福岡『大重食堂 今泉店』サイフォンラーメンDashi&メニュー写真

福岡『大重食堂 今泉店』サイフォンラーメンDashi&メニュー写真

サイフォンラーメンですと?

福岡『大重食堂 今泉店』看板1

と、言う訳で低視聴率のまま進行する福岡の記事ですけれども、あえて言おう!

「まあ大体はこんなもんであると!」

言うなれば己の経験値を高める事を主としているので、遠征記事は不人気でも大丈夫だ、問題ない。

福岡『大重食堂 今泉店』メニュー5

嘘です。

それなり大問題なので、何はともあれ広告を(略

福岡『元祖ラーメン 長浜家(いえいち)』ラーメン500円&メニュー写真

いや、こうしてマメに広告をムニャムニャして、当サイトを育てていくRPG的なゲームだと思ったら、イイ感じなんじゃないのかな~って。

福岡『大重食堂 今泉店』外観写真

って事で、それとなく『大重食堂 今泉店』に行くパターンで御座います。

うん。

個人的には”とり天”の方が食べたいけれども。

今泉のとり天

とは言え、”サイフォンラーメン”(商標登録済み)と言われたら、やっぱ気になる人も多いと思われ、その謎を解き明かすのも仕事の一環かな~って。

名島『食事の店 泰洋軒(たいようけん)』とり天定食は世界一ィィイ!

まあね~

なんで博多ら辺に来ているのに、博多ラーメンじゃ無くて、サイフォンラーメンなんだよってのは、筆者もミー・トゥーな訳ですが。

福岡『大重食堂 今泉店』メニュー4

ほほう……サイフォンラーメンって聞くと嫌な予感しかしないのですが、こうしてPOPを見た感じでは真面目にラーメンを作ってそうな雰囲気かも?

『大重食堂 今泉店』のメニュー

福岡『大重食堂 今泉店』メニュー1

って事で、メニューの方はこんな感じ~

ん~……かなりメニューも絞られているかもですが、まあ何回も来ないから別にいっかな?

福岡『大重食堂 今泉店』メニュー2

みたいなのが、正直なモチベーションでして、本当に因果な商売だな~って思いつつ、カウンターに座っているよね~

やはり客層としては一見さんメインでして、海外からの観光客もチラホラって雰囲気。

福岡『大重食堂 今泉店』メニュー3

常連っぽい人はおらず、ほぼほぼ一見さんだけのラーメン屋さんな時点で、相当ヤベー予感ですけれども大丈夫だ、問題ない。

ま、そこら辺も想定の範囲内ですんで。

福岡『大重食堂 今泉店』サイフォンでスープ

そして!

何処ら辺がサイフォンラーメンなのかっちゅうたら、ココら辺がサイフォンで御座います。

まあ、流石にゼロからサイフォンで出汁を取ってたら、メチャメチャ時間がかかるので、すでに何らかの出汁をとってあるスープに、節系の風味をサイフォンでアドする模様。

『サイフォンラーメンDashi』1100円

福岡『大重食堂 今泉店』サイフォンラーメンDashi1

こんな感じで、どうでしょう?

それなりラーメン的には、なかなかイイ感じのビジュアルかもでして、キクラゲとかネギの雰囲気に、微妙な博多感を感じるぞと。

『らーめん鴨and葱 町田店』がオープンしたのでラーメン食べたら(略

うん。

その前に、やはり個人的には”畳カウンター”とか、日本人として如何なモノかと思うけれども、ここでその話を始めるとラーメンについて語るスペースが無くなるので、今回は華麗にスルーしたいと思います。

福岡『大重食堂 今泉店』ヤカン型の給水器

そして!

この”ヤカン型給水器”ですけれども、これが孔明の罠でして、あくまでもヤカンの形をしてるだけの給水器なので、要注意だぞ~って。

ま、コレは経験した人じゃないと伝わらないと思うけれども、多分に水を入れ過ぎて溢れさせる危険性。

福岡『大重食堂 今泉店』サイフォンラーメンDashi2

さてさて。

そんな感じの『サイフォンラーメン Dashi』ですけれども、どうでしょうかね~

福岡『大重食堂 今泉店』サイフォンラーメンDashi3

いや!

