『中華そば 若竹』に行く!
と、言う訳で2024年の最初のチャーハンは、すでに『中華そば 若竹』と決めていたパターンで御座います。
いや、そこは『自由軒』でも可だったのですが、何気に正月休みも長めな感じでしたんで、手堅い『中華そば 若竹』に行っておこうかなと。
ま、こうしてバンコクにいる期間も、ちゃんと地元の記事が切れないように仕込んでいた説でして、何はともあれ広告を(略
一応は書いておきますと、なんか知らんけれども、この『中華そば 若竹』が微妙に有名みたいでして、結構県外からバイクで来る人も多いんですよね~
それはそれでナイスな事だと思いますが、しいて言うなら土日は大抵の時間、地元民の居酒屋として機能してる説でして、満席率も高めですんで、行くのならば第二候補とかも考えておいた方で良いかなと。
『中華そば 若竹』のメニュー
って事で、メニューの方はこんな感じで御座います。
多分に今も、この値段は”出前価格”でして、店で食べると100円安くなってた気がしますよ?
なので、いつも『チャーハン大盛り』は800円な気がします。
ん~……昨今は値上げ値上げで、ラーメンとかも1000円視野な時代ですが、この『中華そば 若竹』みたいな町中華系は、まだ安い店も多いので、今年は一周回って町中華に注目かもですな!
『チャーハン大盛り』800円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……相変わらず独特な形状でして、この『中華そば 若竹』のチャーハンは、写真を見たら一発で分かる説まであると思います。
そして!
写真ですと、そこまでのデカ盛り感は無いかもですが、食べてみると結構なボリュームでして、そこら辺も高評価なんですよね~
なので、この『中華そば 若竹』の『チャーハン』も、初見でしたら普通サイズから食べる事を推奨したいと思います。
言うても、ガチにフードファイトレベルって訳じゃないので、分かりやすく線引きしたなら、とりあえず『ラーメン二郎』の大を食べれる人なら大丈夫かなと。
ん~……どのくらい食べれるかの物差し、毎回『ラーメン二郎』に例えるのも如何なモノかとは思うものの、他に伝わりやすい料理が無いんですよ。
勿論、それを言うたら『ラーメン二郎』を食べた事が無い人には、どんなボリュームか分からないじゃんって話になるけれども、多分に『ラーメン二郎』を食べた事が無い人、普段からボリュームがある料理を食べて無さそうなので、そういう人はまず無理だから大丈夫だ、問題ない。
そんなこんなで、どうでしょうかね~
この『中華そば 若竹』のチャーハン、すでに何度も記事化しているので、特に新しい発見とかは無いけれども。
とは言え、筆者的にはこの『中華そば 若竹』のチャーハンこそ、ジャスト日常使い的チャーハンかもでして、とりあえずチャーハンの見本みたいな感じかなと。
なので、味付けの方もわりとシンプルでして、単純に米の美味しさをエンジョイ出来る気がします。
味付け濃い目、油多めなパンチのあるコテコテなチャーハンだったら、むしろこの量を食べるのはシンドイかもですからね~
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「間違いない美味しさですと!」
ん~……このブレのない安定度も、何気に『中華そば 若竹』の魅力かもですね~
普通、夫婦二人で営業してたとしても、大抵はオトンの方しか中華鍋を振れないのが普通ですが、この『中華そば 若竹』はオカンもチャーハンを作れるので、そこら辺も凄いなと。
ご馳走様でした!
『チャーハン大盛り』総評
と、言う訳で2024年も安定の美味しさだった『中華そば 若竹』で御座います。
相模原的には『自由軒』も有りますが、実は同じチャーハンでも味付けは全然違うので、チャーハン好きなら気分で食べ分ける感じですかね~
『自由軒』の方はブラックペッパーがバチバチに効いていて、かなりパンチがある感じですし?
ま、普通の人はチャーハンの食べ比べとか、まずしない気もするし、町中華も家から一番近い店を、利用するみたいな感じだとは思うけれども。
って事で、2024年もイチオシな『中華そば 若竹』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『中華そば 若竹』営業時間
神奈川県相模原市中央区緑が丘1-25-27
営業時間 11:30~14:30 16:30~19:30
定休日 月曜日