『遊喜や』のランチですよ!
と、言う訳で最近はランチも人気が出て来た『遊喜や』でして、ちょいちょい並ぶ感じで御座います。
まあね~
元から麻布大学の生徒には人気があったものの、最近は一般の人々や、桜美林とか青学の人にも知られて来たぞと。
そして!
筆者が愛して止まない『親子丼』は、イクラの入荷が無かったとの事でして、本日はメニュー落ちで御座います。
『海鮮丼(上)大盛』1200円
こんな感じで、どうでしょう?
とりあえず並んでいるので、まあ持ち帰りで良いかな~って。
って事で、一応は計量しておきますか!
ん~……本日もイイ感じの盛りっぷりでして、重さはジャスト1200gで御座います。
いや、多分に一般人には1200gとかキツいと思うので、自信が無い人は普通盛りが正解かなと。
ってか、女子だと「御飯少なめで!」とか「御飯半分で!」も選択肢として有りだと思います。
まあね~
店で食べてるならギブアップするしか無いものの、こうして持ち帰りならば、どうにかこうにかなるんじゃないでしょうか?
さてさて。
そんな感じで『遊喜や』の『海鮮丼(上)大盛』ですけれども、どんなもんでしょうかね~
確かにコスパを求めるならば、上よりも並の700円が良さそうですけれども、あえて言おう!
「大人は黙って上か特上であると!」
700円ってのは学生向けのサービス価格ですんで、ちゃんと働いてる大人でしたら、そこは空気読めで御座います。
ま、やはり入る魚のボリュームや種類も変わるので、普通に上の方が”お得”だと思うけれども。
いや!
確かにソレを言うたら特上1600円1択ですが、筆者の財布ヂカラを考慮すると、上がベストかなと。
特上になると何が変わるのかっちゅうたら、そこは日替わりで仕入れ次第ですけれども、ウニとかホタテが入るっぽいですよ?
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「安定の美味しさですと!」
いや~、普段はあまりサーモンとか食べないのですが、なんだかんだと久し振りに食べたら美味しいなと。
ご馳走様でした!
『海鮮丼(上)大盛』総評
と、言う訳で『親子丼(サーモン、イクラ)』は食べれなかったものの、『海鮮丼(上)大盛』を食べれたので、結果オーライで御座います。
いや、筆者もあちこち海鮮丼を食べに遠征しているけれども、なかなか『遊喜や』を超える海鮮丼には巡り会えませんからね?
確かに漁港とか市場にある店の方が、コスパも良さそうなもんですけれども、実際には”観光地価格”になっちゃうパターンも少なくない説。
そして!
何より淵野辺と言う身近な場所で、これだけの海鮮丼をエンジョイ出来るのなら、無理して海鮮丼の為に遠征しなくても良いかな~って。
逆に言うと、函館くらいですと海鮮丼も有りですが、札幌くらいだったら……『遊喜や』でいっかな~ってなりがちな罠。
ちなみに『遊喜や』の海鮮丼、夜も持ち帰りとか出来るので、会社の帰りに持ち帰りするのも有りかなと。
(夜は値段がちょっと違う説)
って事で、何気にイケてる『遊喜や』のランチですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『寿司居酒屋 遊喜や』営業時間
神奈川県相模原市中央区淵野辺1-16-13
営業時間 12:00~13:30 17:00~23:30
(ランチは売り切れ次第終了&基本的に平日のみ?)
定休日 日曜祝日(夏休み等あり)