『めがね橋 共楽園』ですよ!
と、言う訳で長崎ら辺に行ったならば、やはり色々と食べたい感じと言うか、そこら辺が仕事ですんで頑張るぞ~って。
うん。
ノリで”軍艦島”に行っちゃったので、わりとスケジュールもブレたけれども大丈夫だ、問題ない。
って事で、”出島”ら辺は軽くスルーで御座います。
いや、戻って来たらすでに夕方ですんで、急がないと夜になっちゃいますからね?
って事で、一応は”眼鏡橋”にも行くパターン!
ま、そこまで興味は無いので、そこそこ望遠で撮って終了とす!
ん~……この串焼きの店も美味しそうなんですけどね~
まずはミッションを遂行しなきゃですんで、そこは我慢するじゃない?
そして!
この超イイ感じの『列車レストラン きっちんせいじ』は、すでに51年間の営業を終えて、閉店してしまった模様……
マジか~
絶対に行きたい感じの店ですが、時すでに遅しって事で、これはどうにもならんぞと。
と、言う訳で今回の目的のひとつとなる『めがね橋 共楽園』で御座います。
まあね~
確かに長崎行って”ちゃんぽん”を食べるとかって、ベタ過ぎるかもですが、まずはベタベタ過ぎるセオリーから攻略するのが正解かなと。
いや、筆者もちょこちょこ”ちゃんぽん”的なのは食べていますが、やはり本場で本物を食べておかないとですからね~
『めがね橋 共楽園』のメニュー
って事で、メニューの方は大体こんな感じ~
ま、かなりシンプルな感じですけれども、逆にそこにだけ集中しているかもでして、期待出来るんじゃないでしょうか?
いや、これだけのメニューで何十年も営業を続けられている訳ですから、そういう意味ではまさに厳選されたメニューかなと。
ん~……大体は『ちゃんぽん』に関してはコッチと同じですけれども、『そぼろ皿うどん』みたいなメニューに関しては、もしかしたら『めがね橋 共楽園』のオリジナルかも?
『ちゃんぽん』850円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……コレはなかなかのボリューム感でして、具材の方も半端ねぇ感じですな!
いや、確かにこのくらいでなければ、わざわざ長崎県まで遠征した意味が無いと言うか、「リンガーハットで良くね?」とかになっちゃいますからね~
しかも!
お値段850円ってのも、なかなかリーズナブルかもでして、やはり本場の”ちゃんぽんヂカラ”は違うかなと。
いや、言うたらアレですけれども、すでに神奈川県ではラーメン1杯800円以上って時代ですんで、これだけの具材を使った『ちゃんぽん』が850円ってのは素敵じゃなかろうか?
ちなみに具材の方は写真通りの感じでして、やはり”海鮮ヂカラ”もイイ感じかなと。
まあ、これらアイテムを炒める事によって、スープの旨味を増してるのが『ちゃんぽん』なので、具が多いのは正義でしかない説。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「ちゃんぽん美味しいですと!」
いや~
正直、もしも『リンガーハット』と大差無かったら、長崎まで来た意味も半減なのですが、この美味しさなら来て正解!
そして!
当然ながら麺の方もコレ専用の麺でして、やはりラーメンの麺とは違った美味しさがあるかな~って。
勿論、麺量もバッチリなので全体的な食べ応えも、イイ感じで御座います。
ご馳走様でした!
『ちゃんぽん』総評
と、言う訳でやはり美味しかった『めがね橋 共楽園』の『ちゃんぽん』でして、コレはオススメ出来るかなと。
いや、実は長崎市内でも”ちゃんぽん”は色々食べたのですが、店によっては”特上ちゃんぽん”みたいなので、微妙にランク分けされている説でして、レギュラーでこの具材の多さはナイスかな~って。
って事で、長崎ら辺で”ちゃんぽん”を欲したなら、この『めがね橋 共楽園』はオススメですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『めがね橋 共楽園』営業時間
長崎県長崎市古川町5-4
営業時間 11:00~14:30 17:00~19:30
定休日 火曜日