野菜無しでモツ煮を作るとどうなるのか?

野菜無しでモツ煮を作るとどうなるのか?

それとなくモツ煮を作る時~

自家製もつ煮2023年2月のヤツ1

ま、わりと最近は”もつ煮込みブーム”が来ている気がするので、なんとなく自分でも作ってみようかな~って。

いや、基本的に自炊は嫌いじゃない派と言うか、なんなら趣味のひとつですけれども、最近は”仕事=外食”なので、なかなか作る機会が無いぞと。

テレビに出た愛川町『もつ乃』もつ煮込み定食!メニュー写真や行列感

そして!

わりとガチに”イノシシのモツ煮”を研究した結果、まずは新鮮な臓物を手に入れる事が、一番大事と悟った次第で御座います。

自家製もつ煮2023年2月のヤツ4

って事で、材料の方はこんな感じ~

とりあえず冷凍では無く、生のモツを買って来ないと話にならないぞと。

自家製もつ煮2023年2月のヤツ5

ちなみに今回のテーマは「モツ煮って野菜入れなきゃダメなの?」みたいな感じですんで、野菜の替わりに内臓系を足すパターン!

自家製もつ煮2023年2月のヤツ2

ま、ちょっとガツの方は、茹でたヤツを冷凍した物しか手に入らなかったものの、値段が安いのでタンパク質的には有りかなと。

一応は書いておきますと、モツ煮って色々な部位を入れた方が美味しいので、ココら辺も入れておいた方が吉で御座います。

自家製もつ煮2023年2月のヤツ3

ちなみにモツは加熱するとメッチャ縮むので、大きめに切っておいた方が良いかなと。

まずは水洗い!

自家製もつ煮2023年2月のヤツ6

そんなこんなで、まずは水で洗うトコロからスタートで御座います。

で、良く洗ったら30分ほど水に浸けておくぞと。

この時に”酢”をちょっと入れると、臭みが抑えられるのでオススメ!

自家製もつ煮2023年2月のヤツ7

からの、茹でこぼしで御座います。

いわゆる熱湯にブチ込んで、軽く流す感じかな?

自家製もつ煮2023年2月のヤツ8

あまりガッツリ煮ちゃうのはNGですんで、あらかじめ水洗いも必須だぞと。

ま、業務用レベルの大鍋や寸胴があるなら、いきなり茹でこぼしても良いかもですが。

茹でこぼす回数は、買って来た時のモツの状態によるけれども、2回が3回はやるようですかね~

自家製もつ煮2023年2月のヤツ9

で、同じ要領でガツ(胃袋)の方も、茹でこぼすぞと。

ガツは冷凍だったので、切らずに茹でたけれども、ちょいちょいグロい感じですな!

いざ煮込み!

自家製もつ煮2023年2月のヤツ10

って事で、下処理が終わったら煮込みに入ります。

まずは材料を入れて茹でる感じでして、一番最初は味噌を入れないぞと。

自家製もつ煮2023年2月のヤツ11

味噌って塩分感とか風味だけの意味で入れてる訳じゃなく、実は臭みとかも吸着する効果がある説なので、逆に最初から入れちゃうのは違うかなと。

なので、ある程度は灰汁を取ってから、調味料を足すのがセオリーで御座います。

自家製もつ煮2023年2月のヤツ12

ちなみに灰汁取りって、そこまで頑張らなくてもイイ感じでして、白い泡みたいなのは、そこそこ取れば大丈夫説。

ん~……いつもは味噌もコダワリなのですが、なんか”ハナマルキ”のしか無かったかも?

自家製もつ煮2023年2月のヤツ13

まあ、無添加なので別にこれでも良いとは思うけれども。

ついでに書いておきますと、いきなり味噌を全量入れるよりも、最初は7割くらいにしておいて、食べる時に残り3割を足すと味噌の風味も生き残るのでオススメ!

自家製もつ煮2023年2月のヤツ14

そして!

超大事な事なので書いておきますが、肉とかモツって加熱するとメッチャ縮むので、湯は限りなく少ない状態で仕込まないとですんで、そこは要注意かなと。

気になる煮込み時間ですが、とりあえず1発目は一時間くらい弱火でコトコトやっとけば、良いんじゃないでしょうかね~

府中市東京競馬場裏『たま家食堂本店』もつ煮込定食600円が神な件

うちは保温調理鍋なので、その後に90分くらい保温するけれども。

ま、保温鍋が無い人は、30分煮て冷ますってのを3回か4回やると良いと思います。

いざ実食!

自家製もつ煮2023年2月のヤツ15

と、言う訳で一晩置いたらこんな感じ~

ん~……メッチャ量が減った風に見えますが、コレがモツ煮の罠で御座います。

多分、みなさんが思っている2倍は縮みますからね?

自家製もつ煮2023年2月のヤツ16

最後に味噌を足して味を調整し、30分くらい弱火で煮て完成。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

自家製もつ煮2023年2月のヤツ19

「野菜無しでもイケるじゃないと!」

いや、本当に居酒屋とかでモツ煮込みを頼んだのに、半分以上が野菜と言うか根菜類だと、超ガッカリなんですよね~

ま、ソコは人の好みもあるかもですし、大根とかゴボウや人参、確かにそれはそれで美味しいけれども、あくまでも主役は肉と言うかモツですからね?

自家製もつ煮2023年2月のヤツ17

ん~……今回はハツとガツが入っていますが、やはり種類は多い方が美味しいかもですな!

ご馳走様でした!

『野菜無しモツ煮込み』総評

自家製もつ煮2023年2月のヤツ20

と、言う訳で野菜と言うか根菜類無しでも、十分に成立したモツ煮込みで御座います。

一応は書いておきますと根菜類、中でもゴボウは臭みを消す効果があるので、何も嵩増しだけで入ってる訳じゃないぞ~って。

さらに今回はニンニクや生姜も無しで作ったものの、出来上がりは上々だったので、別に下処理さえしっかりやれば、ニンニクや生姜も必須では無い説。

(入れた方が美味しいけれども)

天童市『春日食堂』山形県産豚もつ煮込み定食が美味しいので御報告@駐車場有り

そして!

一番大事な事を書いておきますと、わりと世の中の人々「煮込み料理は長時間煮込んだ方が美味しい!」みたいに思ってますが、それは間違いですからね?

どんな食材にも煮込み時間のピークはあるので、それ以上煮込むと素材の味が流れ出ちゃうぞと。

自家製もつ煮2023年2月のヤツ21

ま、その分だけ汁は美味しくなるかもですが、そこも主役は汁では無く、あくまでも具材が主なので、なんでもかんでも煮込みまくれば良いみたいなのは間違いだぞ~って。

勿論、モツを柔らかくするには、クタクタになるまで煮込んだ方がベターですが、それもバランスでして、煮込めば煮込むほど、モツ自体の味は抜けちゃう事を忘れちゃダメですね。

一応書いておきますと、煮物って煮ている時では無く、加熱してから冷ます段階で味が染みるので、そこら辺も基本かなと。

って事で、とりあえず新鮮なモツが手に入るなら、モツ煮込みも自分で作れるので、気になる人は作ってみて下さい。

町田市『もつ煮の店マボロシ』タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!

ブログ&レビューカテゴリの最新記事