畳カウンターとかヤカン型給水器とかサイフォンとか、言っちゃなんだけれども、どう考えてもパフォーマンスっぽいので、ラーメンとしての実力はどうだかな~って。

とは言え、ラーメンの素材は色々とコダワリが見えるし、サイフォンで最後に節系の風味を加えるのも、あのスタイルなら香りが逃げない説ですんで、実はスゲー考えて開発されたラーメンである可能性も、もしかしたら1mmくらいはあるんじゃないのかな~って。

福岡『大重食堂 今泉店』サイフォンラーメンDashi4

うん。

何せ値段は1100円もするので、後者であって欲しいと切に願うけれども。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

福岡『大重食堂 今泉店』サイフォンラーメンDashi5

「わりと真面目な味がすると!」

思ってたよりもと書いたら失礼ですが、思ってたよりも真面目な味がするラーメンでして、黙って出されたら普通に節系なラーメンとして有りかな?

福岡『大重食堂 今泉店』サイフォンラーメンDashi6

ってくらいの感じでして、特にラーメン的にディスる要素は無いかもですね~

福岡『大重食堂 今泉店』サイフォンラーメンDashi7

しいて言うなら、やはりサイフォンの容量からして、若干スープは少なめですんで、スープガブ飲み派にとっては微妙かもです。

ご馳走様でした!

『サイフォンラーメンDashi』総評

福岡『大重食堂 今泉店』店内写真

と、言う訳でとりあえず「サイフォンラーメンとは、なんぞや?」って謎は解けたので、自分的にはミッションコンプリートで御座います。

「で?」って言われると返す言葉も有りませんが、あえて言おう!

福岡『大重食堂 今泉店』焼あご

「冒険心は大事ですと!」

某アニメのテーマ曲にもある様に、デジタルな時代だからこそ「そうさ今こそアドベンチャー!」の精神が大事だぞ~って。

確かに今はネット全盛期ですんで、チョイと調べりゃ写真とかも出て来ると思いますが、それを見て『サイフォンラーメン Dashi』を知った風になってしまう事、それこそが21世紀最大の罠ですからね?

福岡『大重食堂 今泉店』営業時間

ま、ネット在りきのサイトを運営してる人が言うのもアレですが、なんでもかんでもネットの情報を鵜呑みにして、知った風に錯覚しちゃう事こそが、ネット社会最大の危険性でして、こうして人々の好奇心や行動力が、どんどん薄れてしまうのかな~って。

いや、大昔の人達でしたら、大抵は人からアレコレ聞いたとしても、正確な情報は伝わらないので、そこが逆に好奇心を掻き立てる……ってなるのですが、なんなら今だと写真もあるし、下手すりゃ4K動画で見れちゃったりして、それで中途半端に好奇心を満たされてしまう為、行動力も削がれちゃう説。

福岡市大濠公園『ホットドッグスタンド』ウインナードッグと値段など

例えばオーロラとかって、今は様々な映像があるので、サクッとネットなら1秒で見始める事が出来て、数分で「こんな感じか~」って簡素な結論を導き出す事が出来ますが、まずオーロラって、ソレが見える場所まで行くのが超大変でして、しかも100%見れる訳では無いって言う不確定要素、さらに旅の途中のトラブルや人との出会い、別れ、感動、ロマン、悲しみ、恋愛、戦い、友情等々があってからの「オーロラ、マジすげー!!!」ですからね?

なので、ラーメンも確かに写真や情報は気になるけれども、そのラーメンを食べるまでの過程やモチベーションも含めてのラーメンですんで、美味しかろうが不味かろうが、実際に現地に食べに行く行動こそが、一番大事で尊い訳ですよ。

と、言う訳でこの『サイフォンラーメン Dashi』も、実際に食べてみない事には理解した事にはならないので、何処ぞのタイミングで1回くらい食べに行ってみて下さい。

『大重食堂 今泉店』営業時間

福岡県福岡市中央区今泉1-12-23

営業時間 11:00~15:30 18:00~23:00

定休日 不定休

『大重食堂 今泉店』Googleマップで表示

天神南『I’m donut?(アイムドーナツ)福岡店』メニューとか行列感など

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事