相模原『きじとら』で”きじとらの中華そば”(復刻版)的なラーメンを食す!

『らーめん きじとら』@淵野辺

神奈川県相模原市中央区淵野辺1-10-11

営業時間 11:00~20:30

定休日 木曜日

『きじとら』Googleマップで表示

『きじとら』の復刻メニューですと?

え~、矢部駅と言うのはみなさん御存知かと思いますが、米軍の”相模総合補給廠”の為にあったと言っても過言ではありません。

で、朝鮮戦争とかベトナム戦争の頃にはここら辺も米兵のドルで賑わう感じでして、日本の経済復興と相まって淵野辺から矢部の間はずっと両側に飲食店が並んでいたらしいです。

と、言う名残が今の淵野辺と矢部の間にある元飲食店っぽい感じの建物群でして、今となっては過去の栄光って感じですが、そういう時代もあったと言う事は知っておいてもいいじゃない。

んで。

湾岸戦争の頃にはちょこっと使っていたものの、今は大規模な戦争をやる時代ではないので、もはや機能していない感じの相模総合補給廠ですが、あえて言おう!

「ミサイル防衛の司令部になったらしいと!」

まあ、米軍発表なので確実なのですが、肩書き的には”大38防空砲兵旅団司令部”って事でして、一部はハワイからの引っ越し組らしいです。

と、言う訳で夢に見ていた「相模総合補給廠の全面返還」ってのは100%無いって事でして、やっぱ戦争は負けるもんじゃねぇなと思った次第です。