『ホルモン焼肉 天竜(てんりゅう)』に行く!
そんなこんなで2024年のゴールデンウィークも終わった訳ですけれども、あえて言おう!
「何もソレっぽい事は出来なかったと!」
ん~……当たり前の話ですけれども、当サイトは1年365日休み無し、1年間1日たりとも休み無しで稼働している為、ゴールデンウィーク期間中もずっと仕事だったぞ~って。
いや、多分に筆者の寿命を考えたら、どんだけ頑張ってもあと30回とか20回くらいしか、このゴールデンウィークってイベントは迎えられない説でして、本当に仕事ばかりしてる場合じゃないのですが、何はともあれ広告を(略
と、言う訳で働きまくる自分の為に、ささやかな御褒美として『ホルモン焼肉 天竜』に行ってみたりして?
『ホルモン焼肉 天竜』のメニュー
って事で、2024年5月今現在のメニューで御座います。
まあ、焼肉屋さんの値段って、値段が安くても量が少なかったり、ゴミみたいな肉を出される事もある為、メニュー表だけ見ても、高いとも安いとも判断出来ないかな?
だが、しかし!
筆者がちょこちょこ『ホルモン焼肉 天竜』に食べに行くと言う事は、まず値段もリーズナブルであると思われ、そういう意味でも『ホルモン焼肉 天竜』はオススメで御座います。
いや!
確かに焼肉は小田急相模原の『焼肉はせ川』と決めているし、実際にそれが最強のタクティクスなのですが、”ホルモン”って部位に関しては、そこまで強くは無いので、この『ホルモン焼肉 天竜』に来ちゃうよね~
うん。
確かに相模原ですんで、本当は厚木ら辺に行くのが正解ですが、厚木だと電車的に面倒ですんで、全然開拓してないんですよね~
その点、八王子駅でしたら淵野辺駅から余裕ですんで、よしんば焼肉でビールをエンジョイしても、帰宅に支障を来さないぞと。
ちなみに『ホルモン焼肉 天竜』は平日ですと、ランチとかもやっているので、まずはランチで偵察してみるのもオススメのムーブで御座います。
『白菜キムチ』100円
こんな感じで、どうでしょう?
いや、この日も『ホルモン焼肉 天竜』は満席な感じでして、肉を切ってる待ち時間で100円メニューを味わうスタイル!
ここら辺のサイドメニューも美味しいので、色々と食べてみたら良いと思いますね~
さらに、本日のオススメ的なので、限定10食の『ブタタン』もあったので、そこも見逃せないでしょ!
『ホルモン盛り合わせ 並』1690円
整いました。
ん~……相変わらずイイ感じの『ホルモン盛り合わせ』でして、まずはコレを食べときゃ間違いないぞと。
一応は補足しておきますと、大体は”小腸、大腸、ミノ、ギアラ、レバー”などが入っております。
(実際、それ以上入ってる説)
さらに!
注目すべきは、そのボリューム感でして、なんと並で500g、大で1kg、特大で2kgもの大ボリュームで御座います。
うん。
さすがに筆者でも特大(6490円)は、色々な意味で無理ですけれども、大(3290円)くらいならワンチャンあるかなと。
って事で、焼いて行きますかね~
言うまでもなく『ホルモン焼肉 天竜』は炭火で焼くスタイルでして、焼肉の美味しさを100%出せる仕様になっております。
もっとも、ホルモンや肉が持つポテンシャルを100%出す為には、焼く人の”技量”も必要ですけれども。
当サイトでは”食育”的なのもチカラを入れているので、ちょいちょい説教くさいながらも、食に関する小ネタを挟んでいるので、真面目に全ての記事を読んでいる読者様であれば、周知の事実ですけれども、肉をどこまで焼くのかは、ちゃんとした”知識”が無いと出来ないぞ~って。
勿論、自己責任と言う事で、自分が自分の肉を焼いて、それが生だったり炭になったりしても、1人焼肉ならば犠牲者は1人で済むと思ってるでしょうけれども。
だが、しかし!
その観点はナンセンスでして、七輪を無駄に炎上させると、店内がやたらと煙くなるので、地味に周囲に迷惑ですし、食中毒で病院に行けば、それは店にも迷惑がかかる説。
ま、体調が悪くなったら病院に行くのは当然ですけれども、ホルモンを生で喰って腹の調子が悪いとか、完全に己のミスですからね~
勿論、この『ホルモン焼肉 天竜』のホルモンは鮮度も抜群ですので、肉のせいで食中毒は無いけれども、どんなに新鮮でも生で食べたら大抵は腹を壊すぞと。
特に小腸とか大腸みたいな部位、それが生焼けだったら店とか肉質に関係なく体調を崩すので、いわゆる世間の間違った情報「新鮮な肉(ホルモン)は生でも平気!」に騙されちゃダメだぞ~って。
って事で、特にホルモンは良く焼いて下さい。
そして!
ここで言う”肉を良く焼く”の意味は、別に黒焦げのカッチカチになるまで焼けって意味ではないですからね?
いわゆる肉の中心部が60度以上になるように、焼きましょうねって話ですんで。
勿論、そこは温度計で計る訳じゃないので、安全の為にマージンをとって、65度~70度を目指して焼く訳ですが。
言うまでもなく、特にホルモンは部位によって形も厚さもバラバラでして、ゆえに焼き加減が難しいんですよね~
しかも、焼き過ぎると全然美味しく無くなっちゃう為、まさに肉を焼く人の技量が試される部位でもあります。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「メチャメチャ美味しいですと!」
ホルモンの鮮度も当然ですが、それだけではココまでの美味しさは引き出せないぞと。
うん。
別に筆者が肉を焼くのが上手い自慢をしたい訳では無く、そこは”焼肉屋さんの仕事”に注目して欲しいですね~
あまり美味しいホルモンを食べた事が無い人には、いまいちピンと来ないかもですが、それぞれの部位の大きさと言うか切り方、さらに部位によっては食感が良くなるように包丁を入れてる”職人のワザ”に目が行かないと、まだまだ食べる修行が足りないぞと。
『焼肉セット』1080円
って事で、それとなく『焼肉セット』も食べるじゃない?
え~、コチラの内容としましては、ズバリ”カルビ、ロース、豚ハラミ、鶏もも”で御座います。
いや、ホルモン大もワンチャンですが、絵面と言うかビジュアルが同じになっちゃうんで、そこは記事的に『焼肉セット』でしょ~
ん~……こうして焼肉を焼いては食べ、焼いては食べを繰り返していると、再来月には破産するな~みたいな事は、すっかり忘れちゃってる自分が居るよね~
本当に焼肉の時は、肉に全集中出来る説でして、これはチョットした”座禅”レベルの修行にもなるのでは、なかろうか?
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「やはり天竜は最高だねと!」
この『焼肉セット』も文句無しの美味しさでして、八王子まで来て良かったなと。
ご馳走様でした!
『ホルモン盛り合わせ 並』総評
と、言う訳で2024年のゴールデンウィーク、さして思い出は何も無かったけれども、この『ホルモン盛り合わせ 並』の美味しさはプライスレスで御座います。
ま、これも思い出っちゃ思い出ですし?
一応書いておきますと、ホルモン500gって結構な食べ応えですんで、1人だったらまずはコレで様子を見てから、追加注文するのが吉かなと。
そんな感じで、超オススメな『ホルモン焼肉 天竜』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『ホルモン焼肉 天竜』営業時間
東京都八王子市 1-19
営業時間 11:30~21:00
定休日 日曜日