『三五八式』の竹岡式ラーメンを食べてみた結果色々とアレ(略@町田

『三五八式』@町田市山崎

東京都町田市山崎1-1-2

営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00

定休日 鬼の不定休

『三五八式』Googleマップの必要なし

町田に”竹岡ラーメン”爆誕!

ちょいちょい前にオープンしたのを知っていたのですが、海外に居たのでスルーしていたパターンです。

で、帰国と同時にダッシュで行くと臨時休業……。

次の日に行くと再び臨時休業……。

さすがにWで臨時休業は如何なものかと思うので、Twitterでちょいと呟いたら翌日「内装工事の為しばらくお休みします!!」(営業日8月20日~31日)みたいな貼り紙がありました。

ってか、Twitterみてんなら臨時休業のお知らせしたらいいじゃんって思うし、長期休業確定してんなら最初から貼り紙しとけと。

ってか、”お休みします!!”とかキレてんの?

”!!”とか必要なくね?

むしろ、そこはわざわざ無駄足踏んだ客側がキレるところでしょうが。

別に貼り紙みたいなアナログな手法で告知するのも自由ですが、そういうのは休業する前に貼らなきゃ意味ねーし。

と、言う訳で個人的にはもう駄目でしょって思うのですが、やはり読者の方々は『三五八式』のラーメンがどんなもんだから知りたいと思うので、サクッと食べに行ってみた次第。

店内、券売機式ではなく、特に何も言われないので適当な席に座ると「水はセルフサービスです。」みたいな感じで御座います。

あ~、コレは接客業やった事ないパターンだわ……。

『ラーメン並』650円

ま、メニューとか写真撮り忘れちゃったと言うか、写真を撮るまでもねぇ感じなので軽くスルーしましたが、『三五八式SPラーメン並』(1350円)とか謎に高いので、ココは一番ベーシックと言うか安いので良いじゃない。

ちなみにオープン当初は注文時にチャーシューはバラかロースが選べたらしいのですが、筆者が訪れた時は何も聞かれませんでしたね。

とりあえず……背脂が多い感じの醤油ラーメンっぽい感じでしょうかね?

ちなみに”竹岡式ラーメン”とは……説明するのも面倒なので、写真を見て頂く方向でお願いします。

ん~……背脂ねぇ。

なんかメニュー写真のビジュアルと比べるとかなり具が減った感じでして、生玉ネギの微塵切りに関しては、量が少ないのも相まって完全に背脂と同化してしまっています。

煮玉子もデフォルトなんだかオプションなんだか謎でして、初期の頃にTwitter等でUPされてた写真と見比べると違和感しかありません。

気になる味の方ですが……めっちゃリーン(薄い)な感じでして、これが竹岡式ラーメンなのかって感じです。

いや、筆者もラーメン作りをエンジョイしていた頃は、チャーシューの煮汁を使った竹岡式のスープも研究していたので、ちょっとコレはどうでしょうってのが正直な感想ですな。

麺も”竹岡式ラーメン”ですので、乾麺を使用。

言うまでもなく乾麺ですので、即席ラーメンっぽさは無きにしも非ずです。

『三五八式ラーメン』総評

とりあえずラーメンの味以外にも色々と思う所があるのですが、プロのライターとして全てを切り離し客観的に味の評価をしますと……美味しくないです。

基本、よほどで無ければオブラートに包みますし、過去にはっきり「不味い!」と書いたのは……多分に秋葉原の『野郎ラーメン』くらいですかね?

あれは自信を持って不味いと書けるくらい、清々しいまでの不味さを極めたラーメンでした。

で、『三五八式』のどこら辺が不味いのかってのを具体的に書かないと、ただのクレーマーだと思うので正直に書きますとスープ薄過ぎ。

出汁レベルで言えば駅前の立ち食い蕎麦屋にすら劣るレベルで御座います。

もっとも竹岡式の場合はチャーシューの煮汁がベースですので、よほどチャーシューが美味しくてチャーシュー麺がバンバン出る店でなければ、スープが薄くなるのは自明の理な訳でして、これを調理技術が未熟とするか運命とするかは人それぞれですが、食べた感想から言えばスープが薄いとしか書けません。

ですので、基本のスープが薄すぎるのに背脂を浮かべた所で、旨味が引き立つ訳でもなく、まったくもって背脂の旨味すら出て来ない感じです。

久し振りに「無駄なカロリー摂ったな……。」って思いました。

麺の方は乾麺使ってナンボの竹岡式ですので仕方ないかもですが、恐らく”竹岡式ラーメン”を知らずに食べに来る人の方が多いと思うので、今の麺のままで続けられるのかは疑問ですね。

後はラーメンの味に関係無いんで人にとってはどうでも良い事ですが、座った席から箸やレンゲが届かないとか、客と昔のヤンチャ話に話を咲かせて、退店する時に「有り難う御座いました」すら無いのはスゲーなと思いました。

ぶっちゃけ、俺の「ご馳走さま!」を返せって感じ。

別にどんな話題で盛り上がろうが自由ですが、「いらっしゃいませ!有り難う御座いました!」すら無い接客業と言うか飲食店は如何なモノかと思う次第でして、まあGoogleマップに登録してもすぐ消す事になると思うんで、わざわざ筆者が登録する必要はないかなと。

確かに超美味しいラーメン屋であれば、無愛想な感じでも客は来るかもですが、ラーメンの味がアレな上にアレだったらアレ(略

と、言う訳で久し振りに不味いと書きたいラーメンを食べましたが、このタイミングでストレートに不味いって書くと筆者が器小さい人みたいになっちゃうので、美味しくないくらいの表現で如何でしょうか?

そんな感じで個人的にはまったくオススメ出来ない『三五八式』でして、昔のヤンチャ話で盛り上がりたい人以外はスルーしても問題ないと思うのですが、一応はこんな感じの店でしたって御報告まで。