『金龍』@相模原
神奈川県相模原市中央区富士見6-3-12
営業時間 11:00~14:00
定休日 土日祝日
誰も知らない路地裏の名店!
正直、相模原歴の長い筆者ですが、この『金龍』の存在は知りませんでした。
それもそのはず、車の走る通りから一本奥に入ったロケーションにあるので、偶然通りかかる確立もほぼゼロでして、狙って訪れない限りは永遠に辿り着けない”天竺”(西遊記のアレ)みたいな存在なのです。
しかも営業時間が短いので、これまた訪れる際のハードルを上げる事態になっています。
『肉ソバ』(850円+大盛り100円)
”ハセやん情報”だと、なんでも『肉ソバ』の大盛りが鬼らしいので、わざわざ平日に食べに行って参りました。
確かに丼のフチまで餡かけ的な何かで覆われていて、確実にボリューム満点なオーラを放っていますが、ここで悲報です。
「ワイ、めっちゃ猫舌やねん……。」
そうでなくても熱い食べ物、すなわちラーメンは苦手な訳ですが、それを片栗粉で溶いた餡で覆うとかどんな罰ゲームですかと言う話で御座います。
しっかりとした味付けの餡には多くの野菜と肉が入っていて、非常に美味しいですね。これだけの肉感があれば『肉ソバ』と名乗っても良いでしょう。
麺は普通の中華麺、中細ストレートに見えますが、店の公式ホームページ(あるんかい!)によると、かなりコダワッテいる麺の様です。
確かに『肉ソバ』の餡をどんどん運ぶ、優れモノの麺かと存じます。
素材にこだわった無添加の優しいラーメン、かつコスパにも優れているので確かにこの『肉ソバ』はランチとして正解だと思います。
しかも、丼を手で持つと分かるのですが、かなりのボリューム(重量感)があるので、大盛りなら成人男子も満足出来る事でしょう。
『かにチャーハン』(大盛り950円)
そして町の中華屋さんでしたら”炒飯”も食べなければなりません。その店の味を知るなら、まず炒飯から食べるべきです。
と、言う訳で通常ならばデフォルトの炒飯を食べるのですが、この『金龍』の『かにチャーハン』はキテるらしいので確かめてみたら、写真みたいな感じです。
これぞ、まさに『かにチャーハン』と呼ぶに相応しい”圧倒的な蟹ヂカラ”ではないでしょうか?
筆者も色々な店で蟹炒飯にチャレンジしましたが、その多くは「普通の炒飯にすれば良かった……。」みたいなガッカリ系蟹炒飯でした。
しかし!
この『金龍』の『かにチャーハン』は自信を持ってオススメ出来る一品で御座います。
って言うか、間違いなく”相模原でナンバーワンの蟹炒飯”である事は、間違いありません。
他にも気になるメニューが多々あるので、是非みなさんも『金龍』に訪れて、美味しい料理の数々を堪能してみて下さい。