孤独のグルメに出た『セルフサービス手打うどん 松下製麺所』に行ってみた!

孤独のグルメに出た『セルフサービス手打うどん 松下製麺所』に行ってみた!

”セルフうどん”ですよ!

『たかまち商店街』

と、言う訳でまだまだ続く”讃岐うどん”の修行ですが、あえて言おう!

「セルフサービスの店、多いからねと!」

そんな感じで、今回は”孤独のグルメ 大晦日スペシャル ~食べ納め!瀬戸内出張編~”に登場した『松下製麺所』に行ってみた次第。

『骨付鳥 ザ・トリフターズ』

うん。

正直、”孤独のグルメ”とか1mmも観てないけれども、とりあえずSEOワード的に強そうなのは全部ブチ込む派ですんで、一応は絡めるだけ絡めておくパターン。

『はなまるうどん 讃岐本店』

まあ、しかし。

本当に高松市内は”うどん屋”さんが多いかもでして、”年間消費量1人当たり188玉”は伊達じゃないぞと。

『手打うどん こころ』

ん~……でも、確かに日本人平均の26玉よりは遥かに多いものの、188玉って多いのかな?

『うどん 一福 まちなか店』

基本、香川県ら辺だと中で2玉なので、中だと94杯、周に2回くらい中を食べたら、そんくらいの数字になっちゃいますからね?

『セルフサービス手打うどん 松下製麺所』外観写真

なので、ぶっちゃけ香川県民が毎日”うどん”を食べてるってのは流石に誇張された表現でして、香川県民ですら周に2回か3回くらいしか食べてない計算になるぞと。

『松下製麺所』のメニュー

『セルフサービス手打うどん 松下製麺所』メニュー1

って事で、メニューの方はこんな感じで~

多分、この写真だけでは「はい?」ってなると思うのでアレですけれども、とりあえず玉数=値段と思って頂ければ、大体は正解で御座います。

『セルフサービス手打うどん 松下製麺所』メニュー2

ちなみに『松下製麺所』は”中華麺”も選べるのですが、お値段は同じな模様。

『セルフサービス手打うどん 松下製麺所』天ぷら

で、丼に麺が入った状態で手渡されるので、それを自分で温めて汁を入れて食べる感じで御座います。

ま、良く分からない時は”孤独のグルメ”でも観ておいたら良いじゃない?

高松市『多賀町の食堂スマイリー』のエビフライ定食は日本一ィィィイイイ!

一応は書いておきますが、うどんはすでに茹でてある状態で渡されるので、冷たい系のメニュー(ぶっかけ等)の時は、あえて自分で温め直す必要は無いぞと。

で、食べ終わったら丼とかも自分で片付けるシステムとなっております。

『ぶっかけうどん1玉』250円

『セルフサービス手打うどん 松下製麺所』ぶっかけうどん1

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、セルフうどんに慣れてない人あるあるですが、出汁とかをケチって入れてしまうパターンですが大丈夫だ、問題ない。

ん~……昨今の値上げ云々と言うよりは、単純に”孤独のグルメ”で人気が出て一気に50円値上げした雰囲気ですが、それでも250円はリーズナブルなので別にいっかな~って。

『セルフサービス手打うどん 松下製麺所』ぶっかけうどん2

そして!

今回も素うどんと言うか、具材はナシな感じですが、あえて言おう!

高松市『うどん職人 さぬき麺之介』朝から”ぶっかけうどん”を食す@讃岐うどん

「一日に何食も食べるからねと!」

ついでに書いておきますと、やはり”天ぷら”とかもオーダーすると色々と面倒が発生するので、注文システムとかで3秒悩んだら「ぶっかけで!」みたいな感じになっちゃうよね~

って事で気になる味の方ですが、あえて言おう!

『セルフサービス手打うどん 松下製麺所』ぶっかけうどん3

「普通の”うどん”であると!」

うん。

基本的に筆者、テレビとか観てないし食べログの評価とかも見てないので、単純に自分の中での評価をそのまま書くスタイルですが、流石にこの『松下製麺所』はフツー・オブ・フツーだと思います。

『セルフサービス手打うどん 松下製麺所』ぶっかけうどん4

ご馳走様でした!

『ぶっかけうどん1玉』総評

『セルフサービス手打うどん 松下製麺所』店内写真

と、言う訳で正直に書くと普通だな~と思ったものの、まあ普通の美味しさで250円なら有りかなと思った次第。

いや、料理と言うか食べ物って個人の嗜好が大きく左右するし、美味しい不味いの感覚は個性ですんで、評価は人それぞれ違って当たり前なのですが、もしも『松下製麺所』をメッチャ美味いって言う人は、余程の常連さんか”孤独のグルメ”のファンなのかなと。

ま、それはそれで良いと思いますが、レビューを書く時に「孤独のグルメで美味しいって言ってたから、美味しいに違いない!」みたいな決め打ちでは、レビューとしては無価値ですんで、美味しい不味いくらいは自分で決めろでFAで御座います。

なので、まあ実際に香川県の『松下製麺所』まで行く人がどんだけ居るかは謎ですが、行く時は過度な期待を抱かない体で行ったら良いんじゃないでしょうかね~

『松下製麺所』営業時間

香川県高松市中野町2-2

営業時間 7:00~15:00

定休日 日曜日

『松下製麺所』Googleマップで表示

「このタンパク質、規格外」@『武内食堂』かしわバター丼肉ダブル

蕎麦orうどんカテゴリの最新記事