『麺屋歩夢』の”小つけ麺”がイイ感じなのでオススメしたい俺がいる@相模原

『麺屋歩夢』@淵野辺本町

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

(日曜日は昼営業のみ)

定休日 月曜日

(歩夢公式Twitterで定休日を告知してます)

『歩夢』Googleマップで表示

二ヶ月ぶりに帰国した件

ま、当サイトの真面目な読者であれば筆者が海外へ出稼ぎに出ていた事は知っていると思うのですが、あえて言おう!

「相模原よ!私は帰っ(略」

と、言う訳で丁度『麺屋歩夢』が”つけ麺”をやるかやらないかくらいのタイミングで出国してモヤモヤしたいたので、早速食べに行ってみた次第です。

ま、特に店の外観とかは変わってないと思うんで写真とかいっかな~と思ったのですが、微妙に「コインランドリーデポには絶対に停めないでください」の張り紙が増えていたので、とにかく食べる側の”駐車マナー”と言うか常識に関して、今一度の注意喚起をしたい筆者で御座います。

『小つけ麺』850円

今日は連食で絡めているので、あえて『小ブタつけ麺』をスルーしてみましたが、如何でしょうか?

ん~……知らない人が見たら普通にラーメン2杯って感じですが、つけ汁のタップリ感がキテますね!

今回のコールは連食ですのでニンニクとアブラにしておきました。

いや、マジで『麺屋歩夢』は『野猿二郎』とタメ張るレベルで盛りが良いので、ちょっとフィリピンでヒヨって来た筆者は慎重にならざるを得ない可能性……あると思います。

特に”つけ麺系”ですと極端にヤサイの量が多いとスープが薄くなっちゃうんで、そこら辺のバランスも考慮してみました。

だが、しかし!

このスープ量であればヤサイコールも正解、むしろ必須であると悟った次第です。

とは言え、やはり麺量もガッツリですので、連食であればセーブするのも正解!

前に辛い系を食べた時は「辛さよりも油っぽさ」を感じたのですが、今回はイイ感じにチューニングして来たと思います。

辛さも突出した辛さではなく、あくまでも食欲を増進させる適度な辛さでして、このタレの深みは意外に夏向けかもですな。

特にこのスープ、麺にも当然合うのですが、やはりアブラと合わせて食べる野菜を引き立てる味でして、やっぱヤサイコールしとけば良かったと後悔した筆者です。

とは言え、この日は軽く麺をスルっと食べたかったので、あえて豚やヤサイを増さないってライトな食べ方も良いかなと。

嘘です。

やっぱ豚も美味しいので『小ブタつけ麺』が正解!!

ご馳走さまでした!

『小つけ麺』総評

噂では辛くないバージョンも出来るとか出来ないとか?

とは言え、今は暑くて食欲が減退しがちな時期ですので、ここは『麺屋歩夢』の『小つけ麺』に”ニンニク、ヤサイ、アブラ”って感じでFAだと思います。

特にヤサイを食べ進めるにはアブラもですが、やはりこの適度な辛さのスープがヤサイの美味しさを高めるので、夏バテ防止にヤサイ狙いで食べに来るのも正解だと思います。

そんな感じで相変わらず『麺屋歩夢』は目が離せないので、今年はチョイチョイ食べに行っちゃう感じでしょうかね?