方が多いかもですが、流石に相模原&町田だけでは同じ店に何度も行く事になっちゃうので、それもどうかな~って。

わりと最近は新規オープンの店が多かったかもですが、それは多分に今だけでして、実際には年に数軒くらいしか新規オープンは望めないので、他の地域にも行かないとネタ切れになるぞと。

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』看板

と、言う訳で『エコぽん太 平本店』まで、歩いて来てみた次第。

いや、行ける距離感ならば本店に行っておくのが、この業界の鉄則ですので、そこは本店重視がセオリーで御座います。

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』卓上調味料

もっとも、この『エコぽん太 平本店』ってネーミングの店は1軒しかなく、あとは『セルフうどん キリン』とか『セルフうどん 天狗』とか『セルフうどん とんぼ』とか『セルフうどん さくらんぼ』とか『セルフうどん 元気』とか『セルフうどん 富士山』とか『かすが町市場』みたいな感じで展開している模様。

『エコぽん太 平本店』のメニュー

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』メニュー1

って事で、メニューの方はこんな感じで御座います。

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』メニュー2

ん~……まあ、リーズナブルですかね~

今までに色々な地域に遠征したかもですが、多分に香川県がぶっちぎりでマネーを使ってないかもですよ?

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』メニュー3

ってか、この値段も含めて”讃岐うどん”って感じでして、確かにコレなら日常使いの外食として使えると思います。

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』メニュー4

一応は書いておきますと、この『エコぽん太 平本店』も”セルフうどん”な形式ですが、大体は『丸亀製麺』っぽい感じで進めば大丈夫かなと。

毎月1日は『丸亀製麺』釜揚げうどん特盛半額260円を食べるっしょ?@相模原

店によっては注文方式が違ったり、天ぷらを取る前に申告して前払いだったりしますが、そんなに悩む事は無いかな?

ま、初見の店はあえて一瞬待って地元の人を先行させておいて、その人と同じ動きをすれば正解ですんで、そんな感じで行けばガッツ石松(OK牧場)で御座います。

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』無課金アイテム

そして!

やはり讃岐うどんは薬味も充実している感じでして、ココら辺も人気の秘訣かなと。

『肉ぶっかけうどん2玉』550円

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』肉ぶっかけうどん2

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……なかなかイイ感じのビジュアルでして、何気に美味しそうじゃなかろうか?

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』肉ぶっかけうどん4

この『エコぽん太 平本店』は小とか大ではなく、玉数で表示してある感じでして、この『肉ぶっかけうどん』は1玉で450円、2玉で550円、3たまで650円となっております。

まあ、2玉でこの値段、やはり関東圏と比べると激安でして、そこら辺も含めて”讃岐うどん”が最強なのかな~って。

いや、あまりコスパを連呼するのも貧乏臭いのでアレですが、値段を抜きにして外食を語るのも、ちょっと違うかな~って思うので、やはり「味、値段、ボリューム」の3点はワンセットで語られて然るべきかなと。

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』肉ぶっかけうどん5

ん~……なかなか肉も多いですね~

基本、”うどん(小麦粉)”ばかりではタンパク質が圧倒的に不足するので、わりと今回の旅では”肉”を重視しております。

せっかく何時間も歩き回るのですから、そこはしっかりタンパク質を補給して筋肉に繋げたいじゃない?

『うどん さか枝(さかえだ)』”ぶっかけうどん(冷)ちくわ天”@香川県高松市

そして!

高松市ら辺で食べ歩くと分かると思うのですが、ひとくちに”讃岐うどん”言うても、店によって結構”うどんの太さ”は違うので、そこら辺も要チェックですかね~

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』肉ぶっかけうどん3

一応は書いておきますと、もしもメニューを統一するなら”かけうどん”が出汁の感じとかも分かるのでベターですが、讃岐うどんらしい”強いコシ”を求めるならば、やはり”ぶっかけ”が良いと思います。

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』肉ぶっかけうどん1

ま、筆者の場合はキャットタンなので、否応なしにコレですけれども。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』肉ぶっかけうどん6

「やはり”讃岐うどん”は美味しいねと!」

ん~……うどん王国の実力、言うだけあってどの店もレベルが高いかもでして、うどん好きには天国かもですよ?

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』肉ぶっかけうどん7

肉の方もバッチリですし、うどん2玉は食べごたえも十分ですので、これで550円は安いと思います。

ご馳走様でした!

『肉ぶっかけうどん2玉』総評

高松市『セルフうどん エコぽん太 平本店』店内写真2

と、言う訳で噂通りの美味しさだった『エコぽん太 平本店』でして、この店も食べておかなきゃでしょ?

ちなみに今回は”瓦町駅”ら辺に宿を構えてみたいのですが、意外と30分くらい歩けば結構な数の店に行けるので、食べ歩きの拠点としては瓦町駅ら辺がオススメかもですね~

ま、地元民は普通に車で行く事が多いっぽく、どの店も大抵は駐車場がある感じですけれども。

そして!

この『エコぽん太 平本店』もですが、わりと讃岐うどんの店って朝から営業しているので、”モーニングうどん”を決める事も出来るのはナイスかなと。

そんな感じでオススメ出来る『エコぽん太 平本店』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『エコぽん太 平本店』営業時間

香川県高松市松島町2-9-5

営業時間 9:00~17:00

定休日 年中無休

『エコぽん太』Googleマップで表示

高松市で人気の『手打十段うどんバカ一代』で”ぶっかけうどん冷にイカ天”

蕎麦orうどんカテゴリの最新記事