『鶏と鳴く』ですよ!
と、言う訳で久し振りに八王子まで行ったので、その足で課題店だった『鶏と鳴く』に行くパターンで御座います。
いや、この『鶏と鳴く』は土日のみの間借り営業スタイルでして、なかなかタイミングが合わなかったぞと。
なので、ラーメン屋さんっぽい店を探しても、多分に辿り着けないので、素直にグーグルマップを使うか、隣の『鴨中華そば 楓』を目指して行くと吉ですな!
ん~……つけ麺も気になるけれども、やはり初見はベーシックなのを食べなきゃですかね~
『鶏と鳴く』のメニュー
って事で、メニューの方はこんな感じ。
ま、特製にすると1000円超えですが、ベーシックなのは900円なので、お値段的には……普通かな?
メニューの上に”鶏白湯専門店”ってガッツリ書いてあるので、そこら辺を食べておけば間違いないかなと。
ん~……限定の方も食べてみたいけれども、趣味でラーメン屋巡りをしてる訳では無いので、とりあえずミッションを進めますかね~
『塩らぁ麺』900円
こんな感じで、どうでしょう?
ベーシックな『塩らぁ麺』でも、なかなか豪華な感じでして、イイ感じなんじゃないでしょうかね~
ま、丼の方は昨今の流行りで小さい感じですが、そもそも鶏白湯のラーメン、そんなに沢山はスープも飲めないので、鶏白湯系はこの丼が正解説。
いや、やはり鶏白湯って基本的に濃度高めなので、もしもラーショみたいに大きな丼で出されても、逆に困りますし?
ほほう……スープの上には油が浮いている感じでして、そこら辺もポイントですかね~
具材の方もそれぞれ丁寧な感じでして、パッと見た感じは全体的に美味しそうだぞと。
ま、あっしは職業柄、かなりの数のラーメンを食べているので、ラーメンの絵面と言うかビジュアルの方も、色々と思うトコロが有りますからね~
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「めちゃめちゃ鶏の味ですと!」
いや、昨今は濃度だけ高めた風な鶏白湯もあるのですが、この『鶏と鳴く』のはポタージュ系でも、かなり鶏の旨味を感じるかな~って。
そして!
麺の方はまさかの細麺でして、ゆえにスープをメチャメチャ運ぶ説。
セオリーで言うと中太麺辺りが多いかもですが、細麺の方が単純にスープを運びますからね~
ご馳走様でした!
『塩らぁ麺』総評
と、言う訳で誠に美味しい感じの『塩らぁ麺』でして、コレは個人的にハマったなと。
いや、最近は当たり障りのない、何処かで食べた風なラーメンが多いので、こういう尖ったラーメンと言うか、ピンポイントで攻めてくる感じのは、嫌いじゃ無くってよ?
って事で、何気に美味しかった『鶏と鳴く』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『鶏と鳴く』営業時間
東京都八王子市明神町3-24-12
営業時間 11:30~15:00くらい
定休日 月~金(土日のみ営業